ブログ

出来事

民謡・踊り教室(4年生)

今日は、4年生が、「民謡踊り教室」ということで相馬盆踊りにチャレンジしました。

講師の先生方の生演奏・生歌に合わせて、盆踊りを見よう見まねで覚えていきます。

子どもたちは、徐々に手の所作や脚の動きをどんどん覚えていきます。とても上手。

最後は、子どもたちだけで、輪になって踊ってみました。

わたしも小学生のころ、踊ったことを思い出して、とてもなつかしくなりました。

民謡連合会の皆様、本日は誠にありがとうございました。生での歌と演奏に子どもたちもノリノリで踊ることができました。

雪遊び♪

積もった雪に子どもたちのテンションも上がります。

朝から全校生が校庭に出て、雪遊びに熱中しました。

雪合戦をする子、雪だるまをつくる子、寝そべる子、校庭に笑顔が広がりました。

ひばりっ子の至誠(雪の朝)

今日は本格的な雪の朝となりました。

先生方が雪かきをしていると、子どもたちが出てきて、道具を手に取り、雪かきを始めました。

良い光景です。ひばりっ子の至誠(まごころ)が伝わってきます。ありがとう!

学校評価アンケート結果について

11月に実施した「学校評価アンケート」へのご協力ありがとうございました。

児童・保護者アンケートの結果については、こちらからご確認いただけます。

学校評価結果公表.pdf

 皆様からのご意見をもとに次年度の教育計画を作成し、子どもたちのために豊かな教育活動が実践できるよう努力して参ります。

ありがとうコンサート♫

合奏部より、「ありがとうコンサート」の告知がありました。

2月10日(土)14:00より 原町二小体育館で開演です。

原二小合奏部が心をこめて演奏します。

地域の方々、保護者の皆様、お誘いあわせのうえ、どうぞお越しください。

ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい表彰

「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい事業」で相双域内作品集に選考された児童の表彰を行いました。

これは、夏休み中の家族との交流を「五・七・五」の十七音で表現し、出品したものです。

今年度は、13名のひばりっ子の作品が選ばれ、掲載されました。

お昼にリモートで表彰を行い、一人一人が自分の作品を発表しました。おめでとう!

そなえるふくしま防災出前講座

福島県危機管理部危機管理課から講師を招き、4年生の「そなえるふくしま防災出前講座」が行われました。

自然災害が多い日本において、災害時にどのように対応したらよいかを、VR等の疑似体験を通して学習しました。

子どもたちからは、「命は自分で守ることができるようにしたい。」「すぐに安全な場所に逃げることが大切だと思った。」「自分の部屋も点検して安全にしたい。」等の声が聞かれました。

4年生全員が「自分だったら・・・。」と真剣に考え、学びを深めることができました。

危機管理課の紺野さん、本日はありがとうございました。

 

 

ありがとう5年生!大成功!豆まき集会

明日は節分です。今日は、5年生主催による「ひばりっ子豆まき集会」が行われました。

司会を務める5年生の二人です。はきはきと話す姿がとてもすばらしい!

まずは、節分クイズが出題されました。

「おにがきらいなものはなんでしょう?」

当たって大喜びの子どもたちです。

次に、追い出したいおにの発表です。

「だらしないおに」「先にあいさつをしないおに」など、代表児童一人一人が発表しました。

つづいて、「エア豆まき仲間づくりゲーム」です。

壇上の5年生が、

「豆まきをしようよ!」

(全員)「豆まきをしようよ!」

(5年生)「おにはそと~!」

(全員) 「おにはそと~!」

(5年生)「福はうち~!」

(全員) 「福はうち~!」

(5年生)「〇〇〇〇」←この文字数の人数でグループをつくるゲームです。

同じ学年でグループにはならないように声をかけあって、集まっています。

感想発表です。1年生が、「ちがう学年で集まるというところが楽しかったです。」と、堂々と発表していました。

 

5年生のみなさん、これまでの準備おつかれさまでした。

一人一人がしっかりと役割を果たし、きびきびと動く姿に頼もしさを感じました。

「大丈夫!この子たちなら、4月から最高学年として原町二小を引っ張っていってくれる。」そう強く思いました。

ありがとう5年生!おかげで全校生が楽しいひとときを過ごせました。

 

町たんけん vol.2(2年生)

2年生の「町たんけん」パート2です。

もうひとつのグループは、原町郵便局、モロイ花やさんをたんけんさせていただきました。

 

原町郵便局の方からお話を聞きました。

配達車に乗せてもらってお喜びの子どもたちです。

 

モロイ花やさんにおじゃましました。きれいな花がたくさんです。

原町郵便局の皆様、モロイ花やの皆様、お忙しい中、子どもたちのためにお時間を割いていただき、誠にありがとうございました。

節分メニュー

今日の給食は、むぎごはん・いわしのさっぱりに・のりあえ・とんじる・ふくまめ、と節分メニューでした。

2月3日は節分です。明日は、学校でも豆まき集会が行われます。自分の中の悪い鬼を追い出して、心身ともに健康でいたいものです。

今日もおいしくいただきました。御馳走様でした。

町たんけん vol.1(2年生)

2年生は、生活科の学習で「町たんけん」に出かけてきました。

2つのグループにわかれて、駅や郵便局、近くの商店をたんけんしました。 

 

原ノ町駅のたんけん開始です!

