出来事
昔の遊び(1年 地域学校協働事業)
地域学校協働事業の第三弾として、1年生を対象とした「昔の遊び体験活動」を実施しました。
けん玉・ヨーヨー・こま回し・お手玉・おはじきといった昔遊びを地域の方に教えていただきながら楽しみました。
初めて遊ぶ子も多く、最初は悪戦苦闘していましたが、チャレンジしていくうちにみるみる上達していきます。
子どもの順応性・対応力はすばらしいですね。
こま名人があらわれたので、みんなの前で披露してもらいました。
「楽しかったあ」「またやりたい」と大満足でした。笑顔とチャレンジにあふれる時間となりました。
地域の皆様、本日は誠にありがとうございました。
いよいよ明日が本番(合奏部)
明日、県アンサンブルコンテストがいわき市で開催されます。
本校からは、打楽器四重奏の4名が相双支部代表として参加します。
今日は、合奏部から全校生へ「演奏をぜひ聴いてください」との呼びかけがあり、昼休みにもかかわらず、多くのひばりっ子が体育館に集まってくれました。
これまでの練習の総仕上げとしての演奏は、本当にすばらしく見事でした。
演奏が終わると、骨が折れるほどの大きな拍手が体育館に響きわたりました。
さあ、明日はいよいよ本番。体調ばっちりで悔いのない演奏ができるよう祈ります。ファイト!合奏部!
あったかいポトフ♪
今日の給食は、コッペパン・ブルーベリージャム・オムレツのトマトソースがけ・ポトフ・牛乳でした。
今日は時折雪が舞う寒い日。あったかいポトフで心も体もあたたまりましたあ。御馳走様でした。
へちまの種とり(4年)
4年生は、理科の学習で育ててきたへちまの種とりを行っていました。
寒風吹く中、へちまから種をとるのはなかなか大変。折ったりたたいたりとがんばっていました。
がんばって採った種です。
なわとびがんばってます!
2月のなわとび記録会に向けて、業間の時間になわとび運動を行っています。
寒さに負けず、笑顔でチャレンジするひばりっ子です。
学力テスト実施
昨日、今日と市の学力テストに臨んでいます。1年間の学習の成果が試されます。
どの学級も張り詰めた空気の中、真剣に問題に向き合っていました。
さて、結果やいかに。
手作りあんゆべし♪
今日の給食は、とり南蛮うどん・小松菜のツナあえ・手作りあんゆべし・牛乳でした。
調理員さんが一つ一つ手作りしてくださった「あんゆべし」は、甘さもやわらかさも絶妙でとてもおいしかったです。
再生可能エネルギー体験学習(6年)
先日の5年生に続いて、今日は6年生が「あすびと福島」にて、再生可能エネルギー+水素体験学習を行ってきました。
水素ミニカーの体験学習。
巨大コンセントの前で記念撮影。
脱炭素社会について、地球の未来について見分を深める貴重な機会となりました。
「あすびと福島」の皆様、ありがとうございました。
野菜のあまみたっぷりみそ汁♪
今日の給食は、ルーロー飯・さっぱりサラダ・野菜のあまみたっぷりみそ汁・牛乳でした。
野菜のあまみたっぷりみそ汁は、ふくしま健康応援メニューとして提供されました。切り干し大根やさつまいも、かぶなどが入ったまさに甘みのあるおいしいみそ汁でした。
御馳走様でした♪
ともだちのすきなお話(1年)
1年生は、国語科で「ともだちのすきなお話のことをきく」学習を行っていました。
一人一人がすきなお話の本をもって、グループの友だちに紹介しています。
友だちの本も読みたくなったかな。
図書館おみくじ
今日は金曜日。昼休みは「のびのびタイム」です。
図書館をのぞいてみると、何やらイベントを行っていました。
本を借りたらおみくじが引けるそうです。
「スーパー大吉」が出たら、本を5冊借りることができるとのこと。
おみくじには、図書委員会のみんなで書いたコメントがついていました。
図書委員のみなさん、楽しいイベントをありがとう!
