キラリと光る学校を もっと自分たちの手で

2019年8月の記事一覧

飛行機 中学生海外研修報告会について(ご案内)

 市内中学生18名が、8月2日から3泊5日の日程でブリスベン(オーストラリア)での海外研修を行いました。

 この事業は、海外研修を通して「広い視野をもった生徒の育成」を図るとともに、英語を通じたコミュニケーション力を培いながら、思考力・判断力・表現力の向上を目指すものとして、本年度はモデル事業として実施しました。

 つきましては、次の日程で「中学生海外研修報告会」を開催し、参加した中学生18名が、この海外研修を通して「感じたこと」「体験したこと」「学んだこと」を自作の資料を使用して、自分の言葉で発表いたしますので、是非ご聴講くださるようご案内いたします。

                  記

〇中学生海外研修報告会  

 1 日 時 令和元年9月1日(日曜日)午後1時~午後4時

 2 会 場 原町生涯学習センター(サンライフ南相馬)集会室   

  ※入場は自由です。

全校生草むしり大会

 

夏休み明け、校庭は草一面。児童会のボランティア委員会が草むしり大会を企画しました。昼休みに、縦割り班に別れ、高学年は下級生に教え、励ましながら取り組みました。あっという間に草が全部無くなりました。子どもたちの力はすごいです。

 

2学期スタートしました

朝から元気なあいさつが校内に響き、気持ちの良いスタートができました。始業式で校長先生から、新しいことに挑戦する2学期、そして、身の回りのことがきちんとできる2学期にしましょう。そうすることで、心も整い、人にやさしくできます。そのような2学期にしましょうとお話がありました。

児童代表が2学期のめあてを発表し、器楽部の演奏で元気に校歌を歌いました。