切符の買い方はわかったかな。

ホームで説明を聞きます。

改札はスムーズに通れたかな。

 

亀屋菓子店さんにおじゃましました。

いろいろなお菓子があるね。

おみやげにおまんじゅうをいただき、大喜びの2年生でした。

お忙しい中、ご対応くださった原ノ町駅のみなさん、亀屋菓子店のみなさん、誠にありがとうございました。

能登半島地震支援募金へのご協力ありがとうございました

 1月22日(月)~24日(水)の期間に、児童会代表より募金運動へのご協力を呼びかけたところ、多くの方にご賛同いただきたくさんの善意が集まりました。

1月31日(水)、福島民報社様に、6年生の代表児童から「全校で協力して集めました。被災地に届けてください。」のメッセージとともにお渡ししました。募金は、福島民報社を通して日本赤十字社におくられます。

この取組をとおして、ひばりっ子は、東日本大震災以来、多くの方々の支援をいただいてきたこと、互いに助け合う心の大切さについて学ぶことができました。

保護者の皆様の温かなご協力に感謝申しあげます。ありがとうございました。

全校に感謝の気持ちを述べる代表児童。

福島民報2024.2.1より

親子で卒業制作(6学年行事)

今日は、6年生の学年行事が行われました。

親子で卒業制作(フォトフレーム)です。

親子で協力しながら絵を描いたり、装飾したりと熱心に取り組んでいました。

残り34日で卒業ですね。一日一日を大切に。

りんごのヨーグルトケーキ♪

今日の給食は、肉うどん・みずなとコーンのサラダ・りんごのヨーグルトケーキ・牛乳でした。

りんごのヨーグルトケーキは調理員さんの手作りです。作りたての温かさもあり、甘酸っぱくやさしい甘さにほっぺたが落ちてしましました。

御馳走様でした。

ロボット登場!(プログラミング教室2)

昨日に引き続き、4・5年生を対象にプログラミング教室を行いました。

今日は、「メカトロウィーゴ」というかわいいロボットを使って、プログラミングの学習です。

「6歩あるく」「右うでを上げる」など、タブレットに指示を入力し、動かしてみます。

すると、予想した動きとは異なります。そこで試行錯誤の開始です。

「1歩足りないんじゃない?」「この動きの後にこの指示かな」

この思考がプログラミング教育の醍醐味です。わたしも小学生のときにやってみたかったな。

 

ようこそ原町二小へ

今日は、聖愛こども園の年長さんが原二小にやってきました。

1年生との交流学習のはじまりです。

1年生が書いた名前のお手本を見ながら、自分の名前をひらがなで書いています。真剣です。

次は図画工作です。一緒にぬりえを楽しみました。

最後は音楽。1年生が校歌を歌って聴かせます。

お帰りの際には、御礼のお花とお手紙をいただきました。ありがとうございました。

小学校はどんな所かわかったかな。4月に元気に来てくださいね。

 

1年生にとって、青葉幼稚園・さゆり幼稚園・聖愛こども園さんと交流できたことは、先輩として2年生に進級する自覚と意欲を高めるよい学びとなりました。園児にとっても、小学校入学への不安を取り除き、学校生活への期待を高めるいい機会となったことと思います。幼小連携は大切ですね。

 

 

 

 

学校給食週間最終日

今日は学校給食週間最終日。献立は、ごはん・とりにくのからあげ・ほうれんそうのきなこ和え・ずいきのみそしるでした。

南相馬市産のずいきやほうれんそうをつかった地産地消のメニューです。

鶏肉のからあげは、とてもやわらかくジューシーでおいしゅうございました♪

御馳走様でした。

今日のひばりっ子

ひばりっ子の学習のようすです。

2年生は、図画工作科の学習で、自分の作品について、工夫した点などをタブレットで伝え合っていました。

 

6年生は、外国語の学習で、いちばん思い出に残った行事について,英語で伝え合っていました。

 

校庭では、ひばり学級の子どもたちがたこあげを楽しんでいます。

 

3年生は、体育でティーボールを行っていました。

 

1年生は、たこづくりをしています。あげるのが楽しみですね。

学校給食週間4日目

今日の給食は、むぎごはん・さけのしおやき・すいとんじる・きりぼし大根のサラダ・牛乳でした。

学校給食は1889年(明治22年)にはじまりました。その学校給食初の献立は、おにぎり・さけのしおやき・つけものだったそうです。

今日は、その献立になぞらえて、さけのしおやきが提供されました。明治時代の小学生の気持ちに思いを馳せながらおいしくいただきました。

今日も御馳走様でした。

カラフルオムレツ♪

学校給食週間3日目。今日の献立は、カラフルオムレツ・コッペパン・とうにゅうスープ・だいずチョコクリーム・牛乳でした。

カラフルオムレツは、調理員さんの手作りです。

このメニューは、「ふくしまっ子ごはんコンテスト」で優良賞を受賞した原町一小5年生の応募メニューから給食に取り入れたそうです。

今日もおいしくいただきました。御馳走様でした。

ひばりっ子の至誠

ひばりっ子の清掃の様子です。

昼休みには進んで花に水をやっています。

ひばりっ子の働く姿からまごころ(至誠)が伝わってきます。

セルフおにぎり給食

学校給食週間2日目の今日の給食は、セルフわかめおにぎり・とりにくのオイマヨやき・ゆずりんご・こづゆでした。

セルフおにぎりということで、袋にご飯を入れてにぎり、海苔を巻いて自分でつくります。

まん丸おにぎり、三角おにぎり、子どもたちは楽しそうにおにぎりをつくっていました。

会津の郷土料理「こづゆ」も登場し、心も体もあたたまりました♪

御馳走様でした。

 

ようこそ原町二小へ

今日は、さゆり幼稚園の年長さんが原二小にやってきました。

校舎内を見学した後、1年生との交流の時間となりました。

さゆり幼稚園出身の先輩方も大喜びでお出迎えしています。

一緒にぬり絵を楽しみました。

やさしく見守っています。

最後に、1年生一人一人にプレゼントをいただきました。2年生もいただきありがとうございました。

原二小に入学するみなさん、4月に元気に来てくださいね。待ってます。

 

