日々の出来事

2021年1月の記事一覧

吹奏楽部員が出発しました

本日1月16日(土)9:30、吹奏楽部員7名が第48回福島県アンサンブルコンテストが行われるいわき芸術文化交流館「アリオス」に向けて出発しました。

〇金管7重奏
「地区の代表として、しっかり演奏してきます。」

今回のコンテストも地区大会と同様に無観客で行われ、参加者にも2週間前からの健康調査が義務づけられるなど、徹底した感染症対策のもと開催されます。また、学校から会場までの移動も、密を避けるために中型バスを利用します。

 

入学願書下書き指導

3月15日の県立高校入試合格者発表まで2ヶ月となる本日放課後、3学年では福島県立高校前期選抜の入学願書の下書き指導を行いました。志望校ごと各教室に分かれ、定められた書き方について先生方から指導を受けながら練習しました。鉛筆を手に真剣に取り組む後ろ姿からは受験生としての自覚と緊張感が伝わってきます。来週には学年末テストも実施されます。計画的に学習をすすめ、自分の夢の実現への着実な歩みを進めてほしいと思います。
頑張れ!3年生!

学力テストを実施しています


本日1月15日(金)、 今年度のこれまでの学習状況を把握するために全学年で学力テストを実施しています。皆集中して取り組んでいます。この結果を、今後の次年度に向けた「まとめの学習」にいかしてほしいと思います。

野口英世賞入選! 賞状をいただきました

今年度の中学生・高校生の優れた科学・技術研究論文をたたえる「野口英世賞」の受賞者が発表され、中学校共同研究の部において、本校3年生2名がまとめた論文が入選しました。(主催:福島県教育委員会)
2人は、夏休み中に「果物と野菜の変色を防ぐための条件」をテーマとして研究に取り組み論文をまとめました。
これからも好奇心や探究心をもって積極的に学び深めていく姿勢を大切にしてください。おめでとうございます。

感染予防のための歯磨き指導

県内の新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、飛沫を防ぐ歯磨きの仕方について、本校養護教諭が給食時に放送で全体指導を行うとともに、5校時の学級活動の時間に各教室で具体的に指導しました。
感染症予防には日頃の「手指消毒・石けんでの手洗い」とともに「うがいや歯磨きによる口腔健康管理」の励行が大切ですが、歯磨きの際には、飛沫を防止したり、ブクブクうがいや水の吐き出しを注意して行ったりすることも大切です。リスクを低減した歯磨きの実践に努めていきたいと思います。

<新型コロナウイルス感染予防のための給食後の歯磨き>
〇手洗い場が混まないようにしましょう
 ・密にならない、時間帯をずらすなどの工夫をして行う
〇歯みがき中に向かい合ってのおしゃべりはやめましょう
 ・歯みがきによる飛沫が飛び散りやすくなってしまいます
〇うがいは少ない水で(10ml)
 ・水は低い姿勢でゆっくりと吐き出し、はね返らないように
〇歯ブラシを清潔に
 ・水で洗い、ティッシュで拭き取り乾燥させて保管する

 

 

シトラスリボンプロジェクトを再開します

本日1月13日(水)、県内の新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、お昼の放送時に生徒会長が、全校に向けて、「シトラスリボンプロジェクト」の再開を呼びかけました。

<生徒会長より>
新型コロナウイルの感染急拡大によって1月7日に東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の1都3県に緊急事態宣言が出されました。今週に入って、大阪府、京都府、兵庫県の関西圏、さらに愛知県、岐阜県、そして栃木県にも緊急事態宣言の発令が検討されています。
また、昨日、福島県でも内堀知事が県民への外出自粛や飲食店の時短営業の要請を行い、今日から2月7日まで県独自の緊急対策が実施されます。
南相馬市内でも連日、新たな感染が報告されるなど、感染は確実に身近に迫っています。私たちはこれまで以上に健康管理と新型コロナウィルス感染対策をしっかりするとともに、学校や私たちの住む地域などで感染が広がった場合でも、感染した人や濃厚接触者となった人を責めない、差別しない、偏見を持たないなど人権を守る環境作りをしていく必要があります。
そこで今日から、自粛要請がされている2月7日までの間をシトラスリボンプロジェクトの運動期間として、鹿島中学校の全員で健康管理と新型コロナウィルス感染対策をしっかり行い、この鹿島中学校が誰にとっても居心地の良い環境になるように努めましょう。

雪の朝です

本日1月12日(火)は雪の中の登校となりましたが、予定通り1校時より1、2学年では冬休みの課題テスト、3学年では実力テストを実施しています。生徒達は皆、冬休み中の学習の成果を十分に発揮できるよう集中して取り組んでいます。


3学年掲示板より

3年生は今が頑張りどころです。目標実現のために、強い意志をもち粘り強くやり抜こう!

 

3学期がスタートしました。

本日、令和3年1月8日(金)1校時に、第3学期始業式をリモートで実施しました。


生徒代表による「意見発表」より


〇1年生代表「新年の抱負」


・今年をよりよい1年にするために、新1年生の先輩として頼られる存在になるために、3つのことを成し遂げ、有意義に過ごしたい。
・テスト前だけでなく、毎日真面目に家庭学習に取り組むことを習慣づけ、各教科をバランス良く勉強して、着実に力を伸ばしていきたい。
・部活動では、先輩との距離を縮めて部の和やかな雰囲気を保ち、アドバイスされたことをもとに積極的に基礎を鍛え直して上達したい。
・休み時間や部活動において、「密にならないこと」「こまめな消毒や手洗い」などを互いに注意し合い、新型コロナウイルス感染予防対策を徹底したい。

 

〇2年生代表「冬休みの反省と3学期の抱負」


・冬休み中は、得意教科の学習を中心に取り組んだので、苦手教科の克服があまりできなかった。
・就寝時間が遅くなり生活のリズムを崩してしまった。
・しっかり準備運動をせずに練習に取り組んでしまった。
・以上の反省を踏まえ、3学期は学習と運動を両立させていきたい。特に、苦手教科の克服を中心に学習を頑張りたい。

 

〇「冬休みの反省と3学期の抱負」3年生代表


・3学期は3年生にとって中学校最後の学期なので、終わってから悔やむことのないように過ごしたい。
・冬休みは受験への取り組み、新型コロナウイルス感染対策に向けて、ゲームの時間を減らすなどの生活の改善を図った。
・生活する環境への意識を変え、部屋の掃除や空気の入れ替えを重点的に行い、感染症対策を徹底できた。
・これまで以上に3学期や受験のことを真剣に考えることができた。受験生としての意識がもてたのではないか。
・自分の行きたい高校に行けるよう、さらに生活を改善し集中して学習に取り組みたい。
・<3年生の皆さんへ>:全員が希望の進路を実現するためのに、皆で協力して学習に取り組みましょう。そして卒業生としての自覚をもち、感動の卒業式を迎えられるようにしましょう。

 

昨日、東京では新型コロナウイルス新規感染者が2000名を超え、東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県に緊急事態宣言が出されました。本県でも感染が相次いで報告されています。若い年代の感染者も出ており、中学生にとっても決して他人事ではありません。感染防止対策をしっかり行い充実した3学期にしていきましょう。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。