日々の出来事

出来事

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 食育クイズです。Q 食べ物が、体の中を通過する時間はどれくらいでしょう? ①3~8時間くらい(半日) ②16~24時間くらい(半日~1日) ③30時間(1日半) 答え ②番 16~24時間(半日~1日)です。食べ物は口から入って、普通の人でおよそ1日くらいで通過します。胃の中では2~4時間、次に小腸の中で4~5時間、最後は大腸の中で9~16時間、通過するのにかかります。

本日は台風接近・通過に伴い臨時休校

台風15号が本日の午前から午後にかけて、福島県近くを通過する見込みです。

本日は、生徒の安全確保に万全を期すため、臨時休校となりました。

朝方、嵐の前の静けさで太陽の光が明るく見えるときがありましたが

 

ご覧の通り、すぐに雨が降り出し、少しずつ風も出てきました。

 

関東では、浸水や暴風による被害、大規模な停電が発生しています。

生徒の皆さんは、本日は屋外に出ることなく、家で家庭学習に取り組み、1日静かに過ごしてほしいと思います。

介護体験事前「介護講座」

本日の5校時に、3年生を対象として、介護体験事前「介護講座」が行われました。

講師には地域で常日頃よりお世話になっている大ベテランの福祉事業所の方においでいただきました。

 

本日は天気も良く、久しぶりに暑くなり、扇風機を可動した体育館

 

 福島県社会福祉協議会の「福祉の仕事スタートライン」というテキストを使いながら、実際に体を動かしての体験活動を多く取り入れていただき、学びを深めました。 

 

「介護の状態によっては自分で食べることができない方もいらっしゃいます。」

 

 初めに、福祉事業所での体験のイメージを持つために、福祉事業所でなさっている業務内容についてご紹介いただきました。

 

「1回『パン』、2回目は『パンパン』、3回目は『パンパンパン』と手を叩きます。その次は………」

 

 入所されている方とゲーム的に楽しみなら行う内容を、これ以外にもいくつか学び、生徒達も楽しく学ばせていただきました。

 

 入所されている方の元気を支える仕事。来週は特に人と人とのかかわりあいが多くなる福祉体験本番です。今日の笑顔のように、元気に笑顔で、入所されている方に元気を与えてきてほしいと思います。

職場体験事前「マナー講座」

本日の3,4校時に、2年生を対象として、職場体験事前「マナー講座」が行われました。

埼玉よりはるばる、キャリアカウンセラーの講師の先生におこしいただきました。

 

「それぞれの事業所に入ったら、お客様から見たらもう皆さんは社員、その事業所の一人です。

まず笑顔でにこやかに、お客さんを迎えましょう。」

 

「次に元気よく『おはようございます。』とあいさつして一礼します。」

 

このように、一列ずつ実際の練習も行いながら、マナーに関する内容について教わりました。

職場体験はいよいよ来週に迫りました。慣れない場所で緊張はどうしてもするかもしれませんが、元気のよいあいさつができれば、緊張も和らぎ、体験させていただく仕事に集中することができると思います。

実りある職場体験が行えるよう、頑張ってほしいと思います。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 食育クイズです。Q 日本人に一番不足している栄養素はなんでしょう? ①たんぱく質 ②ビタミンC ③カルシウム 答え ③カルシウムです。日本の土壌は欧米に比べてカルシウムが少ないので、そこで栽培された野菜や果物にも少ないからです。給食で毎日牛乳がでるのは、成長期の皆さんにとって必要な骨をつくるのにしっかりカルシウムをとってほしいからです。

英語弁論 県大会に向けて出発

 今朝、鹿島中学校周辺は少しもやがかかったような状況となりましたが、出発時には青空が広がる中で、英語弁論の県大会に向けて出場生徒が出発しました。

    朝もやに日差しがかかる素敵な風景でした。

 

       出発時には青空が広がってきました。

 

 発表は午後になる予定です。自分のカラーをかもしだせる発表となるよう応援しています。

 

 → 午後の発表はすばらしいものでした。惜しくも入賞は逃しましたが、ここまでの頑張りは必ずこれから役立つと思います。お疲れ様でした。

南相馬市教育振興基本計画策定懇談会 開催

 昨日の放課後、教育委員会の職員の方が本校におこしになり、「南相馬市教育振興基本計画策定懇談会」が行われました。

 この懇談会は、これからの南相馬市の教育施策に関して、市内各中学校の生徒の生の声を聞き、今後の市の教育振興計画策定に向けての参考にするために行われました。

 鹿島中生の代表として生徒会役員の生徒が参加しました。

初めに自分の考えをまとめる時間をとっていただきました。

 

自分の考えをもとに考えを出し合い、市の職員の方の進行の下、話し合いが進められました。

 

 懇談会の中で出された意見の一例ですが、
  ・幼稚園、小学校、中学校の交流事業があると良い。
  ・1週間分の授業で分からなかった部分の「まとめて補修タイム」のような時間があると良い。
  ・1人1台タブレットを貸し出し、授業・宿題などで使えると、効果的な学習ができる。
  ・働く親のために、幼稚園等で行う預かり保育の時間がもっと伸びると良い。

 などの意見が出されました。


 市の職員の方からは、「自分の周りのことを色々と考えたり、ご家庭で色々と話をしているからこそ、幅広い意見をいただくことができたと思います。充実した会となりました。」とのご感想をいただきました。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 今日は食べ物クイズです。フランス語で『大地のりんご』と呼ばれている食べ物は何でしょうか?①大根 ②じゃがいも ③すいか 答えは②番のじゃがいもです。じゃがいもは主食にも使われる『いも類』で、デンプンがたっぷりですが、ビタミンCもたくさん含まれています。量はなんと、りんごの約5倍もあります。ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、じゃがいものビタミンCはデンプンに包まれているため、熱に壊れにくい性質を持っていて、じゃがいもは効率よくビタミンCをとることができます。

中体連駅伝競走大会相双地区予選会 男子の部 第4位

中体連駅伝競走大会相双地区予選会 男子の部が11:30にスタートしました。

 

  1区(スタート場面です。太陽の日差しも出てきました。)

 

            2区の生徒

 

            3区の生徒

 

            4区の生徒

 

            5区の生徒

 

            6区の生徒

 

結果は第4位、あと一歩及ばずでしたが、これまでの練習の成果を発揮すべく、全員よく頑張り健闘しました。

お疲れ様でした。

 

中体連駅伝競走大会相双地区予選会 女子の部 優勝!!!

中体連駅伝競走大会相双地区予選会 女子の部が10時にスタートしました。

 

         1区(スタート場面です)

 

            2区の生徒

 

            3区の生徒

 

            4区の生徒    

 

         5区(アンカー)の生徒

 

 途中、抜きつ抜かれつの熾烈な争いを繰り広げ、最後には優勝しました。

 頑張りました。やりました。