キラリと光る学校を もっと自分たちの手で

2020年4月の記事一覧

「家庭学習応援プログラム」の公開

福島県教育委員会から「家庭学習応援プログラム」の公開についてお知らせがありました。マチコミメールをご覧ください。
1 内容

〇 家庭学習の取り組み方「学びのススメ」(動画)
〇 活用力育成シート
〇 定着確認シート
2 サイトURL  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/
  ※福島県教育委員会義務教育課HPより
3 掲載開始日 令和2年4月24日(金)

4 注意点
(1)「学びのススメ」(動画)の閲覧にはパスワードが求められます。パスワードは、配信メールでお知らせしてありますので、ご確認ください。
(2) 動画は、福島県の学校関係者のみの限定公開です。パスワードや動画を転載したり、SNSにアップしたりしないでください。
(3) 定着確認・活用力育成シート・復習シートのアップ期間は5月11日(月)までとなります。


 

第2回目の家庭学習課題配付

 本日、第2回目の家庭学習課題を配付いたしました。本日提出いただいた1回目の課題は各担任が確認をし、学校が再開したときに渡します。メールでお知らせの通り、本日と明日の二日間、図書の貸し出しを行っています。(8時から11時30分)

明日21日(火)休業中の学習課題配付、運動着受取りをします。

●明日21日(火)休業中の学習課題配付、運動着受取りをします。
【時間】8時から10時
【場所】体育館
【課題提出】4月27日(月)に提出してください。次の課題を配付いたします。時間と場所は21日と同じです。
※この時間内に来校できない場合、ご連絡ください。
●今回は緊急事態宣言を受けての対応となります。
平日は学校で受け入れますが、できる限りご家庭でお過ごしください。登校の際は、弁当持参です。

Nice to meet you

 14日から、新しい外国語の先生が来られました。フィリピン出身の、Theresa  Anolin(テレサ・アノリン)先生です。初めての授業は、自己紹介やアルファベットゲームを行いました。

元気な声が帰ってきました

 学校が再開し、どの学年も元気いっぱいに授業をスタートしました。1~3年生は、身体測定を行いました。1年後の成長が楽しみです。新型コロナウィルス対策のために、昇降口での検温確認をし、教室に行ってからは手洗い、消毒、換気を徹底しています。

しっかり手洗い

 休み時間に手洗いを徹底しています。手洗い音楽に合わせ、感染予防に務める意識を高めています。また、消毒の徹底や喚起を定期的に行っています。給食もグループにならないで食べています。

桜の下で元気に

 昨日、感染拡大防止のためのお話をしました。最初に保健主事の先生から、コロナ対策のためにできることの話をし、次に生徒指導の先生から人権のお話をしました。今日の休み時間は元気に外に出て、遊ぶ姿が多く見られました。