雪の朝(至誠・勤労)

今日は、雪が舞う寒い朝。学校もうっすら雪化粧でした。

わたしがほうきで雪を掃いていると、

「校長先生、ありがとうございます。」

「ぼくたちもやります。」

「わたしたちも手伝います。」

と、子どもたちがほうきを持って昇降口から出てきてくれました。

寒い朝でしたが、心がほっこり温かくなりました。

ひばりっ子のまごころ(至誠)に感動しきりの朝となりました。

「ありがとう。」

 

楽しいクラブ活動

今日は、今年はじめてのクラブ活動がありました。

それぞれのクラブで楽しそうに活動しているひばりっ子です。

 

科学クラブは、万華鏡づくりにチャレンジしていました。

運動クラブは、体育館でおにごっこです。

ダンスクラブは、チームにわかれて動画を見ながら練習中。

パソコンクラブは、3年生のクラブ見学会に向けて、3年生へのプレゼン動画を作成中。

 

喜多方ラーメン♪

今日の給食は、喜多方ラーメン・ビーンズサラダ・みかん・牛乳でした。

1月24日~1月30日は学校給食週間です。

「地元の食材を楽しもう」をテーマに、県産や南相馬市産の食材や郷土料理を取り入れた献立となるようです。

今日の給食にも、南相馬市産のブロッコリーとねぎ、ラーメンのチャーシューは地元畜産店のものがつかわれいます。

チャーシューは、やわらかく驚くほどおいしかったです。今日も御馳走様。

ぶたキムチどん♪

今日の給食は、ぶたキムチどん・だいこんとじゃこのごまドレあえ・ふわふわたまごスープ・牛乳でした。

ぶたキムチどんは、それほど辛くなく低学年でも食べられるおいしい味付けでした。

御馳走様でした。

ようこそ原町二小へ

青葉幼稚園の年長さんたちが、学校訪問ということで原町二小にやってきました。

来年度小学生になる子どもたちは、小学校はどういうところか、興味津々のようです。

今日は、1年生と一緒にひらがなを書いたり、ぬりえをしたりと、ひとあし早く小学生を体験しました。

こくごの学習体験です。1年生が書いたお手本を見ながら、自分の名前を書いています。

 

ずこうの学習体験です。ねりえに挑戦しています。

 

音楽です。1年生が校歌をうたっています。

その後、青葉幼稚園の年長さんから感謝の歌の披露がありました。

とてもすてきな歌でした。

青葉幼稚園のみなさん、4月に元気に来てくださいね。待ってます。

セレクト給食 最高!

今日は、1~5年生の「セレクト給食」でした。事前におかず2種・デザート2種から、選んだ物をいただきます。

給食調理員の皆さんが心を込めて作ってくださいました。

「わたしは唐揚げを選んだよ!」「ぼくはプリンにしたよ!」…教室のあちこちから明るい声が聞こえてきました。

毎日美味しい給食を食べられていることに感謝ですね。

給食調理員の皆さん、今日も美味しくいただきました。ありがとうございました!

がいこくの ひとと なかよく

今日は、1年2組で「他国の人々や文化に親しみをもって生活しようとする心情を育むこと」をねらいとして、道徳の授業が行われました。

これまで、ALTのエリカ先生や、原二小に仲間入りした外国から来た友達と触れ合ってきた1年生。もっと外国の友達と仲良くなるためにはどうしたらよいか、真剣に考えていました。

「なんで日本と外国では違いがあるのかな?」…自分が不思議に思ったことをワークシートに一生懸命書いています。

友達と自分の考えを積極的に伝え合っています。

最後は、ゲストティーチャー エリカ先生からのビデオメッセージです。エリカ先生は、日本に来て文化の違いに戸惑った時、周りの人に尋ねたり教えてもらったりして乗り越えてきたそうです。

これからも、互いのよさに気づく心・互いに認め合う心を大切に育てていきます。

ワンタンスープ♪

今日の給食は、食パン・クリームゴールド・チキンサラダ・ワンタンスープ・ヨーグルトでした。

ワンタンスープで身も心もあたたまりました。

今日もおいしくいただきました。御馳走様でした。

能登半島地震に対する募金のお願い

「みなさん、こんにちは。1月1日の能登半島地震を知っていますか。この地震は石川県能登地方でおきた地震です。この地震の被害は現在死者232人、けがをした人は1029人、停電や断水と大きいものです。私たちと同じような小学生も被害にあっています。そこで私たち6年生は、自分たちにできることは何かを考え、募金活動を行うことにしました。ご協力よろしくお願いします。」

6年生から全校生に向けて呼びかけがありました。自作のポスターを各学級に配りながらお願いしていました。

日々伝えられる被災地の状況を見るたび、心が痛みます。

わたしたちも13年前に全国からの支援を受けました。

今度はわたしたちが恩返しをするときです。募金のご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

県アンサンブルコンテスト(1/13)

合奏部の「打楽器四重奏」チームが、1月13日に開催された福島県アンサンブルコンテストに参加しました。

会場は雪積もる喜多方市。寒い日でしたが、心に響く熱い演奏を披露してきました。

これまでの練習本当によくがんばりました。おつかれさまでした。

 

出発前の最終練習のようすです。

「野球しようぜ!」大谷翔平選手?がやってきた

ついに、原町第二小学校にも大谷翔平選手からのグローブが届きました。

今日は、緊急全校集会を開いて、大谷選手?に登場していただき、グローブのお披露目を行いました。

大谷選手?登場にわきたつ会場です。

本校職員が自前の大谷選手のユニフォームTシャツを着ての登場でした。

大谷選手からのメッセージを聴く子どもたち。

さっそく「野球しようぜ!」ということで、56年生代表児童による校長と体育担当教員とのキャッチボールを行いました。

集会後、グローブを興味深く見つめる野球少年たちです。

その後、各学級にグローブ披露です。6年生、うれしそうです。

大谷翔平選手からの手紙です。熱い思いが伝わってきます。

ありがとうございます。大谷翔平選手!大切に使わせていただきます。

 

