日々の出来事

2021年11月の記事一覧

県大会に出発しました

本日11月6日(土)5:45、剣道部が福島県中学校選抜剣道大会が行われる小野町民体育館(小野町)に向けて出発しました。

「優勝を目指して最高の力を発揮してきます。」

頑張ってください。

「小中英語パートナーシップ事業」授業収録(1年生)

本日5校時、1年生では、小中英語パートナーシップ事業の一環として行われる研究会のための授業収録を行いました。研究会では、新型コロナウイルス感染予防のため、当日に授業を参観していただくかわりに、本日、収録した授業を視聴していただくことになっています。
授業の中で、生徒たちは小学校で行ってきた地域探索活動や中学校での区内ウォークラリーなどでの経験を生かして、シオン先生に英語を使って自分たちの住んでいる地域を紹介する活動に取り組みました。
生徒たちは、
 ①『話すグループ』はシオン先生に地域のイベントを現在進行形を使って紹介する。
 ②シオン先生から質問やアドバイスを受け、さらによい紹介文を作る。
 ③『聞くグループ』は発表を聞きとり、現在進行形を使ってメモをする。
という活動を繰り返すことで、よりわかりやすい紹介文にグレードアップでき、現在進行形を使った受け答えができるようになりました。

高等学校説明会・入試説明会を実施しました(3年生)

本日11月4日(木)5・6校時、本校体育館において、相馬地区の5つの高等学校の先生方をお招きし、3学年生徒・保護者を対象にした高等学校説明会を実施しました。先生方には学校の特色や学校生活の様子、高校卒業後の進路、そして入試の情報などについて詳しくお話ししていただきました。生徒達はどの学校の説明も真剣に聞き、進路決定へ向けて良い刺激を受けたようです。
また、入試説明会では本校進路指導主事より、高校入試要綱の内容や今後の日程について説明させていただきました。
ご家庭でも、将来の夢や希望の実現に向けた進路選択について十分に話し合っていただきたいと思います。
今日の説明会によって、学習への意欲が一層高まることを期待しています。

秋だ!読書だ!「読書祭り」だ!(本校図書室)

10月27日~11月9日の2週間は「読書週間」です。本校図書室では読書週間にちなみ毎年恒例の「読書祭り」を実施しています。


11月いっぱいの祭り期間中、図書室では、クイズやしりとりに挑戦したり、本を5冊借りたりして素敵な景品がもらえる「スタンプゲットで景品ゲット」、これまでに読んで良かった本を紹介する「推し本教えてください」、しおりのイラストやデザインを描いて応募する「しおりデザイン募集」、「鹿島中生が選ぶ素敵な表紙大賞2021」、11月の貸し出しが一番多いクラスにおくられる「読書賞」、さらに、先生方が紹介してくれた本を集めた「先生の本棚」や本屋大賞受賞作を集めた「本屋大賞の本」など様々な企画が催されています。
また、本を借りると、その場で「読書祭り特製しおり」のプレゼントもあります。
さらに、11月10日(水)放課後には、本を保護するフィルムコートの貼り方が学べる「フィルムコート教室」を実施します。


「読書の秋」、ぜひ図書室に足を運び本に親しんでください。

 

学校へ行こう週間を実施しています

本日11月1日(月)から11月5日(金)までの祝日を除く4日間、「開かれた学校づくり」の一環として「学校へ行こう週間」を2年ぶりに実施しています。
新型コロナウイルス感染予防のため人数を制限させていただき、事前エントリーをされた保護者の皆様に、本校の日常的な様子を2、3校時の授業参観を通して公開しています。