チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

上真野小の出来事

短なわとび練習中

 14日より2時間目の休み時間になわとびの練習をスタート。昨日は1・3・5年です。前跳びのタイムを図ったり二重跳びの練習をしたりしました。1年生も先輩の跳び方を見ながら練習できました。本日は2・4・6年生でしたが、市の学力テストのためお休みしました。

 

米粉団子作り1年

 JAさんを講師にお招きし1年生が米粉団子作りを行いました。最初にみんなで協力して米粉を練りあげました。力のいる作業で大変でした。次に、一つ一つ上手にまるめゆであげました。最後に、あんこやきなこ、みたらしのおいしい団子の完成です。みんなで協力し苦労して出来上がった団子は格別でした。

身体測定

全学年の身体測定を行いました。日一日と身体も心も成長しています。保健の先生からは、風邪の予防について心掛けることについて、本を使って説明がありました。50日と短い3学期、みんな元気に登校できることを願っています。

 

第3学期始業式

明けましておめでとうございます。全員元気に登校しました。校長先生から、委員会や友だち、先生、用務員さん等、学校のために頑張っている人に気づき、感謝を伝えようとのお話がありました。児童代表の6年生からは、下級生の手本となリーダーシップを発揮していきたいとの頼もしい発表がありました。

美化活動(ワックス塗り)

上真野小伝統の6年生による教室のワックスがけを20日(金)に行いました。各学年に別れ、塗り残しがないか確かめながらきれいに仕上げました。最後は使ったモップもきれいに洗って終了しました。さすが6年生です。校庭も車できれいにレーキをかけました。

 

よい歯の表彰(保健委員会)

保健委員会で、よい歯の表彰の名前を募集し採用された児童に賞状が授与されました。採用された名前は、虫歯が1本もなく歯がきれいな児童には、「すてきな笑顔わっ歯っ歯」、歯科受診し治療を頑張った児童には、「辛くても頑張ったで賞」でした。保健委員会手作りの心がこもったすてきな賞状でした。虫歯のない児童が一人でも多くふえることを願っています。

 

 

第2学期終業式

 

12月はインフルエンザが流行し学級閉鎖の学年もありましたが、81日間の2学期も無事終了しました。終業式では校長先生のお話や1・2年生代表の発表、器楽部演奏での校歌斉唱がありました。最後に表彰も行いました。3学期も笑顔いっぱいで元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

楽しい集会活動

代表委員会主催の楽しい集会活動(○×クイズ)を昼休みに行いました。クリスマスに関するクイズ、「トナカイの名前は?」や「クリスマスイブのイブの意味は?」などなど、たくさん出題されました。むずかしいクイズもありましたが、クリスマスに関する知識が豊富になりました。

 

草むしり集会

昼休みに体育委員会が中心となり、草むしり集会を行いました。年末に向けて校内も美化活動を進めていますが、校庭もきれいにしようと全校生でがんばりました。きれいな校庭で気持ちよく運動できます。

森林環境教室5年

 

5年生は森林組合の方から教えていただき、「引き出し付き本立て」を作りました。本立ての釘を打つところが難しく、友だちに押さえてもらいながら慎重に釘を打ち付けていきました。みんなで協力しすばらしい本立てが完成しました。

 

冬休みに向けて

冬休みに向けて各方部ごとに、6年生が司会を行い、生活、学習、遊び、健康について確認しました。

福島県教育委員会では、「LINE相談」「ふくしま24時間子どもSOS」「ダイヤルSOS」などで相談もおこなっております。

 

租税教室6年生

税務課の方2名が来校し、6年生で租税教室を行いました。「なぜ税金があるのか」のDVDを観たり、税金の使われ方についてお話を聞いたりしました。1億円のレプリカには、子どもたちもびっくりしていました。

学級活動1年

学級活動で「たいせつなからだ」について養護教諭の先生も入り、授業を行いました。養護教諭は、1日の汗の量をボトルの水で示したり、汚れた手から菌が付きカビがはえたパンの写真を提示したりしました。子どもたちは、体を清潔にするためにどうするか考えることができました。

