トップページ

『人権問題』をテーマにした全校道徳の授業を行いました。

7月14日(水)の5・6校時に、『人権問題』をテーマにした全校道徳の授業を体育館で実施しました。

この日に向けて、1週間前に各学級で『人権問題』についての事前学習を行いました。

<↑各学年の事前学習の様子>

 

その後、自分が気になる『人権問題』について調べたことをタブレットにまとめ、『人権問題』の内容ごとに7つのグループに分かれて本日の授業を行いました。

 

授業では、それぞれの人権問題を解決するためには、自分たちは何が出来るのかをグループで考え、最後にプレゼンテーションを行いました。

 

<各グループでは3年生が中心になって話合いを進めました。>

 

最初は慣れない環境であったり、新型コロナウイルス感染症予防対策のため距離をとった話合いであったりして、なかなか話合いがスムーズに進みませんでしたが、ファシリテーターの先生方のアドバイスもあり、次第に話合いが盛り上がってきました。

 

授業では、グループ内の情報共有の手段として、タブレットを効果的に活用しました。

画面を通して、互いの意見を共有したり、考えを1つにまとめたりしていました。

 

<↓3年生を中心に、自分たちが考えた解決方法を発表しました。>

 

あるグループの発表で次のような意見がでました。

「『誰かが解決してくれる』のではなく、『自分たちが解決していくためにできることをやろう』という意見を持つことが大切だと思いました。」

『人権問題』を『自分事』としてとらえようとする姿でした。

 

さぁ、全校道徳の授業を受けて、生徒の皆さんは夏休みにどのような内容の人権問題に関する作文を書いてくれるのでしょうか。今からとても楽しみです。

中学生の願い事は? ~生徒会 七夕短冊作成~

小高中学校の2階の教室のフロアに、素敵な七夕飾りが出来上がりました。

生徒会の皆さんが、色画用紙を使って素敵な竹の飾りを作成してくれました。

そこにある短冊には、小高中の生徒の皆さんの願い書かれています。

どんな願いを書いたのでしょう?

「新人戦で勝てますように」

「本をたくさんもらえますように」

「夏休み中に、みんなでおばあちゃんの家に泊まることができますように」

「みんなで『仲良く』卒業できますように」

「友達はどんな願い事をかいたのかな?」 2階廊下が賑やかになりました。

全校生で「火の玉」作成 ~小高区伝統行事『火の祭』~

7月1日(木)の午後、2年ぶりに全校生で小高の伝統行事である「相馬野馬追祭『火の祭』」で使用する「火の玉」の作成を行いました。

まず、小高観光協会の高橋様から、「火の祭」について説明をいただき、その後小高区連合婦人会の皆様による、各教室での作り方の指導を受けて、生徒の皆さんは楽しそうに「火の玉」を作成していました。

1時間で作り上げる目標個数は300個でしたが・・・なんと、出来上がった個数は600個でした!

婦人会の皆様からは、「さすが中学生!作り方が上手だし、速いです。」と感心しておられました。

ぜひお祭り当日に、自分達が作った「火の玉」を見てきてほしいですね。

この活動を通して、生徒のみなさんには小高を愛する郷土愛の気持ちを深めてほしいです。

新たなチャレンジ!~学力向上タイム(テストの振り返り)~

小高中学校では毎週水曜日の6校時終了後、約30分の学力向上タイムに取り組んでいます。

今までは、定期テスト前に質問タイムという時間を設けていましたが、今年度よりテスト終了後の学力向上タイムで、テスト問題の復習の時間をはっきりと位置づけて、全校でテストの振り返りも行うようにしています。

ファイルにとじたテスト問題を取り出して、間違った問題に再チャレンジする生徒、テストでは自力で解決できなかった問題を先生に質問する生徒、友達確認し合う生徒など、それぞれがテスト問題の復習に真剣な様子で打ち込んでいました。

夏休み前に、各学年で実力テストが実施されます。

今日のような学習を継続していくことで、学力向上につながっていくと思います。

 

水泳の授業がスタートしました!

6月28日(月)、晴天の中待ちに待ったプールでの水泳の授業がスタートしました。

6月中旬に行った全校生によるプール清掃や、東京電力の職員方によるボランティア清掃により、すっかりきれいになった50mのプールは、先週中頃には水の注水も完了し、生徒の授業を今か今かと待ち構えておりました。

 

晴天の中、早速1年生の皆さんがプールに飛び込みました!

