日々の出来事

2016年3月の記事一覧

体育館シートしき

  
明日の式場作成を前に,2年生はフロアのシートしきを行いました。シートのほこりやシミを水拭きできれいにおとしてくれました。最後は卒業生と保護者用のパイプ椅子を並べて,本日の作業は終了です。昨日とは変わって寒い日でしたが,2年生の皆さんていねいな水拭きありがとうございました。

食育教室


5時間目に1年生は,給食センターの主任栄養技師の渡部先生を講師に招いて,食育教室を行いました。中学生の食生活特に「スポーツと栄養」では,試合前日から当日朝までの食事のとり方,試合前の栄養補給,水分補給のポイントについて,「学力と食事」では,脳の働きをよくする食材などについて話していただきました。また,食事や睡眠,運動,学習に関することをクイズ形式で楽しく学び,新たな知識を得ました。渡部先生ありがとうございました。

3年生愛校活動

 
3年生は,これまでお世話になった教室や廊下,昇降口などを窓ガラス吹きも含めて丁寧に清掃しました。そして最後は,仕上げのワックスがけをしました。ありがとうございました。

本日の給食


本日の献立は,カツカレー,福神漬け,元気サラダ,牛乳です。今日の南相馬市の給食は,「受験に勝つ」,「己に勝つ」ためのカツカレーです。受験生の皆さん明日からの県立高校Ⅱ期選抜頑張ってください。

卒業式予行

 
 
今日は卒業式の予行でした。卒業生の入場から,退場まで全部通して行い,生徒たちも真剣に取り組んでいました。休憩時間に先生方で反省を出し合い,修正をして終えました。来週は,高校入試のため前日の木曜日まで全体練習ができません。学級ごとに歌の練習をしていてください。

本日の給食


本日の献立は,フレンチトースト,フレンチサラダ,肉団子スープ,牛乳です。フレンチトーストは手作りです。3年生は,給食があと2回となりました。

卒業カウントダウン

 
卒業まであと8日,3年生の教室には1,2年生が部活動ごとに先輩へのメッセージを書いた,カウントダウン日めくりカレンダーが飾られています。こんなところにも生徒たちのあたたかい関係が感じられます。

生徒会奉仕部委員会


本年度最後の生徒会奉仕部委員会が行われました。3年生を中心に,今年の成果と反省をまとめ来年度に引き継ぎました。3年生はこれまで中心となって生徒会活動を行っていただきありがとうございました。あとは,1,2年生が頑張っていきますので,「安心してください!」

卒業式全体練習2

 
卒業式全体練習2日目は,礼法指導と入退場の練習,式歌の練習を行いました。入退場の練習では,在校生は拍手の時間が長くなりますが,卒業生の真剣な練習態度に心をこめて拍手を送っていました。

本日の献立


本日の献立は,ちゃんぽんめん,海藻サラダ,カミカミたこメンチ,ひな祭りゼリー,牛乳です。ちゃんぽんめんは,長崎県発祥の麺料理です。

卒業記念品贈呈式

  
 
生徒会の卒業記念品贈呈式を行いました。始めに「3年間の軌跡」と題して,1年生からの学校生活の様子,部活動の後輩と先生方からのメッセージ入りの写真がスライドで上映されました。記念品として1,2年生がこれまで心を込めて作った黄金の千羽鶴と一人一人へのメッセージカードが贈呈され,最後に在校生が力強く卒業生にエールを送りました。前生徒会長がこの感動と感謝の気持ち込めて御礼のあいさつを述べ,見ていて心温まる贈呈式でした。

表彰披露


本日の全校集会で3学期の部活動での各種大会での数々の入賞と県書初め展の表彰が披露されました。書初めでは3年生の濱名さんが「かきぞめ賞」を受賞し,賞状と記念のトロフィーが贈られました。また2年生の伹野さんは県中体連の優秀選手賞をはじめ,南相馬市の優秀選手賞など各大会でのたくさん入賞がありました。表彰された皆さん皆さんおめでとうございます。