本日登場の大谷選手です。ありがとうございました。

 

 

 

お知らせ 通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

南相馬市教育委員会からのお知らせです。

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期日が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月15日)までにご申請ください。

<該当される方>

 ①新たに令和5年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

 ②新たに令和5年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

  ※過年度(令和3年度及び令和4年度)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表 .docx

アップルソースがけ♪

今日の給食は、ごはん・豚肉のアップルソースがけ・ひじきサラダ・えのきいりみそ汁・牛乳でした。

豚肉のアップルソースがけは、子どもたちの大好きなメニューのひとつです。ご飯が進みます。

今日もおいしくいただきました。御馳走様でした。

南相馬市学力テスト実施

全学年で南相馬市学力実態調査を行いました。

今日は国語科です。子どもたちは、1年間学習してきた成果を確かめ、今後の学習に活かしていきます。

教師も調査結果をふまえ、授業改善への道しるべとしていきます。

 

真剣に取り組む6年生

5年生も全力で取り組んでいます。

マーボー豆腐♪

今日の給食は、むぎごはん・マーボーどうふ・たこナゲット・こまつなのあえもの・牛乳でした。

今日は寒い日でしたが、ほっとなマーボーどうふで体がとても暖まりました。御馳走様でした。

跳び箱運動(3年)

3年生は、体育で跳び箱運動を行っています。

先生から、跳ぶコツを教えてもらい、さあ、チャレンジです。

上手にきれいなフォームで跳ぶ子、あきらめずに跳べる挑戦する子、どの子もがんばっていました。

 

竹馬、一輪車登場!

「昼休みに、竹馬・一輪車を使っていいですよ。」の声を聞いた子どもたち。

大喜びでさっそくチャレンジです。

初めてなのに、いきなり竹馬を乗りこなす5年生。おどろきです。

夜おそくまでのグループトーク(4年 情報モラル)

4年生は、「夜おそくまでのグループトーク」を題材に情報モラルについて学習しました。

 

そろそろ就寝の時間、ねようと思うのですが、ネットでのグループトークがなかなか終わりそうにありません。

「こんな時、あなたはどのように返信しますか。」

子どもたちは、悩みながらも返信内容をワークシートに書いてみます。

「ねむいからねるね。おやすみなさい。」

「おかあさんにしかられるから、おわりにするね。」

「うん、そう思う。」

など、様々な返信が書かれます。

 

ここでグループトークを終わりにできる子が3分の2くらい、そうではない子が3分の1くらいにわかれました。

さあ、ではどうすればよいのか、自由意見交換の時間です。

 

友達との関係をわるくしたくない、夜中まで続いてしまう、グループでルールを決める、子どもたちはいろいろ考えていました。

最後に、ICT支援員の先生から、

①相手の気持ちや状況を考えて、時刻や言葉に気を配ってやりとりすること。

②ネット使用のルールづくりをすること。

が大切ですとの話がありました。

 

グループトークでのトラブルは、枚挙にいとまがありません。

トラブルを防ぐには、相手に気を配ること、そして、ルールの徹底が不可欠ですね。

 

手作りの羽子板で

多目的室から楽しそうな声がするので、のぞいてみると、子どもたちが風船をついて遊んでいました。

よく見ると、手にしているのは、ペットボトルを利用して作った自分だけのオリジナル羽子板です。

たこあげや羽根つきなど、正月の遊びから遠ざかっている今の子どもたちにとって、いい経験になったのではないでしょうか。

寒さに負けず

2時間目の休み時間のようすです。

今日も寒い一日ですが、ひばりっ子は寒さもなんのその。

校庭で元気いっぱいに体を動かしています。

大学いも♪

今日の給食は、とんこつラーメン・大学いも・グリーンカールサラダ・牛乳でした。

大学いもは、わたし好みの少しねっとり系で、とてもおいしくいただきました。

なわとび開始

なわとびの季節がやってきました。

2年生は、ペアになって互いに数え合い、励まし合いながら様々な技に挑戦していました。

後半は、みんなで長縄跳びです。入るタイミングがなかなか難しいですが、失敗を恐れずチャレンジする姿は立派でした。

キーマカレー♪

2024年最初の給食は、キーマカレー・かいそうサラダ・牛乳でした。

スタートは、子どもたちが大好きなカレーでした♪ 今年もおいしくいただきまあす♪

第3学期始業式

2024年がスタートしました。

冬休み中、事故やけが、事件もなく、ひばりっ子が無事に過ごせたこと嬉しく思います。

さあ、3学期が始まりました。

始業式では、能登地震について、被災されている人のことや、わたしたちに何かできることはないか考えてほしいことと、「幸せになる魔法のことば」の話をしました。

3学期は51日間と短いですが、進学・進級へとつながるまとめの学期です。

一日一日を大切に、あたたかいことばを交わしながら幸せに過ごしてほしいと願っています。

保護者のみなさま、地域のみなさま、3学期もよろしくお願いいたします。

 

2・4・6年生の代表児童が、インタビュー形式で冬休みの思い出と3学期の抱負を述べました。

2年生「なわとびの二重跳びをがんばりたいです。」

4年生「国語の文章の読み取り問題をがんばりたいです。」

6年生「中学に向けて復習をしっかりして、特に文章題が解けるようにがんばりたいです。」

質問に対して、しっかり受け答えができて立派でした。

 