朝の除草作業

体育委員会やボランティア委員会を中心に毎朝、除草作業を続けています。「自分たちの学校を自分たちの手で」を目標に1学期から続けています。2学期は、手の空いている児童(456年)もボランティアで手伝ってくれます。とてもきれいな校庭になっています。今朝は、体育委員長からボランティアのみんなに感謝の気持ちを伝えました。

 

避難訓練

予告なしの実施でしたが、すばやく安全に避難できました。先生方の消火器訓練の後、煙体験を行いました。目の前がぜんぜん見えず大変でしたが、無事、出口にたどり着くことができませんでした。

 

花いっぱい活動

本校自慢の花壇に4種類(ビオラ、パンジー、ノースポール、デージー)約500苗を植えました。5・6年は、1・2年生にていねいに植え方を教えました。子どもたちは、とても上手に短時間で植えることができました。

 

ミニ運動会

代表委員会が企画したミニ運動会を行いました。縦割りの4チームに別れ、ボール運び、長なわ、玉入れのゲームを行いました。各チームとも全学年で協力し、ワンチームで心を一つにして、とても楽しくゲームができました。ゲームの工夫や会場の飾り付けなど、準備も完璧でした。

4年授業(学級活動)

「オリジナルルールでドッジボール大会を楽しもう」の議題で、活発な話し合いが行われました。苦手な人も活躍できるルールを決めようという内容でした。たくさんの意見が出ました。今度のドッジボール大会が楽しみです。

能楽鑑賞教室2

 

9月に引き続き、第2回の鑑賞教室を行いました。1回目はお囃子や楽器体験でしたが、2回目は、すり足や能面体験、演目「ぬえ」の鑑賞を行いました。子どもたちは、能面の表情や衣装、演技に感動していました。

理科出前授業6年

10月30日内田洋行の方が来校し、6年生を対象に理科出前授業を行いました。「土砂はどのようにたい積するのか」のたい積実験を行いました。その後、地層や活断層についても学びました。

PTA教育講演会

8日に教育講演会を行いました。講師の先生は、校長先生とNPO法人シーエスアールスクエアの宍戸仙助先生です。校長先生は、今夏のベトナム訪問報告について、宍戸先生は、「子育てに悩むとき 見たい 聞きたい話」~東南アジアの山奥の子どもたちの姿から~について講演いただきました。

陸上教室

4・5・6年を対象に陸上教室を行いました。講師の先生は、福島大学トラッククラブコーチの菊田先生です。ストレッチの仕方やリズムスキップ、じゃんけんゲーム、長なわとびなどの動きをたくさん行いました。いっぱい体を使って運動することの大切さを学びました。

食育授業(5・6年生)

先週に引き続き、給食センターの栄養教諭から食育について学びました。5年生は「早寝・早起き・朝ごはん」、6年生は「食生活と生活習慣病」について学びました。5年生は実践するための具体的なめあてを考え、6年生は生活のリズムと食の関係について考えました。

食育授業(3・4年生)

給食センターの栄養教諭から食育について教えていただきました。3年生は、「朝ご飯をきちんと食べよう」、4年生は「見直そうわたしたちの食生活」について学びました。ご飯をバランスよく食べることや睡眠の大切さについて考えることができました。

持久走記録会

 

 

持久走記録会が晴天の中で、行われました。子どもたちや保護者の皆様の応援が力となり次々と自己ベストや新記録が出ました。保育園児のかわいい応援もありました。また、カヤノキファーム様が持久走コースを安全に走れるようにと整備してくださいました。地域をあげての最高の記録会でした。

 

食育授業1年

「すききらいしないで、何でも食べよう」というテーマで、原町一小の先生に授業をしていただきました。すききらいをしないで食べると健康に過ごせることについて学びました。

学習発表会延期のお知らせ10/20(日)へ

 本日(18日)から明日(19日)にかけての降雨により、まとまった降水が予想されています。南相馬市の状況としても、本日中に避難勧告が出されるという見込みが入っていることから、明日の学習発表会は、20日(日)へ延期いたします。
急な変更によりご迷惑をおかけいたしますが、児童の安全を優先いたしますことをご了承くださいますようお願いいたします。

リコーダー講習会

YAMAHAの講師の先生に来ていただきリコーダー(1年生)・鍵盤ハーモニカ(3年生)講習会を行いました。子どもたちは演奏の姿勢やリズムを意識しながら、とても楽しそうに演奏していました。