2年ぶりのプールの授業ということもあるのでしょうか、生徒たちは歓声をあげながらプールでの学習を楽しんでいました。

プールでは、生徒たちは前後の間隔等を広めに取りながら、ゆったりとした空間で授業を行うことができています。

期末テスト1日目

6月23日(木)、本日より1学期の期末テストが始まりました。

★1年生

社会のテストが配られ、早速黙々と問題を読み解答をしています。

★2年生

国語のテストが配られました。

出題の予想は的中?でしょうか。

★3年生

数学のテストが配られました。テストは因数分解や平方根の計算など、1学期に学習した内容の確認のようです。

 

あるクラスの黒板には、このように担任の先生からの熱いメッセージが記されていました。

さぁ1日目、成果は出たでしょうか?

明日は2日目です。最後の1問まで諦めずにチャレンジしましょう!

テスト直前!学力向上タイム実施

いよいよ明日から1学期の期末テストが2日間の予定で実施されます。

テスト直前の23日の6校時目は、全学年の学力向上タイムが実施されました。

今回は各教科担当の先生方も参加し、生徒の皆さんの質問にも対応していました。

★初めての9科目のテストに少し緊張気味な1年生ですが、この学力向上タイムを有効に活用しています。

 黙々と漢字の書き取りを行う1年生

 

★積極的に先生に質問に動く生徒もいれば、テスト範囲のワークや教科書の問題を確認する2年生

 

★3年生は、互いに問題を出し合ったり先生に質問したりと、自分に合った学習方法でテスト勉強を進めていました。

 

明日のテストは、最後まであきらめずに頑張りましょう!

 

今年もお茶が届きました!ありがとうございます。

毎年、お茶を通して交流を行っている静岡県清水両河内中学校から、今年摘み立てのお茶が届きました。

早速、生徒会のメンバーが箱を開けてみると・・・

中から出てきたのは、心温まる清水両河内中の生徒会の皆さんからのメッセージと、生徒の皆さんが摘み取った素敵なお茶でした。

今年も、小高中の皆さんにおいしいお茶を飲んでもらうために、自分達が育てたお茶の新芽の茶摘みを全校生48名で行ったそうです。

小高中学校では、7月9日に全校生でこの真心あふれるお茶をいただくGTT(Green Tea Time)を予定しています。

その後の生徒会役員同士のオンラインによる交流会で、GTTの様子もお伝えしていきたいと考えています。

清水両河内中の皆さん、本当にありがとうございます。

 

充実した「学び」を行っています。~6月17日の様子から~

6月17日(木)は、各学年において普段の授業とは少し違った『学び』が繰り広げられていました。

1学年では、南相馬市教育委員会の指導主事をお迎えし、数学科の研究授業が行われ、2学年では、現役の看護師をお迎えして「看護師に学ぶ」という授業を行い、3学年は多目的教室で「高校説明会」を実施しました。

〇1学年の様子

正方形に並べたマッチ棒の本数を工夫して求め、その求め方を説明することをねらいとした授業でした。

1年生の皆さんは意欲的に手を挙げ、自分の考えを表現していました。

 

〇2年生の様子

2学年の総合的な学習の時間では、「働く」をテーマに様々な学習が行われています。

本日は現役の看護師の方から、仕事を通して得ることの出来るやりがい、また様々な苦労など大変なこと、さらにお給料まで丁寧に教えていただきました。

 

〇3年生の様子

各高校から校長先生や教頭先生をお迎えした説明会は、独特の緊張感に包まれた中で実施されました。

さすが3年生です。受験は他人事ではなく『自分事』として捉え、真剣な表情で説明を聞いていました。

 

どの学年も、普段の授業とは違った『学び』を充実させています。

自分の体力を知ろう!~新体力テスト実施~

6月18日(金)の3・4校時目を活用して、令和3年度の新体力テストを体育館で実施しました。

全校生でしっかりと準備体操を行い、気合いが入ったところで、各学年ごと各種目に分かれてテストの実施です。

1年生のスタートは「立ち幅跳び」です。

担当の先生の説明を良く聞き、いざ!!

 

2年生は女子が握力のテストを、男子は気合いを入れて反復横跳びです。

少しでもいい記録が出るように、全員必死ですね。

 

3年生は男子が上体起こし、女子は長座体前屈です。男子は30秒間に何回上体を起こすことができたでしょうか?

