2019年4月の記事一覧
修学旅行レポート3日目⑨
学校に無事到着しました。
帰校式の様子です。
校長先生のお話
校長先生からは
・集合時間前にしっかりと毎回集まることができ、品格の感じられる姿がすばらしかったこと。
・重点目標にある通り、その品格をさらに自立させられるように今後、努めてほしいこと。
・おうちの人に感謝し、ぜひ土産話をたくさんしてほしいこと。
のお話をいただきました。
実行委員長あいさつと前に立つ実行委員
実行委員長からは、しっかりと品格ある行動がとれたよい点は継続し、反省点はこれからの生活に活かしていくこと、まずはこの十連休、宿題などの最低限のことをしっかりとしてくることの話がありました。
これまでたくさんの準備の時間を割き、どうしたらより楽しい、思い出に残る修学旅行になるかを考え、話し合っ合い、リードしてきた実行委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。
添乗員の方からも、「全て、集合時間前にしっかりと整列して集まれる学校は、稀に見る学校です。」とお褒めの言葉をいただきました。裏方として頑張り、そうしたよい雰囲気を作り上げてきた実行委員の皆さんの力は大きかったと思います。
学年主任の先生からの話にもありましたが、今年度は修学旅行を皮切りにこれからがスタートです。
大変よいスタートを切ることができました。日々の授業や、これからある様々な行事に向けて、前進していくことを願っています。
保護者の皆様へ
様々な準備物の用意、早朝からの送迎をはじめ、温かく見守り、ご協力いただき、大変お世話になりました。有り難うございました。本日は、旅行であった出来事など、お子様の土産話に耳を傾け、ご自分の時の話などもされながら、話に花を咲かせていただければと思います。本当に有り難うございました。
修学旅行レポート3日目⑧
15:55中郷SA着で最後の休憩です。
バスの向こう側の空には虹が出ています!
修学旅行レポート3日目⑦
現在、守谷サービスエリアで14:20より15分間の休憩タイムです。
修学旅行のしおりの通り、予定通りに進んでいます。
修学旅行レポート3日目⑥
スカイツリーでの自由行動がまもなく終了です。
人々でいっぱいです。
おみやげもバッチリです。
スカイツリーでの見学を終えて、集合場所に戻ってきました。
スカイツリーの駐車場に移動します。
バスに乗って、いよいよ帰路に着きます。
バスで移動しながら、これから昼食タイムです。
バスの中でお弁当を食べ、お腹一杯で、帰路に着きました。
今頃はバスの中ですやすやと休んでいると思われます。
修学旅行レポート3日目⑤
現在、スカイツリーに到着しました。
これから13:15までの見学となります。
これからの自由行動後の集合場所の確認をしています。
地上350メートルから見た今日の東京です。
360度真っ白で半分雲の中にいるようですが、眼下には建物がかすかに見えています。
床面にあるガラス床窓からの景色です。高所恐怖症の方は見ない方が・・。
生徒にぜひともと頼まれ、二人の先生がポーズを決めてくれました。
修学旅行レポート3日目④
国会議事堂に到着しました。
東京都内の様子(バスより)
国会議事堂に到着し、金子議員さんより説明をいただきました。
みんな真剣に話を聞いています。
国会議事堂の見学が終わりました。次はスカイツリーです。
修学旅行レポート3日目③
朝食から出発までの様子です。
さすがに修学旅行も3日目を迎え、疲れも少々感じられる生徒もいるようですが、おいしい朝食を食べて本日のエネルギーを蓄え、最終日の活動も充実させます。
「ごちそうさま」の前に本日最終日の日程を全体で確認しています。
これからバスに乗車します。
この時は、雨はやんでいるようです。
本日の日程は、8時にバス出発の後、国会議事堂、東京スカイツリーの見学をし、学校到着予定時刻は18時です。
修学旅行レポート3日目②
今朝の朝食もバイキング方式です。
どれもおいしそうと、ひとまず全てのお料理を見て一回り
これは迷ってしまいますね。
こちらまで食べたくなってきそうなおいしそうなパンです。
他の写真も届いたのでご紹介します。(7:15)
背負うほどの大きなぬいぐるみ(自分へのお土産?)