 

全校集会 校長先生のお話・表彰

夏休みに取り組んだ作品の賞状伝達を行いました。市の「未来絵日記」最優秀賞の6年生、理科作品展の6年準特選、4・5年入選とすばらしい結果でした。また、校長先生のお話では、上真野小学校創立記念について、創立当時の児童数や学級数、分校、校歌などをクイズ形式で話されました。

鹿島区小中学校音楽祭

 

1日、さくらホールで音楽祭が行われました。5年生は合奏「Lemon」、合唱「パプリカ」、器楽部「10人のインディアン」「ブラジル」「ありがとう」を演奏しました。子どもたちは、演奏をとても楽しんでいました。

 

音楽祭壮行会

明日(10月1日)の音楽祭に向けて、壮行会を行いました。最初に代表委員から励ましの言葉を送り、次に5年生の演奏、器楽部の演奏を披露しました。最後にお礼の言葉を5年代表が行いました。

6年生と保育園

25日に6年生が保育園に行き、運動会予行のお手伝いをしました。親子種目のお手伝いをした子どもたちは、しっかりと親の代わりを努めました。保育園生を見つめる眼差しは、キラキラしていました。

遠足・宿泊活動1

5年生は宿泊活動でいわき海浜自然の家に行きました。1日目は、日産自動車いわき工場を見学してから、自然の家に入りました。野外炊飯でカレーを作り、どの班もおいしくできました。123年生は八木山動物園、46年は八木山ベニーランドに行きました。動物園ではホッキョクグマにぐぎづけでした。ベニーランドでは、バイキングの乗り物が大人気で何度も乗っていました。

交通教室3年

3年生を対象に正しい自転車の乗り方についての交通教室を行いました。交通教育専門委員3名が来校し、自転車の手信号や正しい乗り方について教えていただきました。子どもたちは、何度も練習コースを走り、上手に乗れるようになりました。

職場体験2

 

職場体験2日目。今日は朝一番。校庭の草むしりからスタートしました。午前中に体育館倉庫の片付けを手伝ってもらい、とてもきれいになりました。中学生の力はすごい。休み時間は子どもたちと走り回り、クラブ活動では、先輩としてお手本を見せていました。10名の中学生のおかげで、いつも以上に子どもたちは頑張っていました。ありがとうございました。

職場体験1

 鹿島中学校2年生10名が2日間の予定で職場体験に来ました。1日目の今日は、校長先生の講話を聞いた後、各学年で授業のお手伝いや休み時間の遊びを行いました。子どもたちは、中学生と楽しい時間を過ごしました。

 

能楽鑑賞教室1

 3年生から6年生が能を体験しました。前半は、能についての説明をいただき、その後、実際につづみや笛、囃子を使った能を鑑賞しました。後半は、実際に楽器体験をしたり、謡(高砂)体験をしたりしました。子どもたちは、能楽についてしっかりと学習しました。11月に2回目の鑑賞教室があります。能面や能装束の鑑賞、体験が予定されています。

 

思春期保健教室

  6年生を対象に「いのちのはじまり」のテーマで、思春期保健教室を行いました。保健師さんからいのちの尊重、大切さについて教えていただきました。その後、新生児人形をだっこしたり妊婦体験をしたりしました。子どもたちの感想からは、命のすばらしさや親への感謝の気持ちについてまとめられていました。

校内水泳記録会

 下学年と上学年に分かれて、水泳記録会を行いました。下学年は、ビート板や自由形、石拾いのタイムや距離を競いました。上学年は、自由形で25m、50m、100mにチャレンジしました。また、水泳が得意な児童が自由形、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライを披露しました。すばらしい応援の後押しもあり、自己ベストがたくさん出ました。

飛行機 中学生海外研修報告会について(ご案内)

 市内中学生18名が、8月2日から3泊5日の日程でブリスベン(オーストラリア)での海外研修を行いました。

 この事業は、海外研修を通して「広い視野をもった生徒の育成」を図るとともに、英語を通じたコミュニケーション力を培いながら、思考力・判断力・表現力の向上を目指すものとして、本年度はモデル事業として実施しました。

