こんなことがありました!

2015年2月の記事一覧

NHKスマイルキャラバン

 Eテレのプレキソ英語の番組で活躍しているスチュアートさん,ローリエさん,ツナ君が上真野小学校へやってきました。5・6年生の児童が,英語を使った歌やゲームなどにチャレンジして,楽しく歌って,踊って英語を学ぶことができました。ALTのジェイミー先生も参加してくれました。
   

消費者啓発劇の鑑賞

 福島県消費者生活センター主催の消費者啓発劇を低・中学年が鑑賞しました。低学年は,「たぬきときつねがだまされた」中学年は,「宇宙大王の切ない冒険~悪徳商法にご用心~」という題で,悪徳商法に対して,被害に遭わないためにはどうするかを考えさせ,注意を喚起させることが目的です。舞台で繰り広げられる劇に,子ども達は夢中になりながら,学習することができました。家庭に帰ってからお家の方へ伝えることができるといいですね。
 

なわとび記録会

 低中高学年ブロックに分かれて,なわとび記録会を実施しました。種目は,持久跳びや二重跳び.駆け足跳び・あや跳びで,学年により回数や時間が決められています。今日,持久跳びに合格したのは,1年生は13名,2年生は12名,3年生は16名,4年生は14名,5年生は15名,6年生は11名です。残念ながら本日合格できなかった人は,2月中の合格目指して頑張って欲しいものです。
低学年                     中学年                   高学年
   

バイキング給食

 今日はお楽しみのバイキング給食です。1・6年生,2・5年生,3・4年生が一緒の教室で食べます。メニューは,チキンライス,焼きそば,ロールパン,唐揚げ,シュウマイ,エビフライ,マカロニサラダ,ニラ玉汁,ミニパフェ,パイナップル,オレンジ,イチゴ,そして牛乳です。もうお皿にのせきれないほどです。何回もおかわりする児童がいて,あっという間になくなりました。給食センターの皆さん,ありがとうございました。
       

豆まき集会

 1日早く豆まき集会を全校生で行いました。5年生による節分に関する○×クイズ。1・3年生は,追いかけ玉入れ合戦。2・3年生は,鬼運びリレー。5・6年生は,遠投玉入れ。と豆まきにちなんだゲームを赤青チームに分かれて行いました。次は,学級ごとに退治したい鬼の発表。1年生は,ふざけ鬼,6年生は,消極的な鬼,でした。豆まきは,ピーナッツアレルギーの児童がいるため,各学級に5年生が出向いて,袋に入れた落花生を蒔きました。