日々の出来事

2018年9月の記事一覧

本日の給食

本日の給食を紹介いたします。

『ナン』はインドをはじめ、アフガニスタン・イランなどの中央アジアの国々で主食とされている平焼きのパンです。タンドールという焼き釜にはりつけて焼きます。もっちりとした食感が特徴のパンです。インドでは、ひき肉を使ったカレーのことを『キーマカレー』と呼びます。ナンとキーマカレーはインドの代表的な料理です。今日はナンにキーマカレーをのせたり、つけたりして上手に食べましょう。

札幌交響楽団ワークショップ

 本日の午後16時より、札幌交響楽団によるワークショップが行われました。

吹奏楽部の生徒を中心に、各楽器のつくりや特徴をていねいに教えていただき、演奏を聞きました。

 

 

 本日は、未明に起きた北海道地震で楽団の地元である札幌も大変な状況の中、そうしたことは微塵も感じさせないすばらしい演奏に、子どもたちはすうっと引き込まれるようにして聞き入っていました。

 11月には本公演が行われる予定です。地元である札幌、北海道の一刻も早い復旧をお祈りいたします。

本日の給食

本日の給食を紹介いたします。

今日は食べ物クイズです。フランス語で『大地のりんご』と呼ばれている食べ物は何でしょうか?①大根 ②じゃがいも ③すいか 答えは②番のじゃが芋です。じゃが芋は主食にも使われる『いも類』で、デンプンがたっぷりですが、ビタミンCもたくさん含まれています。量はなんと、りんごの約5倍もあります。ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、じゃが芋のビタミンCはデンプンに包まれているため、熱に壊れにくい性質を持っていて、効率よくビタミンCをとることができます。

駅伝大会、大健闘しました

 朝方の雨とは裏腹に、晴天にも恵まれ、暑いと感じるくらいの気温の中で、小高中学校とその周辺の地域を会場にして、中体連駅伝競走大会相双地区予選会が行われました。

 生徒達は男子、女子ともに大健闘し、男子が準優勝、女子は第3位に入賞し、昨年に引き続き見事、アベック県大会出場を果たしました。

          スタート直後の様子

 

      小高中学校の敷地内を出る箇所の様子

 

 帰校後、選手たちに大会での走りの内容を尋ねると、笑顔の表情で選手同士顔を見合わせながらも、男子、女子とも「反省すべき内容です。」と謙虚に答えていました。大会後であるにもかかわらず、悔しさ、反省から、走り込みを行う選手もいました。

   準優勝のトロフィー

県大会に向けて、また、新たな目標を立てて、頑張ってほしいと思います。

中体連駅伝競走大会相双地区予選会へ向けて出発

 台風21号が去りました。朝早くに雨が降りましたがその雨もあがり、駅伝大会も予定通り実施となりました。

この日に向けて練習を積み重ね、暑い夏を走り切った駅伝選手が学校を出発していきました。

          朝の最終確認の様子

 

     バスの運転手さんに挨拶して出発です。

 

 会場は小高中学校とその周辺地域になります。

 自分の目標、チームの目標が達成できるように健闘を願っています。