 つきましては、次の日程で「中学生海外研修報告会」を開催し、参加した中学生18名が、この海外研修を通して「感じたこと」「体験したこと」「学んだこと」を自作の資料を使用して、自分の言葉で発表いたしますので、是非ご聴講くださるようご案内いたします。

                  記

〇中学生海外研修報告会  

 1 日 時 令和元年9月1日(日曜日)午後1時~午後4時

 2 会 場 原町生涯学習センター(サンライフ南相馬)集会室   

  ※入場は自由です。

全校生草むしり大会

 

夏休み明け、校庭は草一面。児童会のボランティア委員会が草むしり大会を企画しました。昼休みに、縦割り班に別れ、高学年は下級生に教え、励ましながら取り組みました。あっという間に草が全部無くなりました。子どもたちの力はすごいです。

 

2学期スタートしました

朝から元気なあいさつが校内に響き、気持ちの良いスタートができました。始業式で校長先生から、新しいことに挑戦する2学期、そして、身の回りのことがきちんとできる2学期にしましょう。そうすることで、心も整い、人にやさしくできます。そのような2学期にしましょうとお話がありました。

児童代表が2学期のめあてを発表し、器楽部の演奏で元気に校歌を歌いました。

夏休みのプール

30日、福島県内の梅雨明けが発表されました。29日と30日は突然の雷雨のため途中で中止になり、子どもたちも残念そうでした。しかし、短い時間の中で一生懸命練習していました。今年も、小学校体育専門アドバイザーの先生が来校しました。次回は、8月1日、20日に来校します。

1学期終業式

第1学終業式が行われました。校長先生や生徒指導担当の先生のお話、児童代表2名の発表がありました。

また、児童会を代表し代表委員長がベトナムの子どもたちへ支援する募金や物品について紹介し、お礼の言葉を述べました。1448点もの文房具やぬいぐるみ、手作りおもちゃが集まりました。さらに地域の皆様からの募金もありました。これらのものは、校長先生がNPO法人の方々と直接ベトナムに届けます。募金は制服80着を寄贈するために活用します。

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

 

生け花教室

JA花育事業として、456年生で生け花教室を行いました。トルコキキョウ、桔梗欄、スプレーカーネーションの三種類の花を使用して、子どもたちは思い思いに作品を仕上げていました。

子どもたちの感想は、「思い通りにできた。」「自由に生けられてよかった。」「昨年と花が違ったので、新しい気持ちでできた。」などの感想が聞けました。

長なわ大会

体力向上を目指し、長なわ跳び(8の字跳び)大会を年間を通して、実施していきます。123年、456年と2回にわけて実施しました。第1回目なので、納得のいく回数を跳ぶことはできませんでしたが、今後の記録の向上が楽しみです。今年度は県で取り組んでいる「みんなでとぼう。なわとびコンテスト」に登録し上位を目指してがんばっていきます。応援よろしくお願いします。

 

村治奏一ギター演奏会

世界を舞台に活躍するクラシックギターの名手、村治奏一ギター演奏会を開催しました。バッハの「シャコンヌ」や映画「禁じられた遊び」など、クラシック全5曲を演奏してくださいました。代表児童2名は、ギター演奏を体験させていただきました。子どもたちは、ギターの奏でる音色に聞きいっていました。

不審者対応避難訓練

不審者対応避難訓練を行いました。不審者が校内に侵入したため教職員が対応し、児童は安全な教室に避難しました。その後、体育館で少年警察ボランティアの方々が声かけ事案の劇を行いました。警察署の方から声かけ事案の対応の仕方を学んだり、「いかのおすし」を使って大きな声を出す練習をしたりしました。

 

 

子どもたちを包むしゃぼん玉

  創作クラブでしゃぼん玉遊びを行い、とてもすてきな体験をしました。子どもたちを大きなしゃぼん玉が包むと大歓声が起こりました。また、ストローから次から次へと出るしゃぼん玉は、太陽の光に輝きとてもきれいでした。そして、少し大きめのしゃぼん玉は、大きな筒状になったりボールのように大きくなったり子どもたちは大喜びでした。

 

 

七夕集会

 七夕集会を行い、ペープサートでのお話、願い事の発表、そしてゲームと楽しい時間をすごしました、各委員会が工夫をこらし、全員参加のすばらしい集会となりました。じゃんけんゲームでは、勝ち残った子どもたちが七夕の衣装に変身しました。

