日々の出来事

出来事

学年末PTA例会ありがとうございました。

3学年を対象にした学年末PTA例会を実施しました。

これまでの子供達の成長の様子を始め、進路や高校入試に向けた心構えなどのお話がありました。

卒業までのカウントダウンがはじまりました。残りわずかな時間ですが、学校としても子供たちと過ごす一日一日を大切していきたと考えております。保護者の皆様のご協力よろしくお願いいたします。

 

生徒会主催の災害募金活動

2月より実施していた生徒会主催の能登半島地震災害義援金の募金活動。朝の学活前の呼びかけに多くの生徒が協力してくれました。集まった募金は鹿島区社会福祉協議会を通して、日本赤十字社に送られます。

確率ってなあに?

2学年の数学の授業「確率」では不確定な事象の起こる程度も多数回の試行を繰り返すことで,ある安定した値をとるという「大数の法則」を基として,事象の起こる程度を表すのに確率が用いられることを学習します。

今回の特別講師は校長先生です。学習の導入としてサイコロを使って出る数値を記録する授業でした。サイコロを転がし、真剣にそして楽しそうに記録を行う生徒達の姿が教室のあちこちに見られました。

 

1年間の総まとめを~学年末テスト実施~

2/14(火)15(水)の2日間で、1・2年生対象の学年末テストを実施しました。

3学期の学習はもちろん1年間の総まとめとなるテストです。どの生徒も真剣に取り組んでいました。

テストを通して自分の課題を見つけ、復習や補充学習を行うことで、確かな学力につなげていって欲しいです。

鹿島中バレンタインコンサート

2月10日(土)さくらホールにて、本校吹奏楽部によるバレンタインコンサートが実施されました。

コロナ流行に伴い中止されてきたこのコンサートは、実に3年ぶりの実施になります。

当日は、たくさんの保護者の皆様・関係者の方が参加し、吹奏楽部の素敵な音楽を楽しみました。