始業式後に、養護教諭から健康に過ごすために気をつけてほしいことの話があり、その後、表彰を行いました。

児童画コンクールの表彰

 

「ふくしまっ子ごはんコンテスト」アイディア賞の表彰

 

お知らせ 講演会のお知らせ

市教育委員会からのお知らせです。

サッカー関係者による講演会が開催されます。

興味のある方は、メールにてお申し込みください。

第2学期終業式

85日間の2学期も今日が最終日。本日、第2学期終業式を行いました。

久しぶりに体育館に集まっての式でした。子どもたちの顔を見ながら対面で話すのは、やはりいいものですね。

代表の1・3・5年生のひばりっ子にインタビューしているようすです。(ピントが合っていなくてすみません)

「二学期で心に残ったことはなんですか?」

「冬休みにチャレンジしたいことはなんですか?」

と二つの質問をしました。

心に残ったこととしては、「ひばりっ子祭」「スーパーマーケットの見学」「音楽祭」。

冬休みにチャレンジしたいことは、「なわとび」「漢字の学習」など、堂々と答えることができました。

あらかじめ用意した原稿を読むのではなく、その場で考えて答えるコミュニケーション力をつけようと、インタビュー形式を試みました。

これも久しぶりの校歌斉唱。

生徒指導担当の先生からは、冬休みに過ごし方についてのお話がありました。

「冬休みの『は・ひ・ふ・へ・ほ』」として、

は・・・〇〇〇 〇〇〇〇 あさごはん

ひ・・・〇あそびしない 〇のようじん

ふ・・・〇〇〇〇ちゅうい 「いかのおすし」

へ・・・〇〇〇〇〇しよう 2がっきのふくしゅう

ほ・・・ほこりをはらおう 大〇〇〇

〇に入る言葉を考えさせて、しっかり子どもたちに呼びかけました。

2学期多読賞の表彰です。各学年で一番本を読んだ子どもたちです。

合奏部アンサンブルコンテストの表彰です。おめでとう!

打楽器四重奏は、1月の県大会に出場します。

原町二小の特色である「花いっぱい活動」が認められ、「奨励賞」をいただきました。

環境委員長と副委員長に表彰状と盾を渡しました。

これからも花に囲まれた美しい学校を目指し、取り組んでいきましょう。

いよいよ明日から冬休みです。クリスマスやお正月と子どもたちにとって楽しい休みとなります。

くれぐれも事故やけがなく、健康で過ごしてほしいと願っています。

ひばりっ子のみなさん、1月9日、また元気に会いましょう!

クリスマスメニュー♪

今日の給食は、クリスマスセレクトケーキ・タンドリーチキン・カラフルご飯・グリーンサラダ・わかめスープでした。

セレクトケーキは、チョコかストロベリーから好きな方を選びます。

どちらが人気だったのか気になるところです。

ちょっと早い「メリークリスマス!」ですね。

今日もおいしくいただきました♪御馳走様でした。

工場見学(5年)

5年生が、丸三製紙工場に見学学習に出かけてきました。

紙が出来上がるまでの工程などを丁寧に説明していただき、子どもたちにとってたいへん実のある学びとなったようです。

おみやげに「MARUSANどらやき」までいただき、丸三製紙工場の方には感謝申し上げます。

ありがとうございました。

チャレンジテスト

2学期チャレンジテスト(漢字・算数)で満点をとった子どもたちを「満点賞」として表彰しました。

満点を目指して、努力してきたその過程がすばらしい。

よくがんばりました。

 

満点賞の子どもたちです。

南相馬歴史バスツアー(6年)

6年生は、南相馬の歴史を学ぶバスツアーに出かけました。

博物館や同慶寺を巡り、野馬追の変遷や相馬地方を治めていた相馬氏について学びを深めました。

 

桜井古墳も巡り、相馬地方の古墳時代に思いを馳せていました。

突撃!ほねほねロック大会(給食)

「ほねほねロック大会を行います。今日の給食に、こがれいの唐揚げが出ていますね。おはしを上手につかって、きれいにほねだけ残すように食べてみましょう。」

栄養士の先生から,全校生に向けて放送がありました。

さあ、みんなでチャレンジ開始!

はしを上手につかって、おいしそうに食べています。

見事!ほねだけになりました。

なんと!ほねも残さず、全部食べてしまった強者も!

ほねまで食べられるくらい、からっと揚がっていたごがれいでした。

 

ほねがある魚は敬遠されがちな今の食生活。今日は、ひばりっ子にとっていい食の経験となりました。

今日もおいしくいただきました。御馳走様でした。

 

学校評議員会・いじめ防止対策委員会

今年度、第2回目の学校評議委員会といじめ防止対策委員会を実施しました。

すべての学級の様子をご覧いただき、その後、これまでの学校の取組や学校評価アンケートの結果について報告を行いました。

いじめ防止対策委員会では、生徒指導担当・養護教諭・スクールカウンセラーから本校の現状やいじめ防止の取組について説明をし、協議の時間をもちました。

「各学級、発言しやすい雰囲気づくりができている。さらに話をしっかり聞ける子を育ててほしい。」「スマホやゲームの利用については家庭でのルールづくりが大切。」「いじめの未然防止、初期対応、組織的対応をお願いします。」など、貴重なご意見をいただきました。

ひばりっ子の活躍

給食の時間に、様々なコンクールや大会で賞に入ったひばりっ子たちの表彰式を行いました。

「南相馬☆未来絵日記2023」に見事入選した二人です。

 

「福島県児童作文コンクール」佳作

「JA共済福島県小中学生書道コンクール」奨励賞

「地域のつながり・ささえあいポスターコンクール」特別賞

野馬追の里マラソン大会や空手の大会で入賞

活躍したひばりっ子たちです。

 

