こんなことがありました。

2018年9月の記事一覧

おいしかったね!

9月21日(金)

今日の献立は、「食パン、キャラメルクリーム、ツナサラダ、豆乳スープ、ラクピスゼリー、牛乳」でした。

今日は、調理員さん手作りの「ラクピスゼリー」でした。

「ラクピス」は、相馬農業高校の生徒の皆さんが実習の授業で作ったオリジナルの乳酸菌飲料で、牛乳と乳酸菌が原料の発酵食品です。

今回給食では、レモン風味のラクピスを使ってゼリーにしたそうです。

「すっきりしていて、おいしい。」「さわやかな味がする。」と、子どもたちに好評でした。

ラクピスを作ってくださった相馬農業高校の皆さん、ゼリーを調理してくださった給食センターの皆さん、ありがとうございました。

0

学習の様子~その3

体育館では、5年生が音楽祭に向けて練習に取り組んでいました。

「どんなことに気をつけて声を出すといいか」を一人一人考えながら、練習していました。

パートに分かれて声を出したり、一人ずつ歌ったりと、みんな真剣に取り組んでいました。

練習を重ねる毎に、きれいな声になってきています。

音楽祭には、きっと素敵な演奏を披露できると思います。

0

学習の様子~その2

4校時、6年生は理科室で「大地のつくり」の学習をしました。

今日は、南相馬市博物館の学芸員さんを講師に迎え、地層や化石のでき方について話を聞きました。

映像を見ながらだったので、とてもわかりやすく、実際に見つかった化石なども見せていただいたので、子どもたちの興味関心が高まったようです。

0

学習の様子から

9月21日(金)

1年教室では、算数「どんな計算になるか」という学習で、9+4の計算のしかたを考えていました。

先生と一緒に考えたり、友達と考えを交流したりしていました。

自分の考えをしっかりと伝えることができていました。

4年教室では、社会「郷土の発展につくす」という学習でした。

「地域の人の願いに対してどんなことをしたのか」という視点から、灌漑工事について話し合っていました。

6年教室では、社会「明治の国づくりを進めた人々」の学習でした。

江戸時代と明治時代の2枚の資料から、「生活の様子がどう変わったか」を話し合っていました。

自分の考えを積極的に発表するする姿が見られました。

さすが6年生、落ち着いた中にも活気のある学習の様子でした。

 

 

0

今日の給食から

9月20日(木)

今日の献立は「ご飯、鯖の味噌煮、五目きんぴら、秋野菜汁、牛乳」です。

食生活をよくする合言葉に「まごわやさしい」があります。

「ま」は、まめで大豆製品や小豆のこと、「ご」は、ごまでピーナッツなどの種実類、「わ」はわかめ等の海藻類、「や」は野菜類、「さ」は魚で貝類も含み、「し」は椎茸などのきのこ類、「い」は芋類です。

すべて日本で昔から食べられてきたもので、健康な食生活のために取り入れてほしい食べ物だそうです。

今日の給食にも、たくさん入っていました。

今日は、5年と6年の教室におじゃましました。

グループの友達との会話を楽しみながら、子どもたちはおいしそうに食べていました。

0

学習の様子から

9月20日(木)

1年教室では、図工「乗ってみたいな行きたいな」の学習でした。

自分が乗ってみたい乗り物や生きものをのびのびと絵に表していました。

2年教室では、国語「どうぶつ園のじゅうい」の読み取りをしていました。

子どもたちは、じゅういさんの仕事の様子と工夫について考えました。

3年教室では、社会「店ではたらく人」の学習でした。

来週、スーパーマーケットに見学に行くので、計画を立てていました。

実際に働いている人たちにインタビューをして、色々学んでくる予定なので、子どもたちはとても楽しみにしているようです。

0

お月見献立

9月19日(水)

今日の給食は、お月見献立!

メニューは、「肉うどん、小松菜の錦糸あえ、ずんだ団子、牛乳」でした。

一年の中で月が一番きれいに見える日「十五夜」には、だんごやとれたばかりの里芋をお供えし、無事に農作物が採れたことへの感謝をします。

また、稲の穂に似ているススキを飾り、豊作を願うそうです。

今年の十五夜は9月24日なので、お家でもお月見メニューを考えてみてはどうでしょうか。

今日は、3年教室と4年教室をのぞいてみました。

どちらの教室も、箸がすすみ楽しそうに食べていました。

0

音楽祭に向けて

9月19日(水)

2校時、5年生が10月2日の音楽祭に向けて、合唱と合奏の練習をしていました。

夏休みから練習しているので、合奏の方は気持ちを合わせて演奏できるようになりました。

合唱は、パートごとに今日のめあてを確認して、練習に臨んでいました。

「音程をしっかりと、きれいな声で、うわずらないように」と、それぞれから意見が出されました。

音楽祭まであと少し、会場のみなさんに素敵な演奏を伝えられるよう、頑張ってほしいと思います。

0

カレー、大好き!

9月18日(火)

今日の献立は、「ビーンズカレー、フルーツポンチ、牛乳」でした。

学校生活の中でも給食の時間は、友達と一緒で話が弾む楽しい時間です。

今日は大好きなカレー、いつも以上に楽しい時間になっていました。

1年教室では、子どもたちが並んでおかわりをしていました。

2年教室でも、みんなおいしそうに食べていました。

0

演奏を披露!

9月15日(土)

八沢小体育館で「八沢地区敬老会」が開かれました。

その中で、4~6年生による金管演奏を発表しました。

曲目は「きらきら星、世界に一つだけの花、校歌 他」でした。

この日に向けて、子どもたちはそれぞれ練習に取り組んできました。

会場にいらしたみなさんからたくさんの拍手をいただきました。

「いい演奏だった。」という感想もいただき、子どもたちも「やってよかった。」という気持ちになりました。

0