小雨模様です。
一方こちらは鹿島中の今。土砂降りです。すっかり葉桜となりました。
鹿島中の憩いの場、中庭のふじの花が咲き始めました。
修学旅行レポート3日目①
今朝も6時に起床し、身支度を済ませました。
本日は8時にバスが出発です。
まとめた荷物を持って朝食会場に移動中です。
もうすでに朝食会場で待っている班もあります。
7時の朝食前に、会場に到着した班
朝のホテルと空模様
6:45現在気温14度、小雨模様です。
鹿島の今朝は少し肌寒く感じられましたが、東京方面は昨日が暑かったため、少し涼しく感じられるということです。
みんな元気です。
修学旅行レポート2日目⑧
先程、ホテルに到着しました。
本日のホテルも大変豪華なホテルです。
立っている姿からは、疲れは感じているかもしれませんが、充実感に満ちているように見えます。
修学旅行レポート2日目⑦
夜のディズニーシーです。
誕生月の子はキャストの方にバースデー シールを貰って、祝っていただけるそうです。
みんな笑顔でぬいぐるみを抱きしめています。
こちらはランドです。
シンデレラ城をバックにした1枚。きれいですね。
ディズニーリゾートでの活動も残り30分を切りました。
お土産を買う人で込み合う時間帯です。
集合時刻は20:55です。
終わりが近づき、ドキドキしている生徒も多くいるかもしれません。
その後の20:49に全員一人も各ことなく集合しました。
5分前行動が守られています。すばらしいです。
とても「品格」が感じられます。
修学旅行レポート2日目⑥
ディズニーランドでの活動の様子です。
ディズニーについた直後から晴れ間がさし、気持ちいい夕日の中でアトラクションを楽しんでいます。
キャラクターになりきってディズニーシーを楽しんでいます!笑顔がいいです。
こちら男子も女子に負けていません。
夕日に照らされ、最高の笑顔です。バックの空は雲一つ見えません。
こちらは夕日に照らされ、ポーズも決まり、輝いています。
1・2年遠足レポート⑦
1・2年生の遠足が無事に終わりました。遠足から帰った生徒たちは、お土産を片手に満足そうな表情でした。ぜひ、ご自宅でお子さまから今日あった出来事をお聞きいただければと思います。
疲れた体をゆっくり休めて、明日の登校に備えてください。今日一日、お疲れ様でした。
1・2年生の解散式の様子です。
1・2年遠足レポート⑥
仙台市から1・2年生がバスで学校へ向かっています。学年ごとにオクレンジャーで帰校予定時間が配信されますので、ご確認ください。
写真は、1年生の八木山動物園での様子です。
修学旅行レポート2日目⑤
全員集合完了しました。
これからランドとシーに分かれて入場します。
全ての班がそろったのは集合時刻の5分前です。すばらしいです。
修学旅行レポート2日目④
東京ディズニーリゾートのランドステーション前に、班別自主研修を終えた生徒たちが集まってき ました。
太陽も出てきて、4月とは思 えない暑さです!
曇り空ではありますが、雨は降っていません。
このような素敵な列車に揺られて、集合場所に集まってきました。
修学旅行レポート2日目③
どの班も無事に昼食を終えて午後の活動に入りました。
東京都内班別自主研修も後半となりました。
原宿で色とりどりのレインボーアイスを記念に食べる生徒が多くいました!
