日々の出来事

出来事

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 今日は、ぶたキムチ丼の"キムチ"についてのお話です。キムチは発酵食品で、食べると体にとても良い効果があることがわかっています。例えば、キムチに入っている乳酸菌は腸まで生きて届き、腸内環境を整えます。最近の研究では、この腸内環境が、健康状態にとっても関係が深い事がわかっています。キムチは香辛料がたっぷりで辛いというイメージですが、給食のキムチ丼は、キムチの他に具材をたくさん使用しているので、辛さがおさえられてあります。辛いものが苦手という人も、まずは一口食べてみましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 

 今日はりんごの栄養についてのお話です。りんごにはクエン酸・リンゴ酸などの有機酸が多く含まれています。胃腸の働きを良くしたり、殺菌する働きがあります。また筋肉痛の原因となる乳酸を減らす働きもあります。疲れをとりたい時にりんごを食べるとよいですね。スポーツ選手の1日の食事の中には、必ず果物が入っています。みなさんも進んで果物を食べて体調管理を行いましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 今日の主食はタコライスです。タコライスは沖縄の料理です。メキシコの郷土料理、タコスの具として用いられる挽肉・チーズ・レタス・トマトをごはんの上にのせて、辛みをつけたサルサをかけてかき混ぜて食べる料理です。サルサとはスペイン語でソースの意味です。給食では味つけにチリパウダーとチリソースを使ってピリ辛に仕上げてあります。一見、ドライカレーのようですが、味の違いを味わってみましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 

 12月に入りました。かぜをひいている人はいませんか? かぜは食生活から予防することができます。肉や魚からたんぱく質をしっかりとり、野菜や果物からビタミンをとって抵抗力をつけて、かぜに負けない体作りをしましょう。ビタミンAの吸収を高める油も上手にとると効果的です。食生活で栄養をとり、運動し、夜は早めに眠って休養をとり、かぜ予防しましょう。12月もかぜに負けないで生活をしましょう。

第32回野馬追の里健康マラソン大会

 第32回野馬追の里健康マラソン大会が快晴の下、行われました。

 

   他市町村、他県からも多くの選手が参加しました。

 

 

   朝は冷え込みましたが、日中はあたたかくなりました。

 

      3キロ(中学女子)のスタート場面

 

      5キロ(中学男子)のスタート場面         

 

 雲雀ヶ原陸上競技場をスタート・ゴール地点として行われ、鹿島中学校からは野球部、バレーボール部男子、バレーボール部女子の部員を中心に20名が参加し、心地よい汗を流しました。

 

生徒は無事、全員完走し、中学女子の部では4位入賞(個人)に輝きました。

 

 走り切った後の体は少し重たく感じられましたが、おいしい豚汁と風船をいただき、心はすーっと軽くなったようでした。