チキンカレー♪

今日の給食は、チキンカレー・パリパリサラダ・牛乳でした。

子どもたちも私も大好きなカレー登場にテンションがあがりました。

今日も給食はおいしかったあ♪ 御馳走様でした。

情報モラル教室(5・6年生)

今日は、福島県警少年サポートセンターの方を招いて、5・6年生と保護者を対象にした「情報モラル教室」が行われました。

子どもたちは、SNSを通して性被害などに遭った事例などから、裸の画像を送ったり,知らない人と会ったりすることの危険について理解を深めました。

その後の保護者向けの講話では、子どもにスマホを与える親としての責任と管理意識をしっかり持ってほしいこと、利用のルールづくりを行い、そのルールを徹底すること、フィルタリングを必ずかけることが、子どもの命と将来を守ることになると話がありました。

警察署で、子どもたちが被害や犯罪に巻き込まれている事案の相談を受けている方の話は、とても説得力がありました。多くの保護者のみなさんに聴いていただきたい内容でした。

ココアあげパン♪

今日の給食は、ココアあげパン・みずなのサラダ・マロニースープ・ヨーグルト・牛乳でした。

子どもたちの大好きなあげパン登場です。しかも今回はココアパウダー♪

みずなのサラダもスープもおいしかったあ。今日もおいしくいただきました。

御馳走様でした。

交通安全教室(1・2年生)

後半は、1・2年生の交通安全教室でした。

1・2年生は、交通公園で横断歩道のわたり方について学習しました。

①「右・左・右」を見て安全を確認する。

②手をあげる。

③運転手さんとアイコンタクトをしてわたる意思を示す。

③はとっても大事なことです。

実際に車やバイクが走る中で、信号と安全を確認しながらわたることができました。

交通教室後は、バイクやトラックに乗せてもらい、子どもたちは大喜びでした。

 

間もなく冬休みです。お子さん、ご家族が事故に遭わず、楽しい冬休みを過ごしてほしいと願っています。

原町中央自動車学校の皆様、本日はお忙しい中、寒い中、ひばりっ子のために本当にありがとうございました。

 

交通安全教室(3~6年生)

今日は、原町中央自動車学校様による「交通安全教室」が行われました。

前半は、3年生から6年生に向けての教室です。

 

はじめに、原町中央自動車学校のドラえもんからのあいさつからスタートしました。

 

続いて、〇✕クイズ形式で自転車の乗り方などについて交通ルールを確認していきます。

問①すぐ近くのところに行くときでも、ヘルメットをかぶることが大事だ。

問②自転車を運転しているときに、お母さんから携帯電話にメッセージが来たので、運転中に返事を返した。

実演:友達と自転車で走るときは仲よくおしゃべりしながら走りたいから、並んで走ってもよい。

実演:雨が降っているとき、傘をさして自転車に乗ってもよい。

実際に自動車学校の方が実演しながら、問題は進んでいきます。

実際にスマホを見ながら、並走しながら,傘をさしながらの運転を見ると,危険性がダイレクトに伝わりますね。

トラックによる内輪差の実演もありました。内輪差を一目でわかるように風船を置いて実験です。

内輪差で風船が割れると、子どもたちも驚いていました。

これは、本当に大事な実演です。実際に巻き込まれてけがや死亡してしまう事故は多くあります。

問③「止まれ」の標識は,車が止まるもので、自転車は止まらなくてもよい。

問④自転車は原則車道を走るが、小学生なら歩道を走っても良い。これは難問でした。

  正解をお子さんに聞いてみてください。

問⑤前に人がたくさんいて通れないので、ベルを鳴らして人をどかして通行した。

問⑥自転車で横断歩道を渡るときは、自転車に乗ったままで横断することができる。

正解して喜ぶ子どもたちです。

最後に、代表して6年生が原町中央自動車学校のみなさんに御礼のことばを述べました。

あらかじめ用意した原稿を読むのではなく、その場で考えてお礼を述べる姿にとても感心しました。

感謝の気持ちが十分伝わりましたよ。

 

のまたん献立

今日の給食は、ごはん・鶏肉のゆずみそかけ・にらのおひたし・けんちんじる・牛乳でした。

今日は、のまたん献立ということで、南相馬市産の野菜がたっぷり入ったメニューでした。

今日も給食おいしかったあ。御馳走様でした。

野馬追出前講座(3年生)

3年生が、相馬野馬追について学習をしています。

今日は、出前講座ということで、文化財課の方を講師にお招きして、野馬追いの歴史などについて話を聴いていました。

 

江戸時代の野馬追と明治時代の野馬追の絵図を見て、違いを発表する子どもたちです。

 

違いはどこか、真剣に考えています。

 

学びの成果を発表(2年生)

2年生が、南相馬市立中央図書館に見学に出かけ、学んできたことを1年生に向けて発表しました。

中央図書館で見つけたものや工夫について、写真を提示しながら分かりやすく伝えることができました。

すきやき煮

今日の給食は、むぎごはん・すきやき煮・厚焼きたまご・切り干し大根のハリハリ和え・牛乳でした。

今日もおいしくいただきました。御馳走様でした。

かわいいお客さん

聖愛ちいろば園のかわいい子たちが来校しました。

先日、学校から届けたパンジーのお花のお礼に来てくれたとのこと。その時の写真とクリスマスのイラストが描かれたすてきなお礼のプレゼントをいただきました。

寒い中、ありがとうございました。

絶品ピザパン♪

今日の給食は、ピザパン・鶏肉と野菜の豆乳スープ・みかん・牛乳でした。

ピザパンは、調理員さんが一つ一つ手作りで焼きあげたものです。たいへんな手間と労力がかけられた逸品です。

1年生の教室をのぞいてみると、おいしそうにほおばっていました。

本当においしいピザパンでした。御馳走様でした。

英語に親しむ(2年生)