原宿の竹下通り 人々で通りが埋まっています。
この後は、14時50分に東京ディズニーリゾートのランドステーション前に集合となります。
集合時刻に全ての班が間に合えば、その後の活動にスムーズに入れます。
班長中心に班でまとまり、計画通りに行程が進まなかったところがあれば修正して、時間通りに目的地に到着してほしいと思います。
1・2年遠足レポート⑤
1年生が博物館を出発したときに雨が降ってきました。しかし、青葉城趾を見学するときには雨が上がりました。
一時晴れ間も見えたようです。
1・2年遠足レポート④
2年生の班別自主研修の様子です。ちょうど移動中のようです。
修学旅行レポート2日目②
現在、3年生の修学旅行は順調に進んでおります。
班別自主研修の活動中の写真はまだ届いておりませんが、それぞれの班ごとに計画した自主研修を行っております。
主な研修先としましては次の通りです。
・国立科学博物館
・国立西洋美術館
・東京国立博物館
・江戸東京博物館
・NHKスタジオパーク
・太田記念美術館
・相田みつを美術館
・葛西臨海水族園
・上野動物園
・明治神宮
・豊洲市場
・刀剣博物館
・アニメイト
・竹下通り
・エプソンアクアパーク品川
1・2年遠足レポート③
1年生が博物館で、各フロアにいるガイドさんの説明を聞きながら学習しています。
やはり、伊達藩主である伊達政宗の甲冑の前で足を止める生徒が多いです。
なお、2年生は班別自主研修を行っています。自分たちで決めた計画通りに仙台市を巡ります。現在、様々な見学場所へ教員も移動しているところです。午後には、1年生が見学している博物館を全員で見学します。
1・2年遠足レポート②
1年生が仙台市博物館に到着しました。雨が上がり、現地は曇り空です。
今から仙台の歴史について学習します。
1・2年遠足レポート①
本日は、1・2年生の遠足です。あいにくの雨ですが、生徒たちは元気に出発式を終え、目的地の仙台方面へ出発していきました。どの学年も、たくさんの楽しい思い出を作ってほしいと願っています。
2年生の出発式の様子です。
1年生の出発式の様子です。
修学旅行レポート2日目①
修学旅行2日目の朝を迎えました。
早朝のホテル前の様子
雨は降ってはいませんが外はどんよりとしています。
朝の支度を済ませ、朝食会場に移動です。
朝食会場に一番乗りのグループです。ハーバーヴューを楽しんだり、添乗員さんとの会話を楽しんだりし て、朝食会場のドアオープンを待っています。
朝食会場がオープンしました。バイキング形式です。
「いただきます。」野菜もとったかな?エネルギー源となるご飯やパンもしっかりと食べます。
今日は修学旅行の中での一番の目玉の活動日です。東京都内班別自主研修と東京ディズニーリゾートでの活動がメインです。たくさん食べて腹ごしらえし、活動に備えます。
朝食の後には3日間の旅行のメインとなる東京での自立した活動ができるように、留意事項や約束事の確認をしました 。
修学旅行レポート⑪
班長会が終了しました。
カラフルな荷物がそろった実行委員会
班長がずらっと勢ぞろい
班長さん、実行委員さん、自分たちの修学旅行が安全に、無事に進んで成功するように、疲れている中ですがよく頑張ってくれています。お疲れ様でした。本日の反省、明日の日程確認など、こうした裏方での支えがあってこそ、本日1日目の修学旅行のようにスムーズに進むのですね。感謝です。
荷物をまとめてシャワーを浴びて、少しでもゆっくりと休んでほしいと思います。
修学旅行レポート⑩
ホテルのロビーで部屋割りの班ごとにルームキーを受け取ります。
ルームキーを受け取った部屋割りの班ごとに、部屋に移動です。
修学旅行1日目、大変お疲れ様でした。
明日が修学旅行の中日で活動が満載の日です。
明日に備えてゆっくり休みます。
修学旅行レポート⑨
山下公園の埠頭から水上バスに乗船です。
水上バスこと「シーバス2号」に乗ります。
暑くてYシャツ姿の生徒もちらほらと見えます。
水上バスの中。和気あいあいとした雰囲気が伝わってきます。
夜風を気持ちよく受けながら友人と見るきれいな夜景。青春を感じます。
みなとみらいの観覧車がとてもきれいに見えます。
水上バスを降りると、ホテル到着です。
修学旅行レポート⑧
美味しい中華料理をいただき、腹ペコのお腹もいっぱいになりました。
次は水上バスの乗船に向けて、中華街を後にして山下公園まで移動します。
普段は目にすることのできない中華街の店をちらり見しながら移動します。
この横断歩道を渡ると山下公園が目前です。
山下公園に到着。疲れもある中ですが、整列もバッチリです。
さすが鹿島中学校最上学年。品格が表れています。
修学旅行レポート⑦
招福門に到着しました。
まずは荷物をまとめて、………美味しいものがこれからたくさんでてきます。
お腹もペコペコな中で、本格中華料理が目の前に!!
