日々の出来事

2021年6月の記事一覧

1年生への感謝のメッセージ作成(3年生)

3年生にとっての最後の大会、中体連。今年度は新型コロナウイルス感染防止対策のため無観客で行われました。
大会当日に会場で直接応援することができない1年生は、大会前に応援の気持ちをメッセージに込めて3年生に送りました。

〈一年生の応援メッセージ〉

 

本日6校時、3年生では1年生からの応援メッセージへの感謝の気持ちを込めて「御礼メッセージ」を作成しました。受け取った1年生が元気になるような3年生らしい頼もしい文章にすることをめざして、心を込めて作成しました。

看護師の仕事を学ぶ学習会(2年生)

本日6月11日(金)5・6校時、2年生では体育館において南相馬市健康づくり課地域医療対策担当係長様、相馬看護専門学校の2名の先生方、鹿島厚生病院の3名の看護師の皆様をお招きして「看護師の仕事を学ぶ学習会」を実施しました。
この行事は、「キャリア教育の一環として看護師の仕事の内容等を理解するとともに生徒の社会的・職業的自立に向けた基礎能力や態度を育てること」をねらいに行われているものです。生徒達は、まず、相馬看護専門学校の授業内容や鹿島厚生病院の概要、看護師の仕事内容ややりがい、看護師になるためのルートなどについて詳しく教えていただきました。その後、4つのグループにわかれて、酸素飽和度(SpO2)・血圧測定体験、赤ちゃんモデルを使用した抱っこ体験や心音を聴く体験、注射モデルを使用した採血体験、吸引モデルを使用した口腔内吸引体験などの看護体験をとおして看護師の仕事について理解を深めました。

正負の数「数の範囲と四則計算」(1年生数学)

本日6月10日(木)、1年生数学では、「数の範囲をどのように広げてきたか振り返ろう」をテーマに、たし算、ひき算、かけ算、わり算の考え方をもとにして、これまで学んできた数について振りかえりました。
四則計算の結果から、
・加法と乗法は計算の結果がすべて自然数になること
・減法の計算の結果をいつでも求められるようにするには自然数から整数へ数の範囲を広げなければならないこと
・除法では数全体へ範囲を広げなければならないこと
を確認し、これまでの小学校での算数や中学校での数学の学習では、「それまでできなかった計算をできるようにするために数の集合の範囲を広げてきたのだ」ということについて理解を深めました。

 

友達の登校手段を調べよう

本日6月9日(水)、1年生英語では「友達の登校手段を調べよう」をテーマに友達の登校時の交通手段を英語でインタビューして調査し、調査結果を集計しました。生徒達は英語らしい発音で積極的に英語で受け応えをしています。

相双中体連総合大会を振り返って

2年ぶりに開催された相双中体連総合大会は、生徒達にとってこれまで以上に大きな意味をもったものでした。今年度の中体連は、生徒達が中学校入学以来それぞれの部活動において傾けてきた努力を結実させる場であっただけでなく、「昨年度、大会が中止となり悔しさを味わった先輩達の分まで」、「会場に行くことができない後輩達や家族のために」など、生徒一人一人が様々な思いをもって試合に臨み、全力でやり抜いた大会でした。
生徒達は大会に参加することをとおして、たくさんのことを学びとりました。
これらの学びを今後の部活動や学校生活にいかしていくためにも、「大会に臨む前の気持ち」や「大会当日の気持ち」、そして「今、思うこと」や「後輩達に残していきたいこと」などを振り返り、まとめ、表現する「場」を設定していきたいと思います。
これらのことを、試合に参加できなかった後輩達や応援できなかった保護者の皆さんに言葉として伝えていくことで、鹿島中学校の伝統に新しい1ページが加えられていくのではないかと思います。

今年度の中体連の結果は以下のとおりです。

 野球 第2代表決定戦 敗退
 サッカー 予選リーグ 敗退
 ソフトテニス男子 団体 第3位(県大会出場)
          個人 第3位(県大会出場)
 ソフトテニス女子 団体 予選リーグ 敗退
          個人 敗退
 バスケットボール男子 第3位
 バスケットボール女子 第1位(県大会出場)
 バレーボール男子 第4位
 バレーボール女子 決勝トーナメント 敗退
 バドミントン男子 団体 第2位(県大会出場)
          個人 シングルス 第2位(県大会出場)、第3位
          個人 ダブルス 第2位(県大会出場)、第3位
 バドミントン女子 団体 第2位(県大会出場)
          個人 シングルス 第3位(県大会出場)
          個人 ダブルス 第3位
 卓球男子 団体 第2位 (県大会出場)
      個人 シングルス 3位(県大会出場)、5位(県大会出場)
         ダブルス 敗退
 卓球女子 団体 第3位 
      個人 シングルス 敗退
         ダブルス 3位(県大会出場)
 剣道男子 団体 第2位(県大会出場)
      個人 第5位(県大会出場)
 剣道女子 団体 第3位(県大会出場)
      個人 2位(県大会出場)

なお、県大会は以下の日程及び会場で、新型コロナウイルス感染拡大防止のため無観客で実施されます。

 ソフトテニス   7月15日(木)~17日(土) しらさかの森スポーツ公園(白河市)
 バスケットボール 7月15日(木)~17日(土) あいづ総合体育館(会津若松市)
 バドミントン   7月15日(木)~17日(土) 安積総合学習センター(郡山市)
 卓球       7月17日(土)~18日(日) いわき市立総合体育館(いわき市)
 剣道       7月15日(木)~16日(金) いわき市立総合体育館(いわき市)

 特設陸上競技   7月 5日(月)~ 7日(水) 郡山ヒロセ開成山陸上競技場(郡山市)
 特設水泳     7月15日(木)~17日(土) 会津水泳場(会津若松市)

保護者の皆様のご理解とご支援に感謝いたします。ありがとうございました。