「スーパー大吉」を引いて喜ぶひばりっ子です。
明日から三連休。とっても寒い連休になるとのこと。家で本を読むのもいいかもしれませんね。
事故なく病気なく過ごして、また火曜日元気に会いましょう!
ピザパン♪
今日の給食は、ピザパン・豚肉と白菜のスープ・ミルメーク・牛乳でした。
ピザパンはチーズがとろ~り。おいしくいただきました。御馳走様でした♪
七草献立♪
今日の給食は、むぎごはん・ぶりのてりやき・なます・七草入り雑煮でした。
日本には、1月7日に七草「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」粥を食す習わしがあります。
今日は、その習わしにあやかり「七草雑煮」がメニューに加わりました。御馳走様でした。
町たんけんのまとめ(2年)
2年生は、生活科で行った「町たんけん」のまとめの学習を行っています。
今日は、発表に向けた準備を進めていました。
発表会が楽しみですね。
新年スタート!
2025年(令和7年)となりました。
学校も今日から後期後半のスタートです。
ひばりっ子は、寒さに負けず冬休みの宿題などをかかえて元気に登校してきました。
朝、教室に行ってみると、子どもたちが、次々に冬休みに出かけたことやお年玉の話を楽しそうに話してくれました。
今年度は3月21日に修了式・卒業式を迎えて締めくくりとなります。
それまでの日数は49日間。6年生は卒業に向けて、他の学年は進級に向けての大事な一日一日となります。
感染症などにかかることなく、元気に笑顔で過ごしてほしいと思います。
教室をのぞいてみると、冬休みの宿題を提出していたり、冬休みについてコミュニケーションをとる活動を行っていたりしていました。
「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」及び「チャット相談」「メール相談」 の実施について
文部科学省では、令和6年12月25日(水)~令和7年1月4日(土)までの期間において、「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」及び「チャット相談」「メール相談」を実施いたします。 誰にも頼れず、ひとりで悩み事を抱えていませんか。様々な窓口があります。つらいときには相談してみてください。
後期前半 締めくくりの日 明日から冬休み
いよいよ明日から冬休みです。
各学級では、学習のまとめやお楽しみ会など、締めくくりの日としてそれぞれ過ごしていたようです。
1年生は、学校図書館で冬休みに読む本を借りていました。
冬休みもたくさんの本を読んでくださいね。
3年生教室をのぞいてみると、サンタクロースやトナカイ、クリスマスツリーがたくさんいました。
お楽しみ会をして楽しんでいたようです。メリークリスマス♪よいお年を。
今日の給食
そぼろどん・マカロニサラダ・とうふのみそ汁・牛乳でした。
今年一年、おいしい給食をありがとうございました。
冬休みの過ごし方
生徒指導担当の先生から、冬休みに守ってほしい「あ・い・う・え・お」についてのお話がありました。
特に大切なのは『「い」のちを守る』の「い」です。
事故・事件にあわず、けがなく病気もなく「え」がおで1月8日に会いましょう!
ひばりっ子の至誠・勤労(美化活動)
思いっきり遊んだあとは、学校の大掃除です。
お世話になった校舎、教室に感謝の気持ちをこめて、汚れた場所を見つけ、進んで掃いて、拭いていました。
いつも感心していますが、ひばりっ子のまごころをこめたぞうきんがけは見事です!
教室がきれいになりました。気持ちよく新年を迎えられますね。
今年最後の「のびのびタイム」
今日の昼休みは、今年最後の「のびのびタイム」でした。
野球、サッカー、ドッジボール、一輪車、図書館で過ごすなどなど、さまざまに思いっきり楽しんでいました。
元気いっぱい(2年 体育)
体育館では、2年生が体育の真っ最中。
チームに分かれて、折り返しリレーを行っています。
寒い体育館に2年生の元気があふれていました。
こがれいのからあげ♪
今日の給食は、麦ごはん・小ガレイの唐揚げ・小松菜の錦糸和え・きのこのけんちん汁・牛乳でした。
さあ、小ガレイをきれいに食べられたかな。
ほとんどの子が、私以上にきれいに食べていてびっくりでした!