修学旅行レポート⑥
横浜中華街に今、到着しました。
山下公園から夕食会場の「招福門」まで徒歩で移動です。
修学旅行レポート⑤
鎌倉の大仏様を見学した後はいよいよ、今日のメインの鎌倉班別自主研修です。
班ごとの隊形に整列し、人員報告しています。花がきれいです。
花をバックに1枚
班ごとに活動が開始しました。
大仏様と記念撮影
史跡の前で
先生方とともに記念撮影
班別自主研修が終了し、時間通りに集合することができました。
班別自主研修中は雨に会うこともなく、時間やルールもしっかり守って自主研修を終えることができました!
横浜に向けて、バスで移動開始です。
修学旅行レポート④
鎌倉の大仏様に到着です。
曇りではありますが、傘はささなくてすみ、落ち着いて見学することができました。
大仏様の背中の扉が開いているところも見ることができました。
中からも見学することができるそうです。
修学旅行レポート③
現在、鎌倉大仏のある高徳院に到着しました。
よかったです。雨は降っていないようです。
いよいよ、鎌倉の大仏様とご対面です。
春からだんだん初夏へ
東京方面は小雨模様となってきたようですが、こちらは今は雨は降っていません。
自転車小屋西側の八重桜は散り始め状態です。
桜に代わり、チューリップが満開です。
桜からバトンを受け継ぎ、現在は正面玄関のチューリップが満開を迎えています。
修学旅行レポート②
現在、横浜市の大黒埠頭で休憩をとり、鎌倉に向けて出発しました。
東京は小雨のようです。
3回の休憩がありましたが、全て全員が時間通りに集合できており、スムーズに進行していま す。
修学旅行レポート①
移動中のバスの中の様子です。
みんな楽しそうな表情です。
守谷サービスエリアで10分間の休憩をします。
予定より少し早く到着しました。順調に移動しています。
修学旅行へ出発
平成の元号も残すところあと1週間となり、1週間後には令和5月1日を迎えます。
そのような中、平成最後となる修学旅行、3年生84名全員、東京・鎌倉方面に向けて出発しました。
校長先生からあいさつをいただきました。
「これまでの準備を生かし、普段できない貴重な経験を積み重ね、有意義な旅行にしていきましょう。」
修学旅行実行委員長あいさつ
「鹿島中生としての品格を持ち、修学旅行の目標でもある『修学』が達成できるように、みんなで協力していきましょう。」
いつもより2時間早い登校でしたが、これからの旅行への期待感で眠気も感じさせない様子でした。
「いってらっしゃあ~い」
朝早くからのお見送りでしたが、保護者の方、先生方も多くお見えになりました。
定刻通りに無事、出発していきました。
朝の5時過ぎから、送迎車のラッシュによる交通事故防止のために、地域の方がわざわざ校門にお立ちになり、交通誘導を手伝っていただきました。本当に感謝です。有り難うございました。
修学旅行 結団式(3年)
いよいよ3年生の修学旅行が明日に迫りました。
本日の4校時に、体育館で修学旅行の結団式を行いました。
結団式では、校長先生から「普段の学習では体験することのできないような場所での見学や班別自主研修ができる機会なので、ぜひとも、重点目標にもある通り、自分たちで協力しながら積極的な気持ちで臨み、有意義な修学旅行にしてきましょう。」というお言葉をいただきました。
その後には、写真隊形への実際の並び方について練習する時間をとりました。
素早く写真隊形になる練習
「写真隊形になるのに5分もかかっていたら、10回あれば50分。見学をはじめとする貴重な時間がそれだけでつぶれてしまいます。最短の7秒目標で並びましょう」
「こつは、前列の人が初めに並び、そこに合わせて位置決めをしていくと早く並ぶことができます。」
なんと、最高記録の7秒整列ができた学級もありました。
明日は修学旅行当日なので3年生は早朝集合となります。旅行前日ですので本日は休養をよく取り、明日からの修学旅行に向けて準備万端にして、楽しく思い出に残る修学旅行にすることができるように願っています。
本日の給食
本日の給食をご紹介いたします。
今日は「かみかみ献立の日」です。ではクイズです。大昔、邪馬台国があった時代の日本人は一回の食事で何回かんでいたでしょうか? 答えは3990回です。現代の人は1回の食事で平均500回なので8倍もかんでいたのですね。その邪馬台国の女王様にちなんで、よくかんで食べるといい事をまとめた言葉があります。それが『ひみこのはがいーぜ』です。内容については、また、これからお話ししていきますね。
授業参観、PTA総会、PTA学年例会 実施!!
