日々の出来事

2018年3月の記事一覧

表彰伝達

 卒業式の練習の後、表彰伝達を行いました。

      12名の代表生徒に表彰伝達されました

 

 第7回「命の大切さを学ぶ教室全国作運コンクール」中学生の部「警察庁長官官房給与厚生課犯罪被害者支援室賞」、第19回南砺ふくみつ雪あかり祭り絵画(巨大紙風船原画)「南砺市会議長賞」をはじめ、福島県書きぞめ展やバドミントン大会、水泳大会で入賞した生徒への表彰が行われました。一人一人の輝きの成果です。

卒業式の練習開始

 本日6校時に、今年度第1回目の卒業式に向けた練習を行いました。

            国歌の練習

 初めに卒業式の意義・目的を確認しました。人生の大切な節目としての意味合い、義務教育9年間を終える厳粛な式であること、3年生にとっては3年間を過ごしてきた最後の集大成とすべき式であること、卒業生、在校生が心を込め、友達、先輩・後輩、地域や保護者の方々に感謝を表し、心のこもった卒業式にしたいことなどを確認しました。次に礼法指導、式歌指導が行われ、厳粛かつ、心のこもった卒業式となるよう、具体的に所作や歌の練習をしました。

 この後、明日、来週、そして本番前日と練習があります。全校生が心を一つにして、卒業式を成功させてほしいと思います。

本日の給食

本日の給食を紹介いたします。

   ちらし寿司、鳥の唐揚げ、すまし汁、ひなあられ

 今日はひな祭り献立です。ひな祭りは女の子の成長や幸せを願う行事で、『桃の節句』ともいいます。ひな祭りに食べる縁起物にはまぐりや、ひしもち、桜もち、ひなあられなどがあります。今日の主食のちらし寿司には、見通しの良いレンコンなどの縁起の良い食材を使い、女の子のお祭りにぴったりな華やかなお料理になっています。また、ひなあられの色を見てください。あられの色が三色ですね。赤は桃の花の色で魔よけ、白は雪で清らかさ、緑は大地を表し、健康を願うと言われています。