キラリと光る学校を もっと自分たちの手で

2019年2月の記事一覧

花壇はまかせてね

 最近、天気のよい暖かい日が続いており、上真野小の校庭では、元気にのびのびと遊ぶ子ども達でにぎわっています。その一方、校庭の花壇では、草ものびのび・・・してきてしまいました。それに気づいたのは、ボランティア委員会の子ども達です。昼休みに草むしりをしていました。昼休みの終わりころには、バケツがいっぱいになっていました。

6年生とのお楽しみ給食会 ①

今日から、「6年生とのお楽しみ給食会」です。卒業をひかえた6年生と各学年が日替わりで一緒に給食を食べます。今日は1年生が一緒に食べました。1年生の一生懸命な姿に「1年生はやっぱりかわいい!」という6年生も声もありました。6年生の意外な姿におどろく1年生もいたようです。楽しく会食できました。

児童会総会

21日に児童会総会を行いました。内容は、今年度の各委員会の活動の報告、来年度へ向けての要望や意見の発表などです。

今回初めて児童会総会に参加した3年生も、真剣に聞いていました。

長なわ

業間の時間は、学年ごとに長縄とびをしています。3月の長なわ大会にむけて、頑張っています。

3分間で何回とべるか・・・学年ごとにベストをつくそうと、並び方を工夫したり、苦手なお友達をサポートしている様子があります。

放送委員会

放送委員会のお昼の放送の活動の様子です。毎日、給食の紹介や給食豆知識などを放送し、曜日によってクイズやリクエスト曲など、様々なメニューがあります。

放送委員会では、イベントごとに各学年1人にインタビューをしています。

今回は、2月のはじめに行われた「なわとび記録会」のインタビューです。

 

一日入学

今日は来年度入学する新入生と保護者の皆様が来校して「一日入学」を行いました。

来年度入学予定者は7名です。

1年生と2年生が、歓迎の準備をして一緒に活動してくれました。

笑顔で過ごした7名の入学を全校生で心待ちにしています。