おいしかったね♪御馳走様でした。
バスケットボールにチャレンジ(4年)
4年生は、体育でバスケットボールにチャレンジしています。
パス回しの練習後、ミニゲームを行いました。。
チェストパス上手です。
コート半分をつかってのミニゲーム。パスをもらいやすいスペースに動くことが大事だね。
ひばりっ子の活躍(表彰)
一日校長先生のお話のあと、表彰を行いました。
「心に残る給食の思い出」作文コンクール
野馬追の里健康マラソン大会
よくがんばりました!
一日校長先生
今日は『一日校長先生』の勤務日でした。
朝は、寒さに負けず、ひばりっ子を迎えます。
授業参観をする一日校長先生。
恒例、一日校長先生へのインタビュー。
お昼には、『一日校長先生』から全校生へ向けてお話がありました。
「みなさん、人の話や放送を静かにちゃんと聞けていますか。人の話を聞いてないと、緊急の時や重要な時など、何をすればいいのか分からなくなってしまい、きけんな目にあってしまうかもしれません。そうならないためにも、人の話をしっかり聞いて生活しましょう。」
朝も昼もはきはきと全校生に向けてお話をしてくれました。「話を聞くこと」は、相手を理解するためにも最も大事なことですね。ひばりっ子のみんなには「聞く力」を身につけてほしいです。
一日校長先生ありがとうございました。
今日の献立は(6年)
6年生は、1食分の献立を考えて調理実習を行いました。
じゃがいもやにんじん、玉ねぎを上手に切って、おかずやみそ汁を作っていきます。
みそ汁は、煮干しからだしをとり、とてもおいしく仕上がっていました。
なわとびにチャレンジ(1年)
1年生は、体育でなわとび運動にチャレンジ中です。
自分の目標達成に向けてがんばってます。
南相馬シティツアー(6年)
6年生は、『南相馬のよさを発信しよう』をテーマに探究学習を進めています。
今日は、「南相馬のよさを探すツアー」に出かけてきました。
桜井古墳、ロボットテストフィールド、道の駅を巡って、学びを深めてきたようです。
草むしり(花いっぱい活動)
本校の特色「花いっぱい活動」。
今日は、寒い中でしたが、上学年で花壇の草むしりを行いました。
冬でも意外と草は生えているものです。子どもたちは、美しい花壇にするために「まごころをこめて」(至誠)「いっしょうけんめいに」(勤労)はたらきました。
クリスマスケーキ♪
今日の給食は、スパゲティミートソース・イタリアンサラダ・セレクトクリスマスケーキ(チョコ・いちご)・牛乳でした。あと1週間でクリスマス。少し早いクリスマスメニューにひばりっ子の笑顔が広がりました。
チョコといちごのケーキ、どちらを選んだ子が多かったのかな。
野馬追クイズバトル(3年VS6年)
3年生VS6年生の「野馬追クイズバトル」が行われました。
どちらの学年も「野馬追」について学んできたもの同士。どちらが野馬追について博学なのかクイズを出し合って競い合いました。
クイズは、「この問題は解けるかな」と一人一人が考えた問題です。
果たして勝負はいかに。
ひばりっ子の活躍(表彰)
一日校長先生のお話の後、表彰を行いました。
「ふくしまを十七字で奏でよう」最優秀賞
県内の応募3万8096点の中から選ばれました。すごい!おめでとう!
「JA共済福島県小中学生書道コンクール」奨励賞
「南相馬☆未来絵日記2024」優秀賞
3人とも晴れやかな顔をしています。おめでとう!ナイスチャレンジ!
