日々の出来事

2018年2月の記事一覧

本日の給食を紹介


本日の給食を紹介いたします。


食パン、ワンタンスープ、オムレツのトマトソースかけ、水菜とコーンのサラダ

 皆さんが食べている給食は、主食、主菜、副菜、汁物がしっかりそろった献立です。このように主食、主菜、副菜、汁物がそろっている献立は、朝ごはんにもとってもおすすめです。今日もしっかり朝ごはんを食べましたか?朝ごはんは、元気よく一日を始めるために、とても必要です。朝ごはんを食べると、エネルギー源となって、脳や、体がしっかり目覚めます。また、体温が上がって、生活リズムも整います。朝・昼・夜、しっかりご飯を食べてほしいと思います。

第3回学校評議員会


 ご多用の中、評議員の方にお集まりいただき、今年度3回目になる学校評議員会を17時30分より開催しました。



 主な議題は次の通りです。

 ・学校運営について
 ・学校評価の結果について
 ・質疑応答

 学校評価については

・「楽しく学校生活を送っている」の項目が「とてもあてはまる」、「あてはまる」で生徒、保護者、教員ともに9割を超えている。これはやはり一番大切なことだ。
・「卒業後の進路について考えるようにしている」の項目に関しては、昔は中学を卒業したら就職しなければならず、一度就職したら、簡単にはやめなかった。つまり、「覚悟」を決めて進路を決定した。社会が変わり、今現在は「嫌だったらやめてもいいよ。」という意見がある。そうした意見では進路について真剣に考えるということはなかなか難しいのではないか、

 等の意見を交わしながら、話し合いを進めました。
 ここでいただいたご意見を次年度の教育課程編成に生かし、生徒のよりよい成長につなげていきたいと思います。

本日の給食


本日の給食を紹介いたします。


カレイの煮つけ、シラスと小松菜の和え物、具だくさん味噌汁、麦ごはん

 今日の主菜は『カレイの煮つけ』です。カレイは白身のお魚で、種類は、まガレイ・なめたカレイ・めいたガレイなど、40種類以上あります。今日は石カレイを調理師さんが、おいしく煮付けてくれました。もちろん魚ですから、骨もあります。口の中で骨に気付いたら、きちんと出しましょう。骨を上手にとることにチャレンジすると『お箸使いの名人』に近づけるそうです。

本日の給食


本日の給食を紹介いたします。


   チャンポンめんスープ、大学芋、スィートスプリング

 今日のデザートのスィートスプリングは、上田温州みかんと八朔をかけ合わせてできた新しい柑橘果物です。とってもみずみずしい爽やかなシャッキとした食感が人気です。また、その食感が春の訪れを感じさせるとして、『甘い春』という意味を持つ『スィートスプリング』という名前が付いたそうです。暦の上では立春が過ぎ、まだまだ寒いけど春が来たことになっています。今日のデザートを食べて、春を感じてほしいです。

本日の給食


本日の給食を紹介いたします。


   鶏肉のみそ焼き、じゅうねん和え、芋の子汁、ごはん
 
 今日の副菜は私たちが住んでる福島県の郷土料理『じゅうねんあえ』です。何度か給食の献立に登場していますね。福島県で『えごま』を『じゅうねん』と呼んでいます。じゅうねんは悪い油を体内から洗い流してくれるため、毎日たべると体にいいと言われています。健康に欠かせないじゅうねんは未来に伝えていこうと『日本エゴマの会』という組織があるほどです。白エゴマと黒エゴマがあり、白エゴマはすりつぶして野菜和えに向いていて、黒エゴマはエゴマ油に加工されたりします。エゴマ油の体によい必須脂肪酸は熱に弱いので、玉子かけご飯にかけたり、ゆでた肉や魚にかけたり一日大さじ一杯とるのがおすすめです。