2年生は、ALTの先生と英語でビンゴゲームを行っていました。

12月にかかわる様々な英単語をしっかり聞きながら、マスを埋めていきます。

ビンゴになった子は、シールをもらって大喜びでした。

タブレットをつかって

一人1台のタブレット端末を持っている子どもたちは、授業の様々な場面で活用しています。

 

1年生では、友だちにインタビューした動画を見ながら、友だちに聞いたことをノートにまとめていました。

 

3年生では、算数ドリルアプリをつかって、練習問題に熱心に取り組んでいました。

 

4年生では、国語の学習で「詩集をつくろう」のテーマのもと、タブレットや書籍から自分の気に入った詩を見つけ、ノートに書き写していました。タブレットだけでなく、いろいろな本からも探す姿が見られました。そのようなハイブリッド感がいいですね。

 

薬物乱用防止教室(6年生)

相双保健福祉事務所の方を講師にお迎えして、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」が行われました。

薬物にはどういったものがあるのか、勧められたらどうしたらよいか、実物(もちろん模型)を見たり、DVDを視聴したりしながら、「ダメ、ゼッタイ!」を心に刻み込みました。

屋上見学ツアー

ひばりっこ祭で、「屋上見学券」に当選した子どもたちが、屋上見学ツアーに参加しました。

屋上から見る景色は、360°市内を見渡せて、子どもたちは目を輝かせていました。

校庭で遊ぶ友達に手を振って、「おうい。」「小さく見える。」と、声をあげていました。

一日校長先生(6年生)

今日は、6年生が一日校長先生を務めました。

寒い朝でしたが、一日校長先生は元気にひばりっ子を迎えます。

朝のあいさつです。

一日校長先生の授業参観です。

昼は、リモートで一日校長先生のお話がありました。

 

「きちんとあいさつができていますか。朝のあいさつ、通学路でのあいさつ、ろう下ですれちがった時のあいさつ、帰りのあいさつなど、あいさつにも色々な場合があります。そして、あいさつをする相手の立場もちがうことがあるはずです。その時の場合に合ったあいさつを進んでできるようにがんばりましょう。私は、この原町第二小学校のあいさつから生まれる笑顔を大切にしていきたいです。みなさんもぜひ協力してください。」

すばらしいお話でした。

下校時、昨日と今日の二人の一日校長先生とふり返りをしました。

両校長先生とも、「楽しかった。良い経験になった。」と感想を述べてくれ、私としてもうれしくなりました。

二人ともおつかれさまでした。

すましじるをのぞいてみると

今日の給食は、ほっけのしおやき・すましじる・スイートポテトサラダ・ごはんでした。

すましじるをのぞいてみると、ゆきだるまがたくさん。季節感あるすましじるでした。

御馳走様でした。

アンサンブルコンテスト壮行会

合奏部が9日(土)に行われるアンサンブルコンテストに参加します。

今日は、児童会集会委員会の運営で壮行会が開かれました。

原町二小からは3チームが出場します。どのチームも心ひとつにすばらしいハーモニーを響かせていました。

これまで、夕方遅くまで、また休日返上で練習に取り組んできた合奏部のみなさん、本番でのすばらしい演奏を期待しています。

激励のことばを述べる集会委員の5年生

一日校長先生(5年生)

今日は、ひばりっこ祭で、「一日校長先生になれる券」に当選した5年生が一日校長を務めました。

朝は、寒い中、ひばりっ子を迎えます。

朝は、全校児童に向けて、一日校長先生として、自己紹介とがんばってほしいことを話しました。

「今日一日守ってもらいたいことがあります。それは仲よくけんかしないよう生活しようです。わたしは、原町二小をけんかのない、仲よく楽しい学校にしたいと思っていますので、みなさん、守ってください。」

立派なあいさつでした。

一日校長先生として、全学級の授業を参観しました。

昼のリモートでも校長先生としてあいさつをしました。その後、ほっと一息の一日校長先生です。

一日おつかれさまでした。

明日は、6年生の一日校長先生の登場です。

学年行事(1・2年生)

今日は、1・2年生合同の学年行事が行われました。

紅白対抗の玉入れと綱引きです。

お父さん・お母さんも赤組と白組に分かれて真剣勝負です。

子どもたちも全力で応援していました。

保護者のみなさま、お忙しい中、子どもたちのためにありがとうございました。

最後に、大玉送りも行いました。

 

相馬農業高校生のジャム♪

今日の給食は、コッペパン・ぶどうジャム・ホワイトシチュー・ビタミンたっぷりサラダ・牛乳でした。

ぶどうジャムは、相馬農業高校の生徒さんが作った特製ジャムです。

ぶどう本来の甘みを活かしたとてもおいしいジャムでした。

今日もおいしくいただきました。御馳走様でした。

お馬さんたちとのふれあい(2年・6年)

今日は、「マメ丸」「うらら」「オリーブ」「バジル」のお馬さんたち四頭が原町二小にやってきました。

これは、南相馬市の『馬とのふれあい事業』ということで、「ハーモニーセンター」(茨城県取手市より)のご協力のもと、行われました。

2年生と6年生が乗馬やえさやりを体験しました。笑顔で乗る子、ちょっとおそるおそる乗っている子、それぞれでしたが、お馬さんたちに癒やされる楽しい時間となりました。

「ハーモニーセンター」のみなさん、市の職員のみなさん、寒い中、子どもたちのためにありがとうございました。

 

2年生のようす

 

6年生のようす

「殿の出陣じゃあ!」

 

ちょっとピンボケですが、いい写真なので載せました。いい顔してます。

 

おや、大きい6年生?が乗ってます。

 

木工教室(4年生)

今日は、4年生の木工教室が行われました。

ボンドを上手に塗って板を貼り合わせ、釘を打って完成です。

金づちで釘を打つ表情は真剣そのものでした。

スリムペン立ての完成です!