一日校長先生
今日は『一日校長先生』(29人目)の勤務がありました。
朝は、ひばりっ子一人一人に明るくあいさつをして迎えます。
授業参観をする一日校長先生。
恒例、2年生からの質問コーナー。
お昼は、全校生に向けてお話がありました。
「明るくあいさつをしていますか。明るくあいさつをすると、相手も明るくあいさつしようと思います。明るくあいさつするのと、ふつうにあいさつするのとでは、相手からの受け取りかたも変わります。明るくあいさつすると元気だということが分かります。でも、ふつうにあいさつしたり、暗くあいさつをすると、具合がわるいのかなと思われてしまいます。明るくあいさつのできる原町第二小学校にしていきたいと思っています。」
インタビューの中では、明るいあいさつのお手本を披露してくれました。
一日校長先生がおっしゃるとおり、明日から明るく元気なあいさつが広がるといいですね。
一日校長先生ありがとうございました。
警察署見学(3年)
3年生が、社会科の学習で警察署の見学に出かけてきました。
警察官の仕事についてお話を聴き、白バイやパトカーに乗せていただきました。
南相馬警察署の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
学校評議員会・いじめ防止対策委員会
2回目の学校評議員会、いじめ防止対策委員会を開きました。
評議員さんに各学級の授業を参観いただきました。
評議員会では、学校評価アンケートの結果や授業を参観しての感想や助言をいただきました。
いじめ防止対策委員会では、本校のいじめ認知の状況と対策、保健室利用状況、カウンセリングの状況について、それぞれ生徒指導担当、養護教諭、スクールカウンセラーから説明いたしました。
評議員の皆さんには、貴重なご意見をいただきありがとうございました。
今後もより良い学校づくりに努めてまいります。
マットでくるくる(3年)
体育館では、3年生がマット運動を行っていました。
前転にチャレンジしています。
上手に回って、オリンピック選手なみの決めポーズ。
(写真がぼやけてしまいました。)
ひばりっ子は寒さに負けずがんばってます!
糸のこスイスイ(5年)
5年生は、図工の時間に、電動糸のこぎりをつかって、作品づくりの真っ最中です。
板を上手に回しながら、下書きの線に合わせて切っていきます。
目が真剣。どんな作品ができあがるか楽しみです。
表彰(アンサンブルコンテスト相双支部大会)
先日行われた『アンサンブルコンテスト相双支部大会』の表彰を行いました。
2チームともすばらしい演奏でした。この経験は宝物ですよ。よくばんばりました!
一日校長先生
今日は『一日校長先生』の勤務がありました。
寒い朝でしたが、あたたかくひばりっ子を迎えます。
5年教室であいさつをする一日校長先生。
恒例、2年生からの質問コーナー。
「一日校長先生になったきもちはどうですか。」
お昼には、全校生に向けてお話がありました。
「みなさん、友達を大切にしていますか。友達がいることで、助けてくれたり、学校生活を楽しくしてくれたりします。友達を大切にするすてきな原町二小にしていきたいと思っています。ぜひすてきな学校づくりに協力してください。」
けがなどをしたときにやさしく手を差し伸べてくれた友達がいてうれしかったので、友達を大切にする学校にしたいと考えたそうです。
一日校長先生ありがとうございました。
りんごのヨーグルトケーキ♪
今日の給食は、かんとん麺・わかめのサラダ・りんごのヨーグルトケーキ・牛乳でした。
りんごのヨーグルトケーキは、調理員さんが一つ一つ手作りしてくださったものです。
愛情たっぷりのケーキは抜群においしかったです。御馳走様でした。
ポークカレー♪
今日の給食は、ポークカレー・まめまめサラダ・型抜きチーズ・牛乳でした。
子どもたちが(私も)大好きなカレーです。
今日もおいしくいただきました。
御馳走様でした。
外国語活動(3年)
