日々の出来事

2015年11月の記事一覧

本日の給食


本日の献立は,ごはん,おでん,さっかあえ,ふりかけ,牛乳です。おでんの大根は小高出身で新潟県で大根生産をしている泉田さんよりいただきました。学校給食のために500キロの大根を届けてくださいました。ありがとうございました。

思春期のこころと体


本日の午後,西口クリニック婦人科の野口先生による,「ー思春期のこころと体ーきちんと知ってほしい生の話」というタイトルで,2年生に性に関する授業を行っていただきました。第二次性徴から妊娠,生命の誕生,性感染症,デートDVなどの問題について話していただきました。そして自分の体(命)を大切にして相手に対する思いやり,男子は気持ちを抑える勇気,女子ははっきりと断る勇気の大切さを学びました。野口先生,本日はお忙しい中ありがとうございました。

本日の給食


本日の献立は,ツナごはん,ゴボウサラダ,白菜の味噌汁,牛乳です。昨日11月8日は「いい歯の日」,そこで今日の献立は「かみかみ献立」です。

バレーボール県大会結果

昨日から西郷第一中学校で行われておりました福島県中学校バレーボール大会男子は、準決勝を福島三中に2-1で勝ち決勝に進出しました。
決勝戦では松陵中に0-2で敗れましたが準優勝という立派な成績でした。おめでとうございます。この実績を自信としてさらに頑張ってください。応援の保護者の皆さん、合同チームの磯部中学校、石神中学校関係の皆様ありがとうございました。

バレーボール結果速報

西郷第一中学校で行われております福島県新人バレーボール大会男子順々決勝で,鹿島・磯部・石神合同チームは矢吹中にストレートで勝ち,ベスト4進出です。
準決勝は,12:00から福島三中と行います。頑張ってください。