こんなことがありました。

2020年1月の記事一覧

市学力調査1日目(国語)

この一年間の学習がどのくらい身に付いているか学力調査が今日と明日の二日間で行われます。今日は1年生から6年生まで国語について調査しています。どの学年も真剣に放送を聞いたり,問題文を読んだりして答えています。

 

0

1月14日(火)の給食

 今日の給食は「ごはん,甘酢漬け,鱈のマヨネーズ焼き,白菜スープ,牛乳」でした。

 鱈は雪の降る季節にとれる魚なので,魚へんに雪と書きます。鱈はとても食いしん坊な魚です。「たらふく食べる」という言葉は,鱈のお腹がいつも大きく膨らんでいることから出た例えだそうです。鱈は脂肪が少なく,あっさりとした味わいで,カルシウムの吸収をよくするビタミンDが含まれています。

0

教室では・・・

1月14日(火)

4年教室では、22日のカルタ大会に向けて、練習中でした。

上の句を聞いてすぐに、下の句の札に手が伸びる姿に驚きました。

大会でも頑張ってほしいですね。

5年教室では、家庭科の学習でした。

ミシンの学習に入る前に、布で作られた物のよさについて考えていました。

身の回りにはたくさんの布製品があることに気づいたようです。

0

なわとびとべるようになったよ

1・2年生の体育では,小学校体育専門アドバイザーの先生に来ていただいて,なわとびの練習をしました。なわとびの持ち方から始まり,腕を回さず,手首だけでなわを回すことや,つま先だけでとべるようになると長くとぶことができることなど教えていただきました。

0

教室では・・・

1月10日(金)

2年教室では、生活科で百人一首に取り組んでいました。

22日のカルタ大会に向けて、練習中でした。

上の句が読まれると、子どもたちはすぐに下の句の札を探し始めます。

1年生の時より、早く見つけられるようになったようです。

3年教室では、算数の学習で、2学期の復習問題に取り組んでいました。

来週には、学力調査が実施されます。

力を十分に発揮してほしいと思います。

0

1月10日(金)の給食

 今日の給食は「たまごサンドパン,ミネストローネ,牛乳」でした。

 今日は切りめ入りコッペパンに自分たちでカールレタスとたまごサラダをはさんで食べる「たまごサンドパン」でした。

 

0

1月9日(木)の給食

 今日の給食は「麦ごはん,イカにんじんの紅白和え,モウカザメの西京焼き,七草入り雑煮,牛乳」でした。

 今日の献立は「正月献立」でした。

 七草は春の七草で,年末年始のごちそうに疲れた胃を休める効果があります。せり,なずな,ごぎょう,はこべら,ほとけのざ,すずな,すずしろ,これで七草です。聞き慣れないものも多くありますが,調べてみるとみなさんのよく知っている食材だったりします。ぜひ調べてみてください。

0

大きくなったね

1月9日(木)

各学年ごとに身体計測を実施しました。

図書室を覗くと、丁度2年生と3年生が測定していました。

「大きくなったかな?」と、ドキドキしながら身長計や体重計にのっていました。

どの子もしっかり大きくなっていましたよ。

結果は後日健康カードでお知らせいたします。

0

書きぞめ書いてきたよ

冬休みの宿題でもあった「書きぞめ」を鑑賞しました。自分の作品がお手本のポイントにいくつ当てはまるか付せんを貼ったり,友達の作品を見たりと冬休みの頑張りをお互いに認め合うことができました。

0

なわとびチャレンジ!

2月のなわとび大会や,県の「なわとびコンテスト」に向けて休み時間に練習しています。前跳びを始め,あや跳び,二重跳び,はやぶさなどむずかいしい技にも挑戦していました。

0