日々の出来事

2018年9月の記事一覧

体験学習、頑張っています(2・3年生)

 2年生は、鹿島区内の薬局、スーパー、ホームセンター、幼稚園、小学校、消防署、郵便局など、25もの事業所の方にお世話になり、職場体験学習を行っています。

  

真剣な表情で酸素ボンベを背負う方法を教えていただいています。 

 

      野菜の選別作業をしています。

 

 3年生は、鹿島区内のデイサービスや保育園、児童クラブなど、13もの事業所の方にお世話になり、福祉体験学習を行っています。

 

資料を配付する準備をさせていただいています。

 

デイサービスで利用者さんが楽しめるように折り紙を作りました。

 

 今日と明日の二日間で、働くことの楽しさや喜び、厳しさなどを感じ、人に役立つことの充実感や達成感を肌で味わってきてほしいと思います。

総合的な学習の時間 体験学習スタート

本日、明日と、総合的な学習の時間を利用した体験学習が各学年でスタートしました。

 

 ・1年生 地域体験学習

 ・2年生 職場体験学習

 ・3年生 福祉体験学習

 

 写真は、地域体験学習に1年生が出かけるとところです。 

 どの学年においても、学校から離れたからこそできる貴重な体験を積んできてほしいと思います。

本日の給食

本日の給食を紹介いたします。

食育クイズです。Q 日本人に一番不足している栄養素はなんでしょう? ①たんぱく質 ②ビタミンC ③カルシウム 答え ③カルシウムです。日本の土壌は欧米に比べてカルシウムが少ないので、そこで栽培された野菜や果物にも少ないからです。給食で毎日牛乳がでるのは、成長期の皆さんにとって必要な骨をつくるのにしっかりとってもらいたいからです。また、カルシウムは神経の興奮をゆるめ、精神を安定させてます。しっかり牛乳を飲んで落ち着いて勉強しましょう。

本日の給食

本日の給食を紹介いたします。

9月に入りましたが、気温の高い日が続いています。気節の変わり目のこの時期は、夏の疲れが出て体調をくずしやすくなります。まずは規則正しいリズムで生活することが大切です。それには、食事は朝・昼・夕の3食しっかりと食べることが大切です。また、おやつを食べるときは、時間と量を決めて食べましょう。まずは、みんなでしっかり給食を食べましょう。

 

教員交流研修事業 授業研究会

 由利本荘市との教員交流研修事業による、由利本荘市立本莊南中学校の数学の先生の授業も本日で最終日となりました。

 本日は1年3組数学の研究授業を校内の教員で参観し、その後授業研究協議会、秋田の取組みについての研修会を行いました。

 

  電子黒板を効果的に活用       主体的な話し合い

 

     構造的な板書     書き取りの効率化が図られたノート

 

    授業研究協議会      秋田の取組みについての講話

 交流研修事業を通して、数学の授業を教わった1年生の生徒はもちろん、研修会を経て教職員にとってもこれからの授業に向けての学びを深めることができた貴重な機会となりました。