本日は今年度初めての授業参観が行われました。
貴重な週末の休日の中、多くの保護者の方々にご来校いただきました。
1-2の授業
2-2の授業
3-1の授業
多くの保護者の方々に参観され、生徒たちはいつもよりも緊張した面持ちのように見えましたが、集中して授業に参加していました。
PTA総会
PTA総会では議事案件に基づいて話し合いが行われました。事業計画(案)、予算(案)など、全ての議事案件が承認され、新PTA本部役員の方々からごあいさつをいただいた後、2年間、鹿島中学校PTA活動にご尽力いただいたPTA会長さんに感謝状が贈呈されました。今まで行事やその準備の度にこまめに足をお運びいただき、様々な場面でお世話になりました。本当に有り難うございました。
無事総会を終え、今年度のPTA活動もスタートです。保護者の皆様のご理解とご協力をいただきながら、子どもたちの教育活動を支えていただき、中学校生活を実りある充実したものにしていきたいと思います。今後ともお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
本日の給食
本日の給食をご紹介いたします。
今日は給食の後片付けについて、お話をします。後片付けの基本は『給食室から出たごみは給食室に戻す』です。食べ残しは決められた食缶にていねいに移します。ジャムやストローの袋とストローはクラスで一つの袋にまとめましょう。ゼリーの空きカップは入ってきた袋にきれいに重ねて入れます。そして、みんなで使う食器は種類ごと、きちんと重ねて入ってきたかごに入れましょう。お箸やスプーンの向きもきちんと揃えることもよろしくお願いします。
全国学力・学習状況調査(3年)実施!!
本日の午前中には次の目的の下、3年生において全国学力・学習状況調査を実施いたしました。
・義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。 ・学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。 ・そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。 |
パソコン室で真剣に調査に臨む生徒
特に今回の調査ではパソコン室において、ヘッドセットを頭に身に付てパソコンで表示される画像を見ながら日本語の指示や英語で話されている音声を聞いて、自分で英語で発音して答える「話すこと」調査が初めて行われました。少しでも多く英語で話して答えられるように、みんな頑張って取り組んでいました。
本日の給食
本日の給食をご紹介いたします。
今日は『日本型 食生活の日献立』です。平成25年12月4日『和食・日本人の伝統的な食文化』がユネスコ無形文化遺産に登録されました。給食では、毎月19日ちかくの主食がご飯の日に主菜、副菜、汁物、牛乳と、適度に乳製品やくだものを加えたバランスのとれた和食献立を実施します。和食献立の基本は『一汁三菜』です。汁物には和食の要『だし』のかつおや昆布を使用して和食の良さがみなさんに届くように作っていきます。また、一口メモでも和食のことをお伝えしますので放送に耳を傾けて『和食』を五感で味わいましょう。
今朝の校地内の風景
今年の桜は、入学式前に咲き始めて満開を迎え、まだ、満開の花がきれいに見えています。
桜並木の桜
入学式から2週間が経過しようとしていますが、いつもの年よりも満開が楽しめる時間が長いように感じられます。
正面玄関脇のチューリップも見頃となってきました。
桜並木の脇のつくしんぼも、こんなにたくさん出ています。
体育館脇のつくしんぼ
本日の給食
本日の給食をご紹介いたします。
今日はスパゲッティミートソースです。ミートソースの赤い色から給食クイズです。
Q トマトケチャップは、どこの国で発明されたでしょう?
