こんなことがありました。

学習の様子から

9月21日(金)

1年教室では、算数「どんな計算になるか」という学習で、9+4の計算のしかたを考えていました。

先生と一緒に考えたり、友達と考えを交流したりしていました。

自分の考えをしっかりと伝えることができていました。

4年教室では、社会「郷土の発展につくす」という学習でした。

「地域の人の願いに対してどんなことをしたのか」という視点から、灌漑工事について話し合っていました。

6年教室では、社会「明治の国づくりを進めた人々」の学習でした。

江戸時代と明治時代の2枚の資料から、「生活の様子がどう変わったか」を話し合っていました。

自分の考えを積極的に発表するする姿が見られました。

さすが6年生、落ち着いた中にも活気のある学習の様子でした。