こんなことがありました!

2015年1月の記事一覧

ケータイ安全教室

  27日,6年生児童に対してドコモの協力により「ケータイ安全教室」を行いました。17名の6年生の中で自分用の携帯電話を持っている児童は4名おりました。使う時に気をつけることとして,①どう受け取られるか考える。②相手の本当の姿は見えない。③情報が広がってしまう。ということ,そして,ルールやマナーを守って使おうとお話をいただきました。

  

学力テストを実施しました。 

 2校時に国語,3校時に算数の学力テストを実施しました。1年生は,国語の文章題の長さ・問題数の多さにびっくり。3年生は,答えを別紙の解答用紙に書くことに悪戦苦闘しながら,取り組んでいたようです。結果は3月に分かる予定です。
 

 

保健委員会の発表

  全校集会で,保健委員かが風邪の予防について,自分たちでポスターを作成し,発表しました。予防の第一は,「うがい・手洗い」。そして,「マスクの着用」「十分な栄養と休養」。インフルエンザも各地で猛威をふるっているようなので,みんなで気をつけていきたいものです。
  

冬の業間運動が始まりました。


2月に実施されるなわとび大会に向けて,業間運動を開始しました。1・3・5年生と2・4・6年生に分け,曜日ごとに実施しています。冬休みから練習を始めていたものの,まだ長くは跳べないようです。一所懸命に練習をし,合格を目指して欲しいものです。先生方も一緒に跳んでいます。