日々の出来事

2017年9月の記事一覧

本日の給食


本日の給食を紹介いたします。



今日の主菜はオムレツのきのこソースです。ソースに入っているきのこはマッシュルームです。マッシュルームは世界中で栽培されています。コロンとした丸い傘と太くて短い柄が特徴ですが、皆さんはスライスしたかたちが見慣れているでしょう。きのこにはお腹の調子を整えてくれる食物繊維や骨を丈夫にするカルシウムの吸収を助ける栄養素のビタミンDが多く含まれています。普段からきのこをしっかり食べておなかや骨を元気に保ちましょう。

研修会 開催

今日は本校を会場にして、相双地区より約30名の教員が集まり、「教育課程研究協議会」が行われました。


2年4組の数学の授業です。みんな真剣に参加しています。


 周りにはずらりと相双地区の先生方が授業を見ています。


3年2組の英語の授業です。グループを作っての学習です。


グループ内で、自分の伝えたい内容を英語で伝えています。


1年3組の保健体育の授業です。ボールを用いた様々な運動を行いました。


    二人で呼吸を合わせてボールを運びます。

参加された先生方からは「生き生きとして授業に参加している生徒の様子が素晴らしかった。」との感想をいただきました。
最近は朝晩めっきりと冷え込み、実りの「秋」を感じます。読書の秋、スポーツの秋、………の秋、自分の「秋」、今、この瞬間を努力していってほしいと思います。

本日の給食

「本日の給食」を紹介いたします。



今日は旬の鮭を使った鮭のパセリソース焼きでした。スタミナサラダもごまドレッシング風味でとてもおいしいメニューでした。

中体連駅伝競走大会相双地区予選会

本日、時折雨が降る中、駅伝大会が小高中学校周辺のコースで行われました。

11時~女子の部がスタートし、本校は見事に第3位。県大会への切符を勝ち取りました。
また、1名が見事、区間賞に輝きました。
12時30分~男子の部がスタートし、こちらも見事に第3位。男女ともに県大会出場が決定いたしました。

今までの頑張りが次へとつながりました。県大会は10月4(水)、5日(木)が予定されています。
これまでの頑張りと今回の結果を自信に変え、また、県大会での好成績を目指して努力してほしいと思います。
これまで送迎や、声援を送っていただきました保護者の皆様、地域の皆様、応援、本当に有難うございました。



    出発前、中学校玄関先で最終確認しました。


帰校後の結果報告です。やり切った感じが伝わってきました。  

本日の給食

「本日の給食」を紹介いたします。



  おやこどん(卵)、キャベツときゅうりのもみづけ
  えのきいりみそしる 

 おやこどんには鶏肉の他に、にんじん、しいたけ、ごぼうなども入り、食べごたえがありました。