①アメリカ ②フランス ③イタリア
トマトケチャップは、トマトを煮たものに、香辛料・酢・砂糖を入れて煮つめて濃くしたものです。今日は元気になれる赤い色、リコピンたっぷりのミートソースです。トマトの果肉も入っていて、トマトのアミノ酸が、うまみをだし、さわやかな酸味と甘さが加わったおいしいミートソースができました。よくかんで残さず食べましょう。
答え ①番 アメリカです。
今週より通常の時間割がスタートしました!
昨日は大変風が強かったですが、その風も朝方にはやみ、春らしい天気に恵まれました。
校庭では1年生が体育の授業に参加していました。
まだ桜がとてもきれいに咲いています。
幅跳びの計測をしていました。
来週には1・2年生が仙台方面への遠足、3年生はいよいよ修学旅行が迫ってきました。
本日の給食
本日の給食をご紹介いたします。
今日は『食事のあいさつ』についてのお話です。みなさんは食事の時に「いただきます」と「ごちそうさま」のあいさつをしていますか? 「いただきます」には命をいただく動物や植物への感謝の気持ちが込められています。「ごちそうさま」には食材を育てたり運んだり調理してくれる人々への感謝の気持ちが込められています。あいさつも食事のマナーです。これから、いろいろな食事のマナーを紹介していきますので、マナーを守って楽しい給食の時間を過ごしましょう。
本日の給食
本日の給食をご紹介いたします。
今日は先週に引き続き、給食時間のマナーについて、お話をします。まず、給食時間の前には、机の上を整理整頓します。トイレをすませて手を石けんできれいに洗います。食事中は立ったりふざけたりしないで、きちんと椅子に座って食べましょう。大きな声を出したり、口に食べ物を入れたまま、お話をしないようにしましょう。そして一番大切なことは、感謝の気持ちを持って食事のあいさつ『いただきます』と『ごちそうさま』を言いましょう。全部ができるようになって『マナー』の達人を目指しましょう!!
PTA学校委員会実施
本日の夜6時30分から8時30分過ぎまで、PTA学校委員会を実施しました。
仕事を終えたばかりの時間帯の貴重なお時間をいただき、大勢の保護者の方にご参集いただきました。
本当にお疲れな中、大変お世話になりました。有り難うございました。
本日も桜が輝いていました。
日陰には昨日の雪がまだ残っていました。
交通安全教室実施
本日の6校時に交通安全教室を実施しました。
鹿島駐在所の警察の方2名におこしいただき、お話と、具体的な事例のビデオを見させていただきました。
様々なことを教えていただきましたが、特に
①自転車も車両であり、自転車で人に衝突してしまうと損害賠償問題に発展すること。
そうしたことにならないように
②左右の安全に加え、後方の確認もきちんと行うこと。
③自転車では左側通行をすること。
④あげひもを締めてヘルメットをかぶること。
など基本的な確認を行う大切さについて教えていただきました。
最後に安全担当の係の先生より、本校の規則について確認してもらいました。
ちょっとした安全不注意で命につながるので、気を引き締めて交通ルールを守りながら生活することを学ぶよい機会となりました。
〒979-2333
福島県南相馬市鹿島区
寺内字落合28番地
TEL.0244-46-2019
FAX.0244-46-2229
e-mail:kashima-j@fcs.ed.jp
〇お知らせ
・保護者及び地域のみなさまへ.pdf(教職員の働き方改革にご理解とご協力を)