こんなことがありました!

2015年7月の記事一覧

明日から夏休み

    7月17日,第1学期終業式を行いました。校長先生と,4つの約束をしました。それは,①交通事故に合わない。②誘拐に合わない。③水難事故に合わない。④火事に気をつける。・・・です。「交」「誘」「水」「火」(こう・ゆう・すい・か)の合い言葉で子ども達は覚えました。その後,1学期の反省と夏休みのめあての発表を3年生と4年生の代表児童が行いました。最後に器楽の児童の伴奏で校歌を歌いました。
 楽しい夏休みになりますように。
   
   

さようなら ジェイミー先生

    昨年の8月から,外国語活動を教えてくれていたジェイミー先生が,2学期から別の学校に行ってしまいます。それで,業間に臨時全校集会を開き,お別れ会をしました。 1年間という短い期間ではありましたが,ジェイミー先生と楽しく英語を勉強することができました。体育館から出る時は,タッチをしてお別れしました。
 ジェイミー先生,今までありがとうございました。
  
  

 

防犯教室実施

   7月8日(水)3校時に,学校に不審者が侵入するという非常事態が発生した場合の避難の仕方を訓練しました。緊急防犯システムが作動した時の対応の仕方を確認し,先生方の指示に従って,特別教室に避難することができました。
 その後体育館に移動して,少年補導員の方から,知らない人から声をかけられた場合の対応の仕方を,「いかのおすし」という合い言葉とともに確認しました。夏休みを前にして,自分の命は自分で守るということを約束しました。
  

  

新体力テスト実施

    7月3日(金)全校生で体育館,校庭で実施しました。種目は,50M走,ボール投げ,立ち幅跳び,長座体前屈,反復横跳び,握力,上体おこし、シャトルランの8種類です。シャトルランや,反復横跳びなどは,低学年と高学年がペアになり,回数を数えてもらいました。皆良い記録を目指して頑張っていました。昨年より得点が上がった児童は表彰も待っています。