ブログ

出来事

防犯教室、実施しました。

3校時目と4校時目に、下学年と上学年に分かれて、防犯教室を実施しました。今回は、南相馬警察署から5名と少年補導員4名が講師としておいでいただきました。警察署の方から不審者についてのお話があり、続いて寸劇がありました。不審な人に出会ったときや車に乗せられそうになったときの注意などを劇で見せていただきました。「いかのおすし」についても説明があり、自分の命は自分で守れるようにする方法を指導していただきました。最後に、各学年の代表児童からの感想発表がありました。これから夏休みになります。今日のことをしっかりと守って安全な生活を送ってほしいと思いました。

 

2年生、ピーマンを収穫!!

2年生が育てていたピーマンを収穫しました。とても大きくしっかりとした緑色で、つやつやしていました。2年生の4名が、校長と教頭先生の所に収穫したピーマンを「食べてください。」と届けてくれました。今日、早速料理して食べたいと思います。さて、どんな料理にしようかな?楽しみです。

 

眼科検診を行いました。

本日、小林眼科の先生に来ていただき、眼科検診を実施しました。3密を避けるため、1メートルの間隔を開け、1年生から順番に行いました。健康診断も徐々に実施することができてきています。結果は、後ほどお知らせいたします。

入学のお祝いをいただきました。

本日、原町ロータリークラブの佐藤 清壽様から、今年度入学した1年生にノートと鉛筆をいただきました。本来なら、児童に直接渡すはずでしたが、コロナ感染防止から校長が代表して受け取りました。その後、昼休みにひばり学級の児童と1年生児童に、手渡しました。大切に使ってほしいと思います。

 

6年生が調理実習を行いました。

昨日、6年生が調理実習を行いました。3密に充分気をつけながら、「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」を作りました。調理実習は、今年度初めての授業となりましたが、昨年度学習した経験を生かして、上手に協力しながら調理していました。とってもおいしかったようです。ご飯コンテストにも出品しますので、ご家庭でもぜひ作って食べさせてほしいと思います。