スポーツ笑顔の教室

  元Jリーガーの戸川健太さんが来校し、5年生といっしょにサッカーをしたり将来の夢について話し合ったりしました。先生は、大学時代にユニバーシアード日本代表、Jリーグ東京ベルディで活躍されました。

先生は子どもたちに「やればできる」ということを自分の経験を通して分かりやすく話されました、子どもたちも自分の夢についてたくさん発表しました。

草むしりボランティア

雨が続きあっという間に草が校庭一面に出てきました。今日は校庭もすこし柔らかく草むしりにはちょうどよい環境でした。

朝から、体育委員会、ボランティア委員会、ボランティアの子どもたちがむしりました。昼休みは、1年生や3年生もがんばってむしりました。

虫歯予防・熱中症対策

保健委員会の子どもたちが、劇で虫歯予防、熱中症対策について発表しました。

虫歯予防では、歯磨きを合い言葉にすることや自分に合った歯ブラシを選ぶこと、歯医者に通うことなど。熱中症対策では、帽子をかぶること、涼しいところで休み水分や塩分をとること、出かけるときは水筒を持つことなどについて発表しました。

プール開き

全校集会でプール開きを行いました。各学年の代表が水泳の目標を発表しました。

その後、体育委員会の子どもたちが劇で、プールでの大切な約束事について発表しました。

 

青空の下で読み聞かせ

図書委員会の子どもたちが上真野小学校シンボルの明六の松の下で読み聞かせを行いました。

外での読み聞かせは、とても気持ちが良さそうでした。スイミーなど全3冊を読みました。

お話を聞いた子どもたちは、とても楽しかった。また、聞きたいと感想を言っていました。

 

外部講師による道徳授業

11日に「勉強って、なんのためにするの?」の題で、NPO法人「シーエスアールスクウェアCSR2」理事長の宍戸仙助様に講演していただきました。

東南アジア(ラオス・ベトナム)の貧しい暮らしの中でも、学校で生き生きと学ぼうとする子どもたちの話を聞きました。「最後に人の役に立つ人間になるために勉強をすることが大切です。」とまとめられました。子どもたちは、これからの自分たちの生活について考えるよい機会となりました。

 

 

2年生苗植え

30日、2年生は、きゅうり・なす・ピーマンの野菜の苗を植えました。JAの方に苗の植え方を教えていただきました。毎朝、「早くおおきくなってね」と声を掛けながら水をあげています。

 

 

授業参観 楽しかった親子レク

6月1日は土曜参観でした。今年度、初めての試みとして「親子レク」も実施しました。

授業でがんばった姿を見ていただいた後に、親子で協力してクイズを解きながら校舎内を歩きました。

「な~るほど ザ かみまの」は大成功!!

みんな笑顔の一日でした。

追伸

プール清掃と校庭の側溝砂上げ、たいへんお世話になりました。

ありがとうございました。

  

  

  

陸上競技大会

5月30日。雲雀ヶ原陸上競技場で行われた「小学校陸上競技大会」に6年生が参加しました。

女子80mハードル走と男子1000m走、そして女子リレーで入賞することができました。

5年生の3学期から毎朝基礎練習を積み重ね、本番では自分の力を出し切って自己記録を次々に更新しました。

もちろん満足のいく結果にならなかった選手もいますが、その悔しさは次の挑戦につながると思います。

友達を精一杯応援する姿、他校の選手にも惜しみない声援と拍手を贈る姿、

6年生の良さがたくさん見られた一日でもありました。

当日は保護者の皆様に応援やテント準備と撤収をしていただきました。ご協力に感謝申し上げます。

食育

28日に2年生の食育授業が行われました。石神二小栄養教諭の草野先生に、赤、黄、緑の食品をバランスよく食べることの大切さについて教えていただきました。子どもたちは、3つの食品群を意識しながら、給食を食べていました。

陸上競技大会の壮行会

5月30日(木)に雲雀ケ原陸上競技場で開催される市内小学生陸上今日大会に出場する

6年生にむけて全校生で壮行会を開きました。

 

各学年からの寄せ書きや、先生方のメッセージが書かれた大きな折り鶴、家庭科クラブで作ったお守りなど

心のこもった応援の品々を6年生に託しました。

 

6年生は一人一人自分のめあてを発表することができました。

自己記録の更新を目指してがんばってください!

