こんなことがありました。

2022年2月の記事一覧

今日の給食

 

今日の給食は,鶏そぼろ丼,根菜のみそ汁,手作りココアプリン,牛乳です。

今日のデザートは『てづくりココアプリン』です。カルシウムたっぷりの牛乳で作った甘さひかえめのプリンです。チョコレートの仲間「ココア」は、「カカオ豆」からできています。カカオ豆にはポリフェノールがふくまれていて老化防止などの効果があります。また、食物せんいも多く、お腹の調子を整えたり、コレステロールを減らし血管をきれいにする働きもあります。ただし、おやつなどでチョコレートを食べるときには、砂糖やあぶらも多くふくまれているので食べすぎには注意しましょう。今日は一足早い、給食室からのバレンタインプレゼントです。みんなでいただきましょう。

0

エプロン製作 5年生家庭科

5年生家庭科でエプロン製作を行っています。まち針やミシンの使い方など,慣れない作業が多く試行錯誤の連続ですが,友達同士教え合って頑張っています。どのようなエプロンが出来上がるか楽しみです。

 

0

これは何でしょう 1年生国語

1年生の国語で,幼稚園のみなさんに答えてもらうクイズを作っています。ロイロノートを使って,問題や答えが見やすくなるように工夫しているようです。誰にどのように伝えるのか,相手意識を持つことが大切です。

 

0

上級生の気配り 

毎朝,昇降口で検温と消毒を行うのが日課です。バスの到着時刻には多少昇降口が混み合います。そんな時は,誰に指示されるわけでもなく,上級生が下級生を先に昇降口に入れて順番を待ってくれています。ソーシャルディスタンスにも気をつけて,寒くても外で待ってくれています。このような何気ない気配りが思いやりのある行動につながるのだろうと思います。

 

0

新聞を読もう

 今週,福島民報の出前授業を実施する予定だったため,今日の朝刊を民報新聞社より送っていただきました。各学年で新聞を読み合っていました。先生が一緒に読んで解説してくれた学年もありました。そこで,今日の朝刊の一面記事の中でどの記事に一番興味があるか子どもたちにアンケートをとってみました。やはり,羽生選手の記事が一位で,コロナ感染に関する記事が二位でした。今日の一面には県立高校の入試倍率も掲載されていましたが,この記事に興味をもった子どももいました。ぜひご家庭でも新聞の記事などについて話し合う機会を設けていただければと思います。

 なお本校では,全児童が登録しているgoogle classroomがありますので,このようなアンケートを素早く行い入力と同時に集計することができます。大変役に立っています。

 

0

今日の給食

 

今日の給食は,みそラーメン,いかナゲット,中華サラダ,牛乳です。

今日は「ねぎ」についてです。ねぎには独特な強い香りがあります。この香りは「アリシン」という成分によるものです。アリシンは血の流れをよくし、疲れをとる働きがあります。かぜをひいたときは、焼きねぎをのどにあてたり、食べるといいと昔から言われています。これはアリシンには、強い殺菌効果と炎症をおさえる効果があるからです。ねぎはうどんやラーメンの薬味として欠かせませんね。そして、ねぎが入るとおいしいです。今日のみそラーメンにも味のアクセントとして使われています。おいしくいただきましょう。

0

6年生を送る会についての話し合い 5年生学級活動

5年生の学級活動で「6年生を送る会」について話し合いを行っています。さすがアイディアが豊富な5年生です。他の学年にお願いすることや,リモートになった場合の対応などについて,素晴らしい考えたくさんが出されていました。みんなの発言を自主的にタブレットに記録している子どもや,黒板の記録を写真にとっておく子どもなども見られました。ICTの活用が子どもの主体性を伸ばすことにもつながっています。

 

0

湯気とあわの正体は 4年生理科

4年生の理科で,「水のすがたと温度」について学習しています。水を熱すると「湯気が出る」「あわが出る」という実験結果から,その湯気やあわの正体は何だろうかという新たな課題をたて,予想を話し合っていました。普段から,様々な意見を出し合って学習している4年生だけに,「水の中で息を出すとあわがでてくるから空気だろう」という予想や,「水がびっくりしてじょうはつしたのではないか」などという意見が出されていました。理科では実験や観察をするのも楽しいですが,このようにこれまでの経験や実験などの結果から,仮説を立て検証していくとい科学的な見方考え方が育っていくのがすばらしいところです。

 

0

卒業アルバム用写真撮影

6年生が卒業アルバム用の写真撮影を行いました。少し緊張しながらも素敵な表情で写真に納まっていました。6年生の学校生活も残り一月半となりました。コロナ禍ではありますが,楽しい思い出を作ってほしいですね。

 

0

今日の給食

 

今日の給食は,ご飯,生揚げの肉みそかけ,マカロニサラダ,もずくスープ,牛乳です。

今日は、「生揚げ」についてです。生揚げは厚揚げのことで、豆腐を厚めに切り油で揚げたものです。薄く切って揚げた油揚げとは違い、内部が豆腐の状態を保つように外側だけ揚げているので「生揚げ」とも呼ばれます。生揚げや豆腐の原料の「大豆」は畑の肉ともいわれ血や肉を作るたんぱく質が豊富にふくまれています。また、頭の回転をよくしてくれる大豆レシチンという成分もふくまれています。脳のエネルギー源「ごはん」と一緒に「生揚げの肉みそかけ」を食べてみましょう。

0