日々の出来事

2019年7月の記事一覧

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 今日は、南フランスの代表的な野菜料理『ラタトゥイユ』です。野菜の水分だけで煮込むので、野菜が甘くおいしく変身します。かぼちゃ・トマト・ピーマン・ズッキーニといった夏野菜が入っています。なす・きゅうり・オクラなども夏野菜です。夏の光をたっぷり浴びた色鮮やかな夏野菜には、ビタミンAやビタミンC・ビタミンEを含むものが多く、紫外線から肌や体を守ってくれます。また、体の余分な熱をとり体を冷やす働きがあります。今が旬のおいしい夏野菜を食べて暑さに負けない体を作りましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 今日は「いざ、出陣」メニューです。今年は7月27・28・29日が相馬野馬追いです。国の重要無形民俗文化財に指定されています。もう、あちこちに旗が立っていますね。出陣の際には、打ちアワビ、勝ち栗、干し昆布、きゅうりなどが食べられていたとされています。今日の給食はアワビの代わりにホタテ貝を入れたごはん。塩昆布入りのきゅうりづけ。それに勝ち魚であるかつおの揚げ煮と勝ち栗の出陣メニューです。暑い夏の野原を颯爽と走る騎馬に思いをはせて、おいしくしっかりかんで、いただきましょう!!

相馬流山踊りの練習 頑張っています!!

 相馬流山踊りの練習は7月8日から2年生を中心に鹿島体育館で行われています。練習も7回目となり、皆の踊りが揃ってきました。

       きりっとした雰囲気が伝わってきます。

 7月27日(土)には鹿島区内の北郷本陣前,上町信号機付近、駅前信号機付近で踊りが奉納されます。また、7月28日(日)には相馬野馬追祭りのメイン会場である雲雀ヶ原祭場地で踊りが奉納されます。

 

 

       お腹には帯を身に付けています。

        柄杓も持ちながらの踊りです。

 休憩時間にも自主的に熱心に練習に取り組んでおり、その成果が出てきました。

 

     今回の練習で陣笠を初めてかぶりました。

 

 今日は陣笠を被って踊りました。扇や柄杓を使った踊りでは陣笠にぶつからないように大きく舞うことを心がけました。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 

 今日は、大人気のガリガリくんカップアイスが給食に登場です。夏はアイスがとてもおいしく感じる季節です。だからといって食べすぎには注意してください。冷たい食べ物には思っている以上にたくさんの砂糖が含まれています。砂糖のとりすぎは虫歯や、夏バテ、太る原因にもなります。食べる量を考えて食べましょう。自分の体は自分が食べたもので、できています。健康な生活のためにも食べることに興味を持ちましょう。もうすぐ夏休みです。おやつは時間や量を考えて食べましょう。

ライフスキル講座(3年)を実施しました。

 3年生を対象に、埼玉医科大学の先生を講師に迎え、ライフスキル講座を4校時に体育館で実施しました。

 

  みんな真剣に聞き入り、実のある1時間となりました。

 

   「ライフスキル講座」…生きる術を身に付ける講座

 性に関することは、生、命、人生に通じるとても大切なこと。まさしく「ライフスキル講座」です。

 

   中学3年生の男女交際についてどう思うかの実態

 

    具体的な場面について想定し、考えました。

 

知識として知っていることで、未然に防げることは多くあります。

 

 体は大人になって成長してきましたが………大事な視点です。

 

 図やイラスト、写真も多用しての分かりやすく、とても考えさせられる内容に、生徒達も自分のこととしてとらえられたようです。よりよい自分の生き方について考える、貴重な学習の機会となりました。