最高の運動会でした!

晴天の中校庭に88人の元気な声が響きわたりました。

今年度の運動会は「自分たちに学校を自分たちの手で」を合い言葉に、

児童会を中心に準備から運営まで何度も話し合って作り上げました。

また、本校の運動会は地域とともにある運動会として、上真野地区の皆様が集うお祭りでもあります。

ご協力と種目へのご参加に感謝申しあげます。

                 

 

田植えをしたよ(5年生)

JAふくしま未来様のご協力をいただき、5年生がバケツに稲の苗を植えました。

 

まずは、土と肥料に水を加えて「こねこね」

なかなかできない体験です。秋にはコシヒカリを収穫できそうです。

 

いつも笑顔の素敵な5年生ですが、今日はますます輝いていました。

もうすぐ運動会

運動会まであと4日です。

子どもたちは毎日運動会の練習に取り組んでいます。

 

今年度は、「自分たちの学校を自分たちの手で」を合い言葉に

子どもたちが工夫しながら新しいことに挑戦しています。

 

18日の土曜日には練習の成果を発揮しますので、ぜひ学校においでください。

 

児童会総会

5月10日(金)。

今年度の児童会活動は「自分たちの学校を自分たちの手で」をスローガンに

新しいことに挑戦しようとがんばっています。

  

特に代表委員は、この総会までに自主的に何度も会議を開いてまとめてきました。

ワクワクする学校、楽しく笑顔があふれる学校を自分たちの手でつくることを

期待しています。

避難訓練

5月9日(木)。避難訓練を実施しました。地震発生により、まず校庭に避難しました。

その後、真野ダムが決壊したことを想定して屋上に避難しました。

保護者の皆様には,引き渡し訓練へのご協力をいただきありがとうございました。

子どもたちは真剣に訓練に取り組みました。

  

花いっぱい運動

 花壇に花を植えました。サルビア、ペチュニア、ブルーサルビア、マリーゴールド、インパチェンス、ベコニア、ポーチュラカの7種類、504苗を植えました。高学年は、1・2年生にそっと手を添えながら、優しく丁寧に教えていました。

 

花壇の整理

まもなく行われる「花いっぱい活動」に向けて

花壇の苗を抜く作業をしました。

朝、子どもたちが自主的に校庭に出てきて手伝ってくれました。

まだ、見頃の花が多かったので、教頭先生が紙コップに入れて

校舎内に飾ってくれました。

校長室には「ありがとう平成」のメッセージ付きです。

いつも、先生方や子どもたちを応援してくれる本校自慢の教頭先生です。

 

 

ようこそ!上真野小学校へ

1年生を迎える会がありました。

入場は6年生と手をつないで。6年生は堂々としています。

(5年前はこうして手をつないでもらう方だったのに、大きくなりました)

ちなみに花のアーチは5年生です。

はじめに、代表委員長と副委員長からそれぞれ「あいさつ」と「歓迎の言葉」

この児童会の行事でデビューした2人でした。

体育館いっぱいに声が響いていました。

 

 代表委員が考えてくれた楽しいゲーム!

「もうじゅう狩りゲーム」で、うまくいって笑顔の子どもたち。

学年を超えて仲の良い子どもたちは、本校の自慢です!

手を添えて(習字)

4年生の習字の授業です。

今日は、はね、はらいを練習しています。

担当の教頭先生は、子どもたちが笑顔になる言葉をいつもかけてくれます。

だから,子どもたちもやる気になり、授業も楽しくなります。

「手を添えて」教えることも、習字の授業の特徴。

寺小屋の時代の読み書きは、先生と子どもたちの間で、

こんな光景だったのだろうなと思わせる一枚でした。

陸上の朝練習

朝日をバックに汗を流す6年生

3学期から始まった朝の陸上練習です。

担任の先生をはじめ、担当の先生、そして教頭先生も教えてくれます。

 

いつも前向きにがんばるところが6年生の良さです。

寒い日も、疲れている日も、休む子がほとんどいません。

これは難しいことです。体以上に心が鍛えられているのでしょう。

下級生の「あこがれ」になっていますよ!

