こんなことがありました。

2020年11月の記事一覧

今日の給食

今日の献立は,中華麺,ちゃんぽん麺,ふかし芋,水菜とコーンのサラダ,牛乳です。

今日はさつまいもについてです。秋の味覚さつまいもは,日本では江戸時代から作られてきました。寒さに弱いですが,やせた土地でも育ちやすいことから,全国で作られています。幼稚園や学校の畑でもつくられているところが多いですね。ほっくり甘くて,天ぷらやサラダ,みそ汁などの料理や,焼き芋,茶巾,スイートポテトなどのお菓子によく使われます。今日の給食は,さつまいもの味がよくわかる,シンプルな「ふかし芋」です。ほんのり甘いふかし芋をよく味わって食べましょう。

0

3年生も馬跳び

4校時目は,3年生が体育です。跳び箱の準備ということで3年生も馬跳びにチャレンジしています。1年生よりも少し高くなり,連続して跳ぶなど,レベルが上がっています。

0

馬跳びとべたよ

今日は,体育専門アドバイザーの先生に来てもらって一緒に体育を学習しています。

1年生は,跳び箱です。まずは,とぶ感覚を身に付けようとお互いが馬になって馬跳びをしています。初めての馬の体験で少し緊張しながらも小さく身を縮めています。飛ぶ方も友だちの背中に手をついて上手にとべました。

0

11月にはいって

今週から11月に入りました。保健室の前の掲示板も様変わりしました。11月は,学習するにとてもいい季節です。正しい姿勢でたくさんのことを学んでほしいです。

0