こんなことがありました!

2015年6月の記事一覧

食に関する指導

    6月23日(火)6年生対象に食に関する指導の授業を行いました。講師は石神第二小学校の深谷先生です。
 6年生は,「バランスのとれた食事をしよう」というねらいで,五大栄養素についてや,1日に必要な野菜の量は350グラムであることを学習しました。グループごとに食事に足りないない栄養を補うには何が必要かについても考えました。

   

  

鑑賞教室

 6月22日(月)全校生対象に鑑賞教室を実施しました。
 今年は,劇団「かしの樹」さんによる影絵劇を行いました。前日からの準備では,暗幕のない学校なので,黒いカーテンを準備してくださり大変でした。(ミシンかけは職員も手伝いました。)
 演目は,「はらぺこプンタ」「影絵マジックショー・影絵教室」「走れメロス」
  光と影による不思議な世界を十分楽しむことができました。とても二人だけの生語りで演じているとは思えません。最後に舞台裏ものぞかせていただきました。ありがとうございました。

   

   

PTA球技大会

   6月14日(日)に学年対抗で球技大会を実施しました。この日は,朝一番に奉仕作業でプール清掃を行いました。3年連続の雨模様の中での作業となり,今年は特に雷を伴う悪天候で,途中で中止せざるを得ませんでした。ほぼ,作業は終了していたので,プールはきれいになりました。雨の中,ありがとうございました。小高地区小学校のPTAの方、上真野幼稚園PTAの方にも手伝っていただきました
 球技大会は,3・5年生チーム,2・6年生チーム,1・4年生チームに分かれ,リーグ戦形式で行い,見事3・5年生チームが優勝し,7月4日(土)に開催される,鹿島区PTA球技大会へ学校代表として、選抜チームとともに出場します。


     

防災教室の開催

  6月12日(金)相双建設事務所による「防災教室」を実施しました。上学年と下学年で分かれて行い,福島県砂防ボランティア協会の方も講師として協力いただき,お話を伺いました。学区にある真野ダムの役割,洪水・津波ハザードマップの見方,上流で雨が降ると,10分で川の水量が1mも上昇することなどを教えていただきました。
 子ども達が一番興味を持ったのは,土石流が起きないように設置している砂防ダムの模型でした。
     

    

笑顔の教室を実施しました。

     6月9日,スポーツ心のプロジェクトによる「笑顔の教室」を今年も5年生を対象に実施しました。今年の夢先生は,ハンドボール選手の中川善雄様です。5校時目には夢先生と一緒に鬼ごっこや,手つなぎだるまさんが転んだで,体を思いっきり動かしました。6校時目は中川様の夢を追った話をうかがってから,自分たちの夢について考える授業でした。子ども達は笑顔いっぱいで,楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。