こんなことがありました。

出来事

フィールドビンゴ

1日目、午前中の活動はフィールドビンゴです。班ごとに協力して目的地を探します。広い敷地内で、無事ミッションを達成できるでしょうか。

0

出会いのつどい

宿泊活動の最初の活動、出会いのつどいです。代表児童のあいさつ、次長様のあいさつの後、自然の家での生活の約束などを学びました。

0

自然の家到着

いわき海浜自然の家に到着しました。途中は雨でしたが、到着時には雨も上がりました。野外での活動もできそうです。

 

0

八沢小学校ホームページ閲覧者が50万人に

八沢小学校ホームページの閲覧者が,通算50万人に達しました。40万人から15ヶ月で50万人に到達です。毎日多くの皆様に見ていただきありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。明日からの宿泊活動の様子も随時掲載する予定です。

0

今日の給食

今日の給食は、とんこつラーメン、水菜のサラダ、ガリガリ君(ぶどう味)、牛乳です。

今日は、大人気のガリガリくんカップアイスが給食に登場です。夏はアイスがとてもおいしく感じる季節です。だからといって食べすぎには注意してください。冷たい食べ物には思っている以上にたくさんの砂糖が含まれています。砂糖のとりすぎは虫歯や、夏バテ、太る原因にもなります。食べる量を考えて食べましょう。自分の体は自分が食べたもので出来 ています。健康な体づくりのために、おやつは時間や量を考えて食べましょう。

 

 

0

防犯教室

防犯避難訓練と防犯教室を行いました。校内に不審者が入ったという想定での教職員の対応訓練,児童の避難訓練の後,体育館で防犯教室を行いました。知らない人から声をかけられた場合の対処の仕方について,劇をもとに教えていただきました。

0

今日の給食

今日の給食は、ご飯、じゃがいものそぼろ煮、枝豆入り卵焼き、キャベツの浅漬け、牛乳です。

今日は、ビタミンCについてお話をします。みなさん、ビタミンCといえばレモンやグレープフルーツなどの果物を想像する人が多いのではないでしょうか? 実はじゃがいもには、果物に負けないくらいビタミンCが含まれています。ビタミンCは熱に弱い栄養ですが、じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られているため壊れにくくなっています。これからたくさん収穫される新じゃがいもも、ビタミンCが多く含まれています。今日は、じゃがいものそぼろ煮を食べて、みなさんもビタミンCをしっかりとりましょう。

0

水泳記録会

7月11日,各学年ブロックで水泳記録会を行いました。水泳記録会の目的は,競うことではなく今年の水泳でできるようになったことや泳いだ記録を確かめることです。各ブロックで設定された種目の中から,自分で参加する種目を決めて挑戦していました。今年は天降にも恵まれここ数年では最も多く水泳の学習を行うことができました。

0

オンライン七夕集会 

7月7日,昼休みに校内をオンラインでつないで七夕集会を行いました。代表委員会からの七夕のお話しや代表児童による願い事の発表などがありました。子ども達もなれてきたので,オンラインでも様々な活動を進めることができます。

0