日々の出来事

2017年11月の記事一覧

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


        ごはん、納豆、菊花和え(かに)、豚汁

今日は食用の菊の花をほうれん草と和えた『きっかあえ』が副菜です。菊の花は漢方でも使われ、疲れ目を和らげる働きがあります。パソコンや、携帯電話などで目を酷使する方には、ぜひ食べてほしい食材です。頭痛や炎症を抑え、風邪の引きはじめの症状の軽減にも役立つと言われています。ちょっと苦いかもしれませんが、体によいので、一口は、食べてほしいです。

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


麦ごはん、鶏肉のオイマヨ焼き(乳)、キャベツと枝豆のあえもの、豆腐としめじのスープ

 キッチンドクター”キャベツ”のお話です。今日の副菜はキャベツと枝豆のあえものです。キャベツも枝豆も甘味があっておいしい野菜です。また、キャベツの原産地のヨーロッパでは、古くから「台所のお医者さん」といわれていて、元気のないときはキャベツを食べる習慣があります。キャベツにはめずらしい健康成分があって、胃腸の病気予防・治療にききます。枝豆との相性も抜群です。よくかんでしっかり食べて、病気になりにくい体をつくりましょう。

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。

麦ごはん、ポークカレー(麦・乳)、カルシウムたっぷりサラダ、りんご

今日のサラダは『カルシウムたっぷりサラダ』です。骨が成長する子供の時期に食べ物からカルシウムをとり、骨にしっかりためておくことが大切です。つまり、カルシウムの貯金です。この貯金は大人になってから貯めることはできないそうです。牛乳やチーズ、ヨーグルトなどには、カルシウムが吸収されやすい形でたっぷり含まれています。小魚や海藻、大豆、野菜にもカルシウムが多く含まれています。日頃から意識してカルシウム貯金をしましょう。

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


      とんこつラーメン、野菜サラダ、焼き芋

 みなさんは、食物繊維がどんな成分かを知っていますか?食物繊維は、ヒトの消化液では消化されない成分のことを言います。第6の栄養素とも言われ、わたしたちにとってさまざまな良い働きをしてくれます。腸を刺激して排便を促したり、ビフィズス菌など腸内細菌のえさになり、腸内環境を整えてくれます。今日の焼き芋は食品の中でも食物繊維がたくさん入っている、さつまいもです。今が旬なので甘さもビタミンCやビタミンEの栄養素もたっぷりです。