日々の出来事

出来事

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。みなさん「8020 運動」を知っていますか? 80歳になっても、自分の歯を20本以上残そうという運動です。自分の歯で食事をすることは、おいしい食事への第一歩です。食事の中に、歯ごたえのある硬い物を取り入れたり、よくかんで食事をすることは丈夫な歯を作り、虫歯を予防することにつながります。もちろん、食後の歯磨きもきちんと行ってください。

 明日は相双中体連総合大会、「カツ」をごちそうになってスタミナをつけ、勝ちます。

相双中体連総合大会 選手壮行会 実施しました!

 本日の6校時、相双中体連総合大会の選手壮行会を体育館で実施しました。

今回は初の試みとして、応援スライドを作成し、上映も行いました。

 

<校長先生のお話>

 校長先生から、次のようなお話をいただきました。

「試合では次のことを胸に刻み、試合に臨んでください。

1 試合にのみ集中し、緊張感を吹き飛ばすこと。

2 弱気にならず、常に強気で試合をすること。

3 スローガンにある「不屈」の通り、最後まで絶対にあきらめないこと。

 そして、今、こうして全校生が集い、応援してくれている壮行会からもらった勇気を胸に、健闘してきてください。」

 

 <生徒代表激励の言葉>

「日頃の練習の成果を十二分に発揮し、悔いのない試合をしてきてください。」

 

<選手紹介・決意表明>

 各部活動ごとに、選手紹介と決意表明を発表しました。 

              野球部

 

             サッカー部 

 

          男子ソフトテニス部 

 

           女子ソフトテニス部

 

            男子卓球部

 

             女子卓球部

 

          男子バドミントン部

 

          女子バドミントン部

 

         男子バスケットボール部 

 

         女子バスケットボール部  

 

          男子バレーボール部  

 

          女子バレーボール部  

 

          男子・女子 剣道部

 

<応援スライド>

 今回の壮行会での新たな取組み、応援スライドの一部をご紹介します。

             野球部

 

             サッカー部

 

          男子ソフトテニス部

 

          女子ソフトテニス部 

 

            男子卓球部 

 

             女子卓球部 

 

           男子バドミントン部

           女子バドミントン部

 

         男子バスケットボール部 

 

          女子バスケットボール部

 

           男子バレーボール部

 

           女子バレーボール部

 

            男子剣道部 

 

            女子剣道部 

 

     応援の練習を頑張る吹奏楽部と美術部 

 

<全校生による応援>

 全校生による応援の中心となる応援団がステージに登壇し、応援を盛り上げました。今回の応援団は全員女子でしたが、前回の応援団と同様、立派な応援を披露してくれました。

 

<選手代表お礼のことば>

 男子テニス部部長が代表してお礼を述べました。

「みなさんからいただいた応援を心の糧に、勝利を目指して頑張ってきます。

応援、有り難うございました。」

 

  吹奏楽部も演奏で、壮行会を大いに盛り上げてくれました。

 

 本日の壮行会は、全校生でそれぞれの部の健闘を祈り、選手は心からの応援を実感することのできる、とてもいい雰囲気の中で行うことができました。選手のみなさんは、これまで積み重ねてきた練習に、本日の壮行会で得たエネルギーも加え、本番では存分に力を発揮してきてほしいと思います。健闘を心より、祈っています。 

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 今日から6月です。6月は梅雨の時期なので、じめじめした日が続きます。そんなとき、気をつけないといけないのが衛生です。 給食当番さんは手を石けんできれいに洗い、暑くても帽子やエプロンをきちんと身につけて配膳を行ってください。当番以外のみなさんも、給食を食べる前にしっかり手洗いを行い、教室を清潔にして給食の準備をしてくださいね。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 サラダは、ビタミンを多く含む野菜をたっぷり食べることができる料理です。加熱した野菜はビタミンが減ってしまうことがありますが、生の野菜は、野菜そのものの栄養をまるごと体に取り入れることができます。「サラダを彩るドレス」であるドレッシングをかけることで、野菜がよりおいしくなります。給食でもいろいろなサラダが出ますので、味の違いを楽しんでみてください。今日のサラダは、南相馬産のきゅうりを使った『のまたんサラダ』です。南相馬産のおいしい野菜を味わって食べてみましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 今日は水分補給についてお話します。皆さんは汗を味わったことはありますか?いっぱい汗をかいた時に口に入ったことがあるかもしれません。どんな味だったでしょう。無味無臭ではなく、少ししょっぱい味がしませんでしたか?汗の中には水分だけではなく、ナトリウムやカリウムをはじめとするミネラルが多く含まれています。スポーツなどでいっぱい汗をかいた時には、水だけではなくミネラルの補給も必要になってきます。スポーツなどでいっぱい汗をかいた時は、スポーツドリンクを利用したりするといいですね。