ブログ

出来事

今後の小中学校の教育活動について(お知らせ)

原町第二小学校 保護者 様

日頃より、たいへんお世話になっております。

本日、市教育委員会より「今後の小中学校の教育活動について(お知らせ)」の通知がありましたので、お知らせいたします。なお、本日、全児童にプリントも配付しておりますので、ご確認ください。

今後の小・中学校の教育活動について(お知らせ).jtd

 

歯について学びました。

2年生、4年生、6年生が、本日「歯科保健指導」の授業を行い、歯について勉強しました。これは、毎年行われており、市の歯科衛生士の方2名においでいただき、虫歯にならないようにするためには?とか、歯に良い食べ物やあまり食べない方がよい物などを教えていただきました。学校では、給食のあとに全校生で歯を磨いていますので、ぜひ、ご家庭でも食後のあとの歯みがきに力を入れてきてください。

知能検査とAAIを行いました。

2校時目に、2年生・4年生・6年生が「知能検査」を、3年生と5年生が「AAI」を行いました。コロナの影響で実施時期が遅くなりましたが、子ども達は先生の話を良く聴いて、一生懸命取り組んでいました。これらの結果を今後の学校生活に役立てていきたいと思います。

4年生は「知能検査」です。

先生の説明をしっかり聴いていました。

3年生は「AAI」です。

初めての挑戦で、少し緊張気味でした。

 

初収穫のきゅーりをいただきました。

ひばり学級で育てていた数種類の野菜の中で、本日、きゅーりを初収穫しました。そのきゅーりをひばり学級の児童が、食べていただこうと校長室に持って来てくれました。太くてとてもおいしそうなきゅーりでした。早速家に帰り、家族で、生でいただきました。とーてもとーてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

これからもたくさん収穫できそうですね。