女子も担当の先生の指示を受けながら、一生懸命に前屈してます。

 

2時間、体育館は賑やかな声で盛り上がりました。

この体力テストを通して、自分の体力の状態を知って、将来に向けて体力を高めることに前向きに取り組んで行きたいものですね。

みんなできれいにしました。~プール清掃実施~

6月15日(火)、今年度の体育のプールの授業に向けて生徒によるプール清掃が行われました。

トップバッターの3年生の時は、まだ少し水が残っていましたが、3年生が一生懸命に水と砂などを排水口へ送り出してくれました。

少ない人数ですが、それぞれが一生懸命に取り組んだおかげで、次の1年生が行うときには、水や砂が少なくなり、作業しやすくなりました。3年生の中には勢い余ってずぶ濡れになってしまった生徒も・・・(さすが!3年生、息の合った作業で上手に水や砂を送り出しています。)

 

1年生は、50mもある大きなプールに驚きながらも、晴天の中楽しく作業をしていました。

早くプールに入りたいなぁと、笑顔で作業をしていました。

 

仕上げは2年生です。プール内側の側面の汚れもゴシゴシと丁寧に汚れを落としてくれました。

全校生の皆さんが一生懸命に掃除をしてくれたおかげで、プールがとてもきれいになりました。

さぁ夏も近づいてきました。お楽しみのプールの授業が待ち遠しいですね。

全校『チャレンジテスト』実施 ~学力向上を目指して~

6月11日(金)は、今年度第1回目の『チャレンジテスト』を実施しました。

この『チャレンジテスト』とは、基礎学力(漢字、計算、単語等)の定着を目指して、年に3回行われており、第1回目は1年生は国語、2年生は数学、3年生は英語の問題にチャレンジしました。

<1年生の様子>

1年生の中には、テストで合格できなかったことが悔しくて、担任の先生に、合格を目指して再テストを自らお願いする人もいたようです。最後まであきらめず粘り強く頑張る姿ですね。

 

<2年生の様子>

数学の問題にチャレンジする2年生たち。合格を目指して、黙々と問題にチャレンジしています!

 

<3年生の様子>

さすが3先生です。中体連も終了し、学級全体の雰囲気も学習モードに切り替わってきました。放課後の学習会の成果はでるでしょうか?

 

<ホームページをご覧いただいている保護者の皆様へお知らせ>

現在中学校では、小高区の浮舟文化会館の草木染め体験事業における草木(玉ねぎの茶色の皮)の回収に協力しています。

7月1日まで生徒昇降口に専用の回収箱を設置しています。ご家庭ででた玉ねぎの茶色の皮をいれていただけるとありがたいです。(お子様に持たせて下さい。)

朝食の大切さ~1学年 「食」に関する指導~

6月11日(金)に1学年の皆さんを対象に「『食』に関する指導」として「朝食の大切」テーマとした食育の授業が行われました。

講師の小高小学校の西村ユウ子先生からは、朝食をしっかりとることで、

①体 

②おなか 

③脳 

の3つスイッチが入り、健康な体づくりにつながっていることを分かりやすく教えていただきました。

これを機会に、朝食をしっかりとり、元気な学校生活を送っていきましょう。

3年生手話教室

今年度第3学年の総合的な学習のテーマは「福祉」です。

だんのらしをあわせに」するために、私たちにできることは何かということを、様々な学習を通して考えていきます。

6月10日(木)には、手話サークル「耳通口(みみずく)」の皆さんを講師として、手話教室を実施しました。

手話を実践する生徒たち・・・

教科の学びだけでなく、『社会の一員』としての学びを充実させています。

2年生、職場見学学習実施~シマ商会の皆さんお世話になりました~

6月10日(水)の午後から、本校2年生は原町区のシマ商会で職場見学学習を行いました。

会社の概要について説明を受けた後、全員ヘルメットをかぶり、大きな工場を見学させていただきました。

★工場の規模の大きさに圧倒する2年生たち

昨日の福島民報社の出前授業に続き、『働く』ということについて深く学んでいる2年生たちです。

このような素敵なウェルカムボードまで準備していただきました。

シマ商会の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

2年生、新聞作りを学ぶ~福島民報出前授業~

6月9日(水)の午後の時間に2学年において、福島民報社による『新聞』について学ぶ出前授業が行われました。

授業では、新聞記事の書き方や見出しの付け方など、情報を分かりやすく伝える工夫についてだけでなく、新聞記者の仕事についても学ぶことができました。

・6月9日の新聞から、興味のある記事を探す生徒たち

・新聞の「一覧性」という特長について説明をうける生徒たち

・授業の最後には、できたての号外をいただきました。

 

2年生は9月に職場体験学習を実施します。体験後のレポート作成等で本日学んだことを生かしてほしいですね。

後輩の皆さん、ようこそ小高中へ!

スッキリと晴れ渡った青空のもと、小高中学校に小高小学校の児童の皆さんが、新体力テストの実施のために来校しました。

中学校の校庭を使って50m走とボール投げの2種目のテストを実施していました。

小学生の皆さんは、土のグランドで一生懸命取り組んでいました。

(小学校の先生との久し振りの再会に喜ぶ1年生たち)