こんなことがありました。

2021年12月の記事一覧

動画撮影に挑戦

6年生は,動画コンクールに向けて準備を始めました。本格的な4Kのカメラを駆使してシーンの撮影をしていました。ペッパーとの会話撮影でしたが,思わぬ返答につい笑い声が・・・楽しく行っていました。

0

今日の給食

 

今日の給食は,ごはん,麻婆豆腐,もやしのゆかり和え,ヨーグルト,牛乳です。

給食のごはんについてお知らせします。12月から給食のお米は新米に変わりました。今年の秋に収穫したお米のことを新米と呼びます。炊きあがった新米は見た目がツヤツヤしていて、食べるとあまみがあって美味しいです。美味しいお米 を食べることができるのは、農家の方が手間をかけて作ってくださっているおかげです。給食のお米は、南相馬市産の「コシヒカリ」です。農家のみなさんに感謝して、新米のごはんをいただきましょう。

0

タブレットアームで快適に学習

全校生にタブレットアームが設置されました。これは,机の上をタブレットが教科書やノートとぶつからないようにするものです。また,どうしてもタブレットが目に近くなりがちですので距離を取るものでもあります。これまで,地域の方の協力で行ってきた資源回収から拠出させていただきました。今まで狭さを感じてた机の上も広く使うことができ,視線も高くなって子どもたちも嬉しそうです。誠にありがとうございます。

0

かわり鬼大会

下学年は,体育委員会主催の「かわり鬼大会」をしています。みんながさらに仲良くなるためにと企画してくれました。至る所から声が上がってとても楽しそうでした。

 

0

書写にもICT

5年生書写では,書きぞめ展出品へ向けて作品作りをしています。運営のサイトでは,動画で筆運びを見ることができ,それを活用してタブレットで確認する子もいました。書写にもICTを上手に利用しています。

0

検温と消毒

今朝から新しい機械が入り,全校生、職員で体験しました。これは,検温と消毒を一度にしてくれる機械です。これからますます寒くなり、感染症対策に心がけていかなくてはなりません。強い味方が八沢小に来てくれました。

0

八沢小聖火リレー!

展示されているパラリンピックトーチを使用して全校生聖火リレーを行いました。思ったよりかるい!きれいなピンク!エンブレムがカッコいい!いろいろな声が聞かれて,校内が盛り上がりました。放送委員会のタブレットを使った実況も素敵でした。

0

今日の給食

 

今日の給食は,麦ごはん,五目卵焼き,おかか和え,大根豆入りみそ汁,型抜きチーズ,牛乳です。

今日は「ふくしま健康応援メニュー」の給食です。応援メニューは、『大根まめ入り豚汁』です。12月も半ばに入り、すっかり寒くなってきました。空気も乾燥しかぜをひきやすい季節です。そんな時に食べたいのが温かい汁物料理です。今日は、冬においしい旬野菜”大根”と栄養豊富な”まめ”が入った豚汁です。体を温めてくれる「根菜」とたんぱく質・ビタミン・食物せんいたっぷりの「豆類」を食べて、寒い季節をのりきりましょう。

0

森林環境学習 4年生

4年生の森林環境学習です。ミニケースを作りまし。作るだけではなく、木材の板目の特徴や歪みについて説明を受け、接着や釘の打ち方を考えながら作業していました。

0

物のあたたまり方 4年生理科

4年生理科のもののあたたまり方の学習です。以前はアルコールランプを使っていましたが、今は、カセットコンロを使います。温度の変化も、目に見えるように、サーモインクを使います。その変化を後で検証できるよう、タブレットと動画撮影しながら実験をしていました。

0