みそラーメン&肉団子もち米蒸し♪

今日の給食は、みそラーメン・肉団子もち米蒸し・みかん・牛乳でした。

肉団子もち米蒸しは、調理員さんの手作りです。寒さがきびしくなってきた給食室で、冷たいひき肉と野菜を一生懸命手でこねて、たねを人数分、数えながらきれいに丸め、蒸して仕上げたそうです。

とってもおいしくいただきました。御馳走様でした。

健康な体をつくるために(5年生)

5年生は、栄養士の先生から食育の授業を受けてました。

給食は調理員さんや様々な人のおかげで成り立っていることや、しっかり朝食をとること、寝ること、体を動かすことの大切さを学びました。

子どもたちは、昨日の就寝時刻や今日の朝食について振り返り、自分の生活について改善できるところを考えました。

やはり「早寝・早起き・朝ごはん」は、心と体の成長に欠かせないものです。

体と心の変化(4年生)

4年生は、『心と体の変化』について学習しています。

養護の先生から、これから起こる体の変化について話を聞きました。

その後は、大人への体の変化にともない、心に不安をもったらどうするかについて話し合っていました。

これから起こる体の変化について、真剣に話を聞く子どもたち。

体の変化にともなって不安になったときにどうするか、自由に席を立って話し合っています。

養護教諭も話し合いに参加しています。

伝え合う(2年生)

2年生の国語です。

『わたしはおねえさん』という題材で学習を進めています。

「すみれちゃんは、どんな女の子かな。」の問いに対して、自分の考えを、席をはなれてたくさんの友達と伝え合っていました。

自由に動いて伝え合う姿に、2年生の学びへの意欲が感じられ、とても感心しました。

 

セルフオムライス♪

今日の給食は、セルフオムライス・グリーンサラダ・もずくスープ・牛乳でした。

子どもたちは、セルフオムライスにケッチャプで好きな文字や絵を描いて、おいしそうに食べていました。

しらせたいな見せたいな(1年生)

1年生は、国語科で、学校で見つけたものについて、身近な人に伝えるために、観察して文章に書く学習を進めています。

花壇のパンジーをよく観察して、スケッチし、気づいたことをメモしています。

スケッチし絵を見ながら、花びらや葉っぱについて伝える文章づくりにチャレンジしています。

綱引き&玉入れ(3学年行事)

3学年行事が行われました。

親子で綱引きと玉入れを楽しみました。

綱引きでは、お父さんとお母さんのパワーに子どもたちが圧倒されていました。

子どもたちの笑顔あふれるひとときとなりました。

3年生の保護者のみなさん、ありがとうございました。

セルフツナサンド

今日の給食は、セルフツナサンド・ポトフ・ヨーグルト・牛乳でした。

ツナを食パンにはさんで、ツナサンドのできあがりです。

今日もおいしくいただきました。

おはぎ♪

今日の給食は、肉うどん・だいこんのあさづけ・ごまおはぎ・牛乳でした。

大きめのおはぎをおいしくいただきました♪

抜き打ち避難訓練

今日は、予告なしの抜き打ち避難訓練を実施しました。

地震発生後、家庭科調理室から出火した想定です。

子どもたちは、しっかり放送を聞き、落ち着いて行動することができました。

また、防火扉の通り方についても訓練しました。

南相馬消防署の方には、避難の様子を見てもらい、リモートで反省点などをお話いただきました。

災害はいつおこるかわかりません。自分で判断し、行動することが大切ですね。

マラソン大会表彰式

今日はお昼の時間に、先週行われた「マラソン大会」の表彰を行いました。

各学年の男女1位に輝いた子どもたちが、賞状を受け取った後に大会を終えた感想を発表しました。

練習より記録が伸びたことや、最後まで頑張れて嬉しかったことなど、それぞれの思いを伝えていました。

あらためて、心から大きな拍手を送りたいと思います。すばらしい走りでしたよ!おめでとう!!

 

青少年非行防止キャンペーン(あいさつ運動)

今朝、防犯協会原町支部の主催で「青少年非行防止キャンペーン(あいさつ運動)」が行われました。

参加されたのは、栄町・旭町・橋本町・二見町の各行政区長さんや民生児童委員さん、本校PTA 会長さん、警察署員、生涯学習センター職員、原町更生保護女性会など十数名の方々でした。

寒い朝でしたが、ひばりっ子へのあたたかい声かけありがとうございました。

がんばった!マラソン大会

11月16日に雲雀丘陸上競技場で「校内マラソン大会」が行われました。

11月中旬になり、急に寒さが感じられるようになりましたが、この日は絶好のマラソン日和!

朝から少し緊張気味の子どもたちでしたが、競技場に到着すると、どの学年の子どもたちの表情にも気合いが表れていました。

小学校生活初めてのマラソン大会の1年生から、最後のマラソン大会となる6年生までの全員が、自分の力を出し切り精一杯頑張りました。

保護者の皆様の温かい声援を受け、ラストスパートで力を振り絞って走る子どもたちの姿は、本当に胸が熱くなりました。あらためて、ひばりっこの底力を感じたすばらしい大会となりました。

子どもたちの観察見守りとしてご協力いただいたPTA育成委員・厚生委員の役員の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

ひばりっこのみなさん…頑張った一人一人に大きな拍手を送ります!

そして、同級生や他学年の友達を応援していた優しさ…すてきでしたよ。ありがとう!