日々の出来事

2019年7月の記事一覧

相馬流山踊り・・・祭場地での披露

昨日の鹿島区での披露に引き続き、本日は野馬追祭場地での披露を行いました。

野馬追祭場地での披露は6年に一度、鹿島区に回ってきます。

 

  初め降っていた雨も、あがってきました。

  昨日とは違う衣装での披露です。(陸上競技場)

 

    トラック脇を移動して祭場地に向かいます。

 

 たくさんの方々が相馬野馬追祭りにお出でいただきました。

 天気も、青空となってきました。

 

 雨上がりで地面は少しぬかるんでいましたが、大勢の観衆の方々の前で、晴れやかに舞います。

 

  披露は2回行いました。暑い中、大変お疲れ様でした。

 

 本日は特に雨上がりの晴れで、着物を着こんでの蒸し暑さが厳しい中での実施に、熱中症が心配されましたが、無事に終了することができました。

 

 鹿島地区でこれまでずっと伝承され、受け継がれてきた、野馬追祭りで奉納される故郷の踊り。

 これまでの放課後を中心とした度重なる練習、暑い中での披露と、大変な面もありますが、ここ鹿島地区伝承の踊り方による、鹿島地区に住んでいる人だけが踊ることのできる相馬流山踊り。

 側で拝見させていただき、踊りを通して故郷の踊りを自分たちで守り受け継ぐという、とても貴重な経験をさせていただいていると実感しました。

 参加した生徒の皆さん、暑い中大変お疲れ様でした。ふるさと伝承の踊りを立派に踊り切る姿、とてもすばらしかったです。

 また、これまで親切丁寧に、踊りの仕方~着付けまでご指導いただきました、相馬流山踊り伝承保存会の皆様、大変お世話になりました。保護者の方々にも送迎、諸準備をはじめとするご協力に感謝申し上げます。有り難うございました。