キラリと光る学校を もっと自分たちの手で

2020年5月の記事一覧

交通教室

 1・2・3年生は、横断歩道の安全な渡り方について、校長先生からお話を聞きました。その後、実際に道路に出て、安全を確認しながら横断歩道を渡る練習をしました。

 4・5・6年生は、自転車の安全な乗り方について、実技練習を行いました。正しい乗り方や安全利用について確認後に、横断歩道の渡り方やスラロームでの実践練習を行いました。最後に6年生へ「家庭の交通安全推進員」の委嘱状が交付されました。

 

 

 

図書室大好き1年

 1年生は、図書室の使い方や本の種類などについて学校司書の先生に教えていただきました。また、好きな本を選び、貸し出しの仕方も教わりました。たくさんの本を読んで、読書大好きになってほしいと思います。

感染防止のため、放課後には消毒清掃を行っています

本日より、正式に学校再開となりました。

子どもたちも先生たちも、3密を避けながらも、どことなくうきうき気分。

校舎には、子どもたちの日常の風景が戻りつつあります。

子どもたちの下校後には、全職員で消毒作業を行っています。

机や椅子はもちろんのこと、体育館や特別教室、手すり、ドアノブ、スイッチ等、たくさん触れるであろう箇所を重点的に、次亜塩素を薄めた溶液で消毒し、仕上げに水拭きを行っています。

全職員で毎日1時間近い作業となりますが、子どもたちの安全・安心のため、今、私たち教職員に出来ることに取り組んでいます。

机や椅子を一つずつ丁寧に拭きます

ロッカーも

トイレの中も

 

バケツ稲5年

 JAのご協力をいただき、「バケツ稲づくり」を始めました。手間をかけて育てることで農家の人々にも感謝する気持ちが育つといいなと思います。今回は、代かきを行い、苗を植えました。秋の収穫が楽しみです。

1年生学校探検

全校登校が始まり、やっと1年生も授業が始まりました。学校のことや先生のお名前もよくわからないままでした。今日は、校内を探検し、各学年の授業を見たり、職員室や校長室、保健室も探検し先生方にも質問したりしました。

5月18日(月)からの登校について

保護者の皆様

日頃より本校教育へのご理解とご協力に感謝申し上げます。

本校における来週からの登校日は下記の通り行いますので、よろしくお願いいたします。

            記

 (1)5月18日(月)6年生のみの登校(14:20下校)

 (2)5月19日(火)〜22日(金)全学年登校

 ・1年生  13:10下校(2年生22日)

 ・2~6年生 14:20下校

(3)5月25日(月)学校再開

 (1)の登校はこれまでの分散登校と同じです。

・短縮日課で授業を行います。
・通常の給食があります。
・登校前の検温と健康観察はこれまで通りお願いいたします。
・登校時のマスクが無い場合には、学校へご相談ください。
・学校では、「3密防止」と「教職員による放課後の除菌清掃」を行います。
・感染状況によっては急な変更もあります。その際は緊急メールでご連絡いたします。

以上となります。ご協力のほどをお願いいたします。