日々の出来事

2020年12月の記事一覧

研究授業(1年生道徳)

本日、4校時、1年生道徳の研究授業を行いました。
落ちていた友達のシャープペンシルを自分のものにしてしまった「僕」。偶然、友達に「そのシャープ、僕のじゃ……」と言われ、とっさに自分で買ったと嘘をついてしまいます。そして、嘘がばれるのを恐れて、放課後の教室で、友達のロッカーにシャープペンシルを返します。友達から「君のことを疑ってごめん」という謝罪の電話を受け、「僕」は家を出て、オリオン座の瞬く夜道を友達の家へと向かって歩いていく……。
生徒達は、主人公の言動や気持の変化をとらえながら、自分の中にある弱さと向き合い、よりよく生きていこうとする心や生き方について考えました。

鹿島区内小学校6年生による中学校訪問

本日12月8日(火)9:30、鹿島区内の鹿島小、八沢小、上真野小の3つの小学校の6年生が本校を訪れました。
これは、鹿島区内の小学6年生が中学校見学を通して、「中学校の概要を知る」「中学校生活への希望を持つ」「小学校のまとめをする」など、今後の充実した学校生活への意欲づけを行うことを目的に実施するものです。
小学生達は、各小学校ごと班に分かれて中学校の授業風景や施設を見学したり、部活動や文化祭などの行事を動画で視聴したりして中学校生活の一部にふれました。
今日の経験をきっかけにして、中学校入学にむけての心の準備をはじめていってほしいと思います。

甲状腺検査を実施しています

本日12月7日(月)、福島県立医科大学の先生方に来ていただき、1〜3年生を対象に福島県「県民健康調査」甲状腺検査を実施しています。検査結果は2ヶ月後をめどに各家庭に郵送でお知らせします。

医療に関する仕事について学ぶ(3学年)

本日12月4日(金)5、6校時、3学年では総合学習の一環として、南相馬市立病院の3名の研修医の先生方をお招きして医療に関する仕事について学びました。
まず、体育館において研修医の先生方から医師を志した動機や現在携わっている医師の仕事についての講話をお聞きし、その後、各教室に移動し、講話につての感想を伝えたり疑問に思ったことを質問して先生方と交流しました。

今回は、先生方の中学校・高等学校時代の思い出やこれまでの人生経験、勉強方法など、普段聞くことができない大変貴重なお話もうかがいました。医療を身近に感じることができ、将来の生き方を考えるうえでも大変貴重な時間となりました。

研究授業(1年国語)を行いました

本日12月3日(木)4校時、1学年で研究授業(国語)を行いました。「根拠と理由を明確にして、かぐや姫の心情や人柄について考えることができる」をねらいに、生徒達は、「翁らとの別れの場面」についての古文や現代語訳からかぐや姫の言動や天人の発言などについて読み取り、かぐや姫の人物像に迫りました。積極的に周りの友達と考えを交流させながら、かぐや姫の人柄について考えを深めました。