3年生の教室をのぞいてみると、英語の学習を行っていました。
ALTの先生が、言った単語を聞き取り、そのイラストを見つけるというゲームをしています。
楽しそうに英語に親しんでいます。
心に響くすばらしい演奏でした
本校合奏部が、第52回福島県アンサンブルコンテスト相双支部大会に参加し、打楽器四重奏と混合五重奏の2チームが、すばらしい演奏を披露しました。
一音一音に心を込めて演奏する姿にとても感動しました。
この日のために、放課後遅くまで、休日も返上して練習に取り組んできた子どもたち。
心から拍手をおくります。
打楽器四重奏は、見事金賞に選ばれ、来月行われる県大会への出場を決めました。
これからも原町二小合奏部への応援をよろしくお願いします。
理由をしっかり述べる学級活動(2年)
「きれいな きょうしつに するためには」
2年生が学級活動で話し合いをもちました。
司会も書記もタイムキーパーもしっかり自分の役割を果たし、スムーズに会が進行していきます。
自分やグループの発表では、一人一人がしっかりと理由を話すことができました。
間もなく冬休みです。今年の汚れをとって気持ちのよい教室で、冬休みと新年を迎えられそうですね。
セルフホイップパン♪
給食にセルフホイップパンが出ました。
自分でホイップクリームをコッペパンにはさんでいただきます。
おいしい笑顔が広がりました♪
ひばりっ子の活躍
さまざまなところで活躍しているひばりっ子。
県作文コンクール・剣道・テニスで優秀な成績をおさめたひばりっ子の表彰を行いました。
お馬さんとのふれあい(4年)
4年生が「馬とのふれあい体験」を行いました。
昨年度に引き続き、ハーモニーセンターの皆さんとポニー4頭がきてくださいました。
さっそく乗馬体験です。
子どもたちは、はじめは緊張感もあったようですが、次第に慣れて笑顔が出てきました。
乗馬している友達に声援を送る子どもたち。
大きな4年生も乗っています。
ハーモニーセンターの皆様、楽しいひとときをありがとうございました!
一日校長先生
今日は『一日校長先生』の勤務日でした。
朝、全校生にあいさつをする一日校長先生。
授業参観をする一日校長先生。
恒例、2年生からの質問コーナー。
「一日校長先生になった気分はどうですか?」「きんちょうしています。」
昼は、リモートでお話がありました。
「休み時間にろうかや教室で走ったり授業中に大きな声を出したりしていませんか。学校は静かに学ぶ場所です。さわいでいる人がいたら注意したり、自分もさわがないようにして生活していきましょう。おちついた静かな原町二小にしたいと思っています。」
「ろうかは歩く、教室でさわがない」当たり前のことをきちんとできる学校にしていきましょう。
一日校長先生ありがとうございました。
町たんけん(2年)
先週、2年生は生活科の学習で「町たんけん」に出かけてきました。
学校近くの商店や郵便局を巡り、さまざまな発見をしてきたようです。
おじゃまさせていただいた商店や郵便局の皆様、お忙しい中、丁寧にご対応いただきまして誠にありがとうございます。
また、学習ボランティアとしてご参加いだいた保護者の皆様、子どもたちのためにお時間をとっていただきありがとうございました。
本校は、今後も保護者のみなさんに様々な形でご協力いただきながら、ひばりっ子の学びを進めていきたいと考えております。
ほうとううどん♪
今日の給食は、ほうとううどん・ごぼうチップ・みかん・牛乳でした。
「ほうとう」は山梨の郷土料理です。かぼちゃ、だいこん、しいたけ、ほうれんそうなど、たくさんの野菜が入ったみそ仕立ての汁です。寒い冬に体を温める料理です。
今日もおいしくいただきました。御馳走様でした。
工場見学(5年)
5年生が、社会科の見学学習で丸三製紙工場に出かけてきました。
紙ができるまでの工程を見学したり、労働災害について学んだりと、貴重な体験をしてきました。
VRゴーグルで労働災害について体験し、防止するための取組を学びました。