チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

2020年9月の記事一覧

上真野保育園との交流会(6年生)

本日、6年生は学校の隣にある上真野保育園へ出かけてきました。

総合的な学習の時間で学習する【福祉】について「人に優しく」という単元の学習です。

保育園児とふれあいう体験活動を通して、自分という存在が様々なつながりの中にいるということを、小さいお子さんとの活動の中で感じ・考え・学び取って欲しいと思います。

来月に予定されている保育園の運動会の練習に「おうちのひとの役」として参加しました。

相手の動きに合わせたり、優しく言葉かけをしたりと、終始にこやかな雰囲気で活動することができました。

南相馬市総合体育大会陸上競技の部結果

 9月19日(土)に行われた大会の表彰を全校集会で行いました。4・5・6年生の希望者が参加いたしました。雨のためほとんど練習できませんでしたが十分に力を発揮しました。5年女子100m、男子走り幅跳び、ジャベリックボール投げが1位、男子走り幅跳び、男子リレーが2位、4年女子100m、女子800mが3位入賞と大活躍でした。

 

 

九州豪雨災害募金活動

 集まった募金(24,491円)を全校集会で南相馬市社会福祉協議会の方へお渡しいたしました。東日本大震災の際に多くの支援を受けたことから、被災された方のために募金したいと子どもたちから声があがり、児童会を中心に行いました。お小遣いや貯金から募金してくれました。

 

 

虫取り1年生

 1年生は、生活科の学習で「虫取り」を行いました。学校周辺の田んぼのあぜ道でイナゴやバッタを捕りました。学校に戻ってからは、すみかを作りました。目の前で草を食べるイナゴを観察し、大興奮でした。

 

 

授業参観

 今まで新型コロナウィルス感染症発生予防のため、実施することができませんでした。保護者様の入り口での検温やマスクの着用、教室の換気、消毒の徹底を行い実施することができました。学級懇談も行い学級目標等について話し合うことができました。

木工教室3年

 森林組合から講師の先生2名に来校していただき、「ミニケース」を作りました。ボンドと釘を使いながら作業を進めました。釘を打つところで苦労しましたが、友達と協力したり講師の先生に教えてもらったりしながら、上手に作品を仕上げることができました。

 

 

5年生フェスティバル

 5年生が学級活動でフェスティバルを行い、1・2生を招待しました。つりや輪投げ、ゴム鉄砲、お面など、楽しいコーナーをたくさん準備しました。1・2生は、5年生に親切に教えてもらいながら、楽しむことができました。

全校集会 募金呼びかけ

 全校集会で校長先生から、大坂なおみ選手の全米オープン優勝の喜びとマスクでのメッセージから、新型コロナウィルス感染の偏見と差別についてお話されました。やってみよう委員会(代表委員会)からは、熊本県豪雨災害による支援を行うために募金を呼びかけました。