つくしはどこに?

まだ4月ですが、校庭には5月の風が吹いています。

こいのぼりは、隣の保育園の園庭に立っていますが、

上真野小学校の教室からも泳いでいる様子が見えます。

つくしも顔を出しました。

このつくし、どこにあるか分かるかな?

ヒントは、「プールの………」

歯科検診

校長室の隣が保健室なのですが、

歯科検診が始まっていることに気づかないほど静かに受診していました。

 

今年度の本校のめあての一つは「歯科受診率を上げる」です。

検診の結果が届きましたら、まずは歯医者さんに連れて行ってください。

昔は「キーン」という音が苦手でしたが、最近は痛み少なく治療できます。

 

今年度新しく着任した保健室の先生。

初めての歯科検診中、歯科医の声を聞き逃さずに記録するのは、

けっこうたいへんなのに、集中してしっかり記録していました。

桜と明六(みょうろく)の松と

校庭の桜が満開です。今が見頃です。

地域の皆様、お散歩しながらお花見にいらっしゃいませんか?

その際は、ぜひ校長室にもお立ち寄りください。

 

明六の松の緑も濃くなってきました。

本校のシンボルツリーです。校庭の東側で子どもたちを見守っています。

 

 

こころのみみ

全校集会で担当の先生から「こころのみみ」のお話がありました。

「悩みを一人で抱えずに相談してくださいね」というお話です。

大人と同じように、またはそれ以上に子どもにもたくさんの悩みがあります。

そして、それをうまく解決するには、大人の力が必要なことも多いのです。

学校では、相談しにくい子どもたちのセーフティネットとして、

教育相談を積極的に行っています。

保健室の前に置く「こころのみみ」という箱もその一つ。

子どもたちが楽しく学校生活が送れるよう、いつも耳を傾けていきたいと思います。

朝のフリートーク

今年度から始まった「朝の5分間」フリートーク」

  

テーマを決めて、自由に話し合います。

5分間はあっという間です。

言いたいことを短く話すことって難しいものです。

でも、子どもたちは友達の話を真剣に聞いていました。

そうなのです。一番大切なのは「話を聞くこと」です。

 

1年生なりに考えている

1年生教室で金魚を飼っています。

えさやりはみんな大好き!

 

でもえさをあげすぎると,水が汚れたり病気になったりすることを知っていて

「今日は、私があげたからだいじょうぶだよ」

「ぼくも、えさをあげたいな」

「それじゃ、明日やっていいよ」

「それならやりたい人で順番を決めようよ」

1年生なりに解決方法を考えていることに感心してしまいました。

ふくしま学力調査

今年度から始まった「ふくしま学力調査」に挑んでいます。

自分の力を確かめさせ、苦手を克服させたいと思います。

それにしても真剣に集中して取り組んでいる教室の雰囲気、さすが上学年でした!

ようこそ上真野小学校へ

今年度新しくいらっしゃる先生は、保健室の先生です。

8日の着任式でご挨拶をいただき、6年生の代表児童から歓迎の言葉を伝えました。

 

この春、大学を卒業して社会人としての第一歩を

ここ上真野小学校でスタートさせたことを

私たち職員一同もうれしく思っています。

明るくいつも笑顔で子どもたちにもやさしく接してくれる先生です。

保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします

金の鳥の話

4月9日(火)

2校時目に、清掃班の打合せを全校生で行いました。

縦割り班が決まり、新しい清掃班長が中心となって校舎をきれいにしてくれます。

本校は全校児童88名、広い校舎をこの人数できれいにしなくてはなりません。

それには子どもたちが考え工夫していく気持ちが何より大事だと思っています。

最後に清掃担当の先生が、とても心に残る話をしてくださいました。

「道具を大事にする人は,学校をきれいにしてくれる人です。」

「このきれいな校舎が金の鳥かごだとすると、中に住むのは金の鳥です。

金の鳥はきれいなところにしか住めません。

みなさんの教室が黒板がロッカーや机の中がきれいなところには,金の鳥がやってくるかもしれませんよ。」

最後に本当に「金の鳥」を見せてくれました。皆さんの教室にも来てくれるといいですね!