こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

家庭クラブ

 今日はクラブ活動の日。家庭クラブのみなさんは、クレープづくりをしました。

クレープの生地の薄さもちょうどよく、具のバランスもばっちりです。

もうすぐ陸上大会

運動会で大活躍を見せてくれた6年生ですが、来る31日は「南相馬市小学校陸上大会」です。

昨年度の3学期から毎朝休まずに陸上練習に取り組んで来ました。

繰り返しの基礎練習のおかげで、フォームが整い、瞬発力と持久力も付いてきたようです。

何よりも精神力が身についていることが表情から分かります。

 

下の写真は、6年生のために下級生と職員で「千羽鶴」をつくっている様子です。

活躍を心から祈っています! がんばれ、6年生!

  

好奇心

5月22日(火)

虫かごを持った3年生。

「このチョウつかまえたから持ってきました。でもなんていう名前のチョウなんだろう?」

早速休み時間に図書室の図鑑で調べたようで、校長室と職員室に報告に来てくれました。

「ウスバシロチョウ」

名前の通り、羽根が透きとおっていてきれいです。体長はモンシロチョウより少し大きいくらい。

子どもたちの好奇心がすばらしいですし、私も初めて見るチョウでした。

調べて分かるってなんだか とっても楽しいですね!

運動会1

5月19日(土) 朝方の雨で心配しましたが、

午前中は体育館で午後からは青空の下で運動会を開催することができました。

今年度のスローガンは「汗流す 一人ひとりが 主役の日」でした。

まさに一人ひとりが全力で走り,演技し、応援する姿に多くの感動をもらいました。

また、上真野まちづくり委員会の皆様のご協力の下、地域が一体となった運動会を実現できました。

朝の校庭整地にご協力いただきました保護者の皆様、

方部をまとめ、各種目で運動会を盛り上げてくださった地域の皆様

ご協力ありがとうございました。