キラリと光る学校を もっと自分たちの手で

2018年11月の記事一覧

森林環境学習 4年

 今日は4年生が森林環境学習を行いました。杉の木を使って、トラック型の小物入れを作りました。実際にタイヤを動かすことができる小物入れです。なお、学校でペイントしてから持ち帰る予定です。

ドッジボール大会 3・4年生

 今日の業間は、体育委員会が企画したドッジボール大会の3・4年生大会でした。短い時間ではありましたが、3・4年生混合のチームで紅白にわかれての戦いです。チームワークもよく、楽しむことができたようです。

がんばれ、上真野健児!

 今日は持久走記録会でした。天候にも恵まれ、おうちの方、地域の方の応援を受けて、自己ベストを出せた子どももたくさんいました。

大会新記録も更新です!

地域の方の手作りのすてきな応援看板も、ありがとうございます。

七千石用水の見学

 20日に4年生総合学習で報徳仕法の見学学習に行きました。見学では、上真野小の学区内にある七千石用水や唐神ため池を実際に近くまで行って見ることができました。二宮尊徳の教えが自分の身近にあること、地域のご先祖様が深く関わっていたことに驚く子ども達がたくさんいました。

 また、バスで用水路をたどりながら、下流へ向かう中で、用水路が線路の上を通るところがありました。その様子にも、驚きが大きかったようです。地域のみなさんはその場所がどこかわかりますか?

バスケットボール教室

 今日は福島ファイヤーボンズの選手が来ました。選手とはバスケットボールの基本的な練習やゲームをしました。その後は質問コーナーで、練習方法やバスケットを始めたきっかけなどを話してもらいました。子ども達は「プロの選手はすごい!」と驚きもたくさんあったようです。

避難訓練

 今日は地震・火災を想定した避難訓練を実施しました。約束を守りながら、落ち着いて行動することができました。また、濃煙にみたてたスモークの中を歩き、避難する体験も行いました。