日々の出来事

出来事

中体連駅伝競走大会相双地区予選会へ向けていざ出発!

中体連駅伝競走大会相双地区予選会の当日を迎えました。

小雨まじりの天気だった早朝でしたが、バスが出発する頃には雨はほぼあがってきました。

      特設陸上部顧問の先生との最終確認

 

夏休み前から駅伝の練習が始まり、朝から気温が30℃を越える中で自分と戦いながら練習を積み重ねてきました。

本日の天気予報は1日曇り、最高気温はそれほど上がらず、絶好のコンディションとなりそうです。

開会式は8:30、女子の部スタートは10:00、男子の部スタートは11:30の予定です。

壮行会で一人一人が発表した目標を達成できるよう、全校生で健闘を祈っています。

ファイトです!!

シェイクアウトふくしま

 本日の11時に、「地震による被害を減らすためのもっとも適切な行動、『まず低くして、頭を守り、動かない』姿勢を実際にとり、地震発生時に自分自身の身を守る方法を身につける。」という目的の下、毎年9月1日の防災の日に合わせて県内で訓練している、「シェイクアウトふくしま」を行いました。

机の下に頭を入れて守り、机の脚を持って1分間、姿勢を保持しました。

 

 帰りの学活では、福島県防災ガイドブック「そなえる ふくしま ノート」の一部分を活用して、家に防災グッズが備えられているかどうかについて確認しました。防災グッズとして普段から使えるものを中心に選ばれているかどうか、最低3日分の備蓄はあるかどうかなどについて、これを機に家族と一緒に確認し合い、各家庭の防災力が高まるといいと思います。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 食べ物クイズです。Q アメリカやヨーロッパでは今、豆腐が注目されています。その豆腐のことを、なんて呼んでいるでしょうか? ①おまめのチーズ ②ふとらないチーズ ③おいしくないチーズ 答え ②番 ふとらないチーズです。豆腐には、お肉と同じくらいの「たんぱく質」という栄養があるのに、脂肪がとても少ないので、ふとらないチーズと呼ばれています。今日のみそ汁の高野豆腐は、豆腐を凍らせて乾燥させたものです。豆腐とはちがう食感を味わってみましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 9月に入りました。まだまだ暑い日が続きそうです。気節の変わり目のこの時期は、夏の疲れが出て体調をくずしやすくなります。まずは規則正しいリズムで生活することが大切です。それには、食事は朝・昼・夕の3食しっかりと食べることが大切です。そして、早寝、早起きも大切です。また、おやつを食べるときは、その後の食事のリズムをくずさないように時間と量を決めて食べましょう。まずは、みんなでしっかり給食を食べましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 『ナン』はインドをはじめ、アフガニスタン・イランなどの中央アジアの国々で主食とされている平焼きのパンです。タンドールという焼き釜にはりつけて焼きます。もっちりとした食感が特徴のパンです。インドでは、ひき肉を使ったカレーのことを『キーマカレー』と呼びます。ナンとキーマカレーはインドの代表的な料理です。今日はナンにキーマカレーをのせたり、つけたりして、食べ方を工夫しながら楽しく食べてみましょう。