こんなことがありました。

出来事

教室では・・・

4校時目、6年教室では算数「分数のかけ算」の学習をしていました。

「かける数が分数になったときの答えはどうなるか」を考えていました。

自分の考えを発表したり、友達と考えを交流したりして、理解を深めていました。

「算数は苦手」という声を聞きますが、「算数を楽しんで学ぶ子どもたち」になってほしいと思います。

今日はお弁当

5月23日(木)

午後から先生方の研修会があるので、子どもたちは4校時で下校の日でした。

そこで、今日のお昼はお弁当!

お家の方が心を込めて作ってくれたおいしいお弁当に、子どもたちはとても嬉しそうでした。

1年教室と2年教室におじゃましました。

みんなニコニコ顔で、楽しい昼食の時間になっていました。

今日の給食

5月22日(水)

今日の献立は、「とんこつラーメン、中華サラダ、サーターアンダギー、牛乳」でした。

「サーター」は沖縄の言葉で、さとう、「アンダギー」のアンダは、油、アギーは、揚げる、という意味です。

丸い揚げドーナツで、今日は黒砂糖が使われていました。

子どもたちは、とても美味しそうに食べていました。

Hello!

5月22日(水)

1年生の教室では、ALTの先生達と楽しく外国語の学習をしていました。

ALTの先生が「Hello!」と声を掛けると、1年生からも「Hello!」と元気なあいさつが返ってきます。

子どもたちは、いろいろなゲームを通して、楽しく英語を学んでいました。

教室では・・・

5月21日(火)

5年教室では、図工「立ち上がれ!マイ・ライン」の学習をしていました。

針金をねじったり丸めたりしながら、思い思いに形を作っていました。

子どもたちは、みんな真剣に取り組んでいました。

どんな作品が出来上がるのか、楽しみです。

今日の給食

5月21日(火)

今日の献立は、「ピラフ、アルファベットスープ、アスパラガスのサラダ、豆乳プリン、牛乳」でした。

今日は、今が旬のアスパラガスの話です。

アスパラガスは、若い芽の茎の部分を食べます。

先の部分がしまっていて太く、まっすぐな物がおいしいと言われています。

アスパラガスには、体の代謝をよくし疲労回復の効果があるアスパラギン酸が多く含まれているそうです。

今日は、アスパラガスの甘くてポリポリした食感を味わいながらいただきました。

 

 

頑張った運動会④

演技種目の最後は「紅白対抗全校リレー」でした。

女子は黄色ビブスチームが1位でゴールし、紅組勝利でした。

1年生も力いっぱい走ることができました。

男子は白ビブスチームが1位でゴール。

続いて、黄色・赤・青の順でゴールし、紅白引き分けになりました。

最後まで見ごたえのあるレースでした。

閉会式では、各学年代表の児童が運動会を振り返って感想を述べました。

6年生からは「小学校最後の運動会で、紅組が優勝できてよかったです。」という声が聞かれました。

点数が競っていて、最後の紅白リレーまでどちらが優勝するか分かりませんでした。

そのため、最後の最後まで子どもたちはよく頑張りました。

結果は、紅組優勝、白組準優勝でした。

おめでとうございます!

 

頑張った運動会③

午後の部1番目は、全校生による「響け・輝け!八沢の空に」でした。

今年は4~6年生の金管演奏に合わせて、1~3年生がポンポンを持って踊りました。

4~6年生の素晴らしい演奏が、校庭いっぱいに響き渡り会場から大きな拍手をいただきました。

1~3年生は、金管の演奏に合わせて、可愛らしいダンスを披露しました。

お客さんからも「可愛い」という声が聞かれました。

みんな、一生懸命頑張っていました。

頑張った運動会②

1・2年団体種目「だるまさん しっかり!」では、2年生が1年生を上手にリードしていました。

3・4年親子種目「気持ちよ~く転がして」では、お家の方と力を合わせて頑張っていました。

5・6年団体種目「息を合わせて!ムカデリレー」では、号令を掛けながら息を合わせて頑張る姿が見られました。

来賓・敬老の方々にも「第一ゲート通過!」に参加していただきました。

1・2年親子種目「親子玉入れ」では、たくさんの方に参加していただき、盛り上がりました。

頑張った運動会

5月18日(土)の親子運動会で、子どもたちは力いっぱい頑張りました。

1・2年チャンス走「何色く~れる?」

3・4年団体種目「八沢ハリケーン」

5・6年親子種目「スピード~綱引き~」

来年度入学児童「動物さんとジャンケンポン」には、かわいい子どもたちが参加してくれました。

前年度卒業生「なつかしき我が母校」には、中学生になった先輩達がたくさん参加してくれました。

どちらの種目も、運動会を盛り上げてくれました。

どうもありがとうございました。