日々の出来事

出来事

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 今日の給食の「きんしあえ」の”錦糸”とは、薄く焼いた卵を細く糸状に刻んだものが入っている事からきています。好きな人も多い献立なのではないでしょうか? 卵が入っているので、とてもきれいな彩りのあえものです。同じあえものでも、あえる食材や調味料の組み合わせによって、様々な味を感じることができます。また、彩りがよいと食欲がわいてきます。給食の献立は、野菜が食べやすくなるように味付けや彩りを考えられています。

新人大会壮行会

本日の6校時に新人大会壮行会が体育館で行われました。

 

 

 

<校長先生のお話> 

 これまでは、3年生のリーダーシップの下で、1・2年生は部活動を頑張ってきました。2学期になり代が変わり、新人大会には1・2年生だけで臨むことになります。これまでの試合で、有利になったり不利になったりと試合がその時々に展開していく中で、3年生はどのように判断して難局をどう乗り切ってきたのか、後輩にはどんなアドバイスをしてきたのかを思い出してください。1・2年生とも、

・3年生が部活動を去った今、「今度は自分たちでやるんだ」という「自覚」を持って臨んでください。

・3年生の姿を思い返し、自分のチームでの役割に「責任」を持ち、1・2年生で力を合わせて共に頑張ってください。

 そうしたことを実践することが、鹿島中の伝統を守ることにつながります。 

 

<生徒代表激励の言葉>

 

「これまで以上にチームワークを発揮してください。」

 

<各部の決意発表>

             野球部 

 

             サッカー部

 

           男子ソフトテニス部

 

          女子ソフトテニス部 

 

          女子ソフトテニス部  

 

            男子卓球部 

 

            女子卓球部 

 

         男子バドミントン部 

 

         女子バドミントン部  

 

        男子バスケットボール部 

 

        女子バスケットボール部  

 

男子バレーボール部(鹿島中、石神中、磯部中、尚英中の合同チームです。) 

 

          女子バレーボール部

 

             剣道部 

 

選手代表お礼のことば「一人一人、鹿島中の代表として誇りを持って頑張ってきます。」 

 

代が変わって日はまだ浅いですが、どの部も夏休みの暑い中での練習をこなし、毎日練習を頑張っています。

それぞれの大会での健闘を祈っています。

 

その後、表彰伝達が行われました。 

 表彰は次の通りです。

・第41回東北中学生テニス選手権大会 男子ダブルス 第3位

・第72回福島県総合体育大会スポーツ少年団体育大会テニス競技 男子シングルス 第3位、男子ダブルス 第3位

・第68回相馬地区中学校英語弁論大会 暗唱の部 第1位、第2位

・相馬市ソフトテニス夏季大会 中学女子 第3位

 ・相双地区中学校体育大会駅伝競走競技 女子 第1位、区間賞

・第18回大和田・久保杯争奪剣道大会 中学男子の部 準優勝、中学女子の部 準優勝、第3位、敢闘賞

・令和元年度福島県剣道連盟相馬支部剣道大会 中学女子の部 優勝、準優勝、中学男子の部 準優勝

 

       全員から拍手で賞賛されました。

 

吹奏楽部も練習を頑張っています。

 明日の真野漁港での港まつりでの演奏に向けた中庭での練習

 

   少しずつ染まってきた空の下で

 

 夜が早くなりました。まんまるいお月さまです。

                                      (中秋の名月)

 

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 今日も食事マナーについてお話します。皆さんは給食の準備が終わるまで、きちんと良い姿勢で待つことが出来ていますか?食べる前の良い姿勢は『さあ、食べよう!!』という気持ちをつくることになります。姿勢が良いと、何でも、もりもり食べられそうな気持ちになりますよね。また、胃の働きが良くなり消化吸収も良くなります。皆さんが食べたものがちゃんと皆さんの体のために働いてくれるようになります。良い姿勢で食べて毎日 健康に過ごしましょう。

 

公共・福祉施設体験学習(3年)2日目

昨日から本日まで実施している、3学年 公共・福祉施設体験学習の2日目の様子をご紹介いたします。

 

かしま保育園 様  6人もの園児に囲まれています。

 

ショートステイ「さくらの園」 様  グループ活動に混ぜていただいています。

 

鹿島区役所 地域振興課 様  真野漁港を見学した後、船にも乗せていただきました。

明後日にこちらで行われる「みなと祭り」の準備もさせていただきました。

 

鹿島児童クラブ 様  「先生、私にも教えてくださーい。」と注目されています。

 

鹿島幼稚園 様  かわいい園児に囲まれ、楽しそうに昼食です。

 

上真野児童クラブ 様  児童が楽しめるように折り紙を折っています。

 

特別養護老人ホーム「万葉園」 様  お話を聞かせていただいています。

 

南相馬市立中央図書館 様  落ち着きを払い、もう板についての対応です。

 

八沢児童クラブ 様  こちらもいい雰囲気で遊ばせていただいています。

 

 18箇所の地域の事業所で受け入れていただき、二日間の体験を通して様々なことを学ぶことができ、充実した 公共・福祉施設体験とすることができました。事業所の皆様、大変お世話になりました。有り難うございました。