こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

歯科検診

今回の歯科検診も、4月の検診と同じように、ひとりひとり丁寧に診ていただきました。検診結果については、これから配付する予定です。



今回の歯科検診で歯医者さんよりいくつかアドバイスをいただきました。

・寝る前2時間は間食をとらないこと(水やお茶がおすすめ)
・寝る前の歯みがきをしっかり行うこと
・よく噛むとだ液の量が増え、むし歯の予防につながることから、よく噛んで食べること
・手鏡などを使い、すみずみまで歯をみがくこと

 歯医者さんのアドバイスを生かして、これからも健康な歯と口を心がけることができればと思います。
 

10月30日(月)

台風一過の秋晴れとなりました。

ふと空を見上げるときれいな虹がかかっていました。

3年生理科

校庭で楽しそうに授業をしているのは「3年生」

虫めがねを使って太陽の光を集めています。

こういう活動は、人間の本能に訴えるのか、どの子も真剣なまなざし。



こちらは空気を集める授業です。

まだ台風のなごり風が吹く校庭、この実験にうってつけの天気でした。


遠足・見学学習

 25日はみんなが楽しみにしていた遠足・見学学習でした。学年ごとに様々な場所へ出かけました。大きなケガや事故もなく、それぞれ充実した1日を過ごしたようです。

1・2年生 遠足 仙台空港
 
 
3・4年生 遠足 みちのく杜の湖畔公園
 
 
5年生 見学学習 福島民報社・NHK福島放送局
 
6年生 見学学習 仙台市科学館・仙台市博物館

 

大成功!学習発表会!

 10月21日(土)、保護者の皆様はじめ、たくさんの地域の方々にお集まりいただき、盛大に学習発表会を開催することができました。この日のために一生懸命練習してきた子どもたち。どの学年の演目も全員が主役として大活躍する姿を見せてくれました。

 開会の言葉は6年生!七夕集会で大好評だったひこ星と織姫のお話の続き。

 織姫にふられたひこ星が友達と一緒に上真野小の学習発表会へ傷心旅行。

さすが6年生、会場を楽しませることも忘れません。



 5年生の発表は「のび太、100点を取るの巻」答案用紙をなくしたのび太を助けるために友達が大奮闘!無事に見つかり、合唱と合奏を披露しました



 1年生は「サラダで元気!」。お母さんを元気づけるためにりっちゃんがサラダを作っていると、次々に動物たちが現れお手伝い。かわいらしい演技に頬がゆるみました。


 
 3年生は「世界の文化に親しもう」。総合的な学習で学んだことを生かして、英語を織り交ぜながら世界の国々の特徴や食事などを紹介してくれました。ダンスもキレキレでした。


 
 2年生は「王様の耳はロバの耳」です。本格的な背景画に小道具と衣装。それに加えて子どもたちの精一杯の演技。このまま、鑑賞教室で披露してほしいぐらいの完成度、見事でした!



 器楽部は、音楽祭で披露した2曲を演奏しました。この日のために毎日練習してきた25名の子どもたち。心を一つに弦の美しい響きを会場に届けてくれました。



 4年生は「本物の宝物は」です。審査会場には美しい物から危ない物、怪しい物まで持ち込まれます。そこは会場の皆さんと一緒に審査!最後には「子どもたち自身」も宝物と気づきます。一人一人の個性がよく出たすばらしい演技でした。




 最後は6年生の「風吹く夜に」。いつもはおもしろいことをして下級生を爆笑の渦にする6年生ですが、今回は落ち着いた考えさせるストーリーを演じてくれました。さすが6年生!日頃から相手を思いやる姿そのものの演技でした。最後の学習発表会!素敵でしたよ!



 たくさんの方々の前で自分らしさを十分に発揮した子どもたち。これからも活躍してくれることでしょう。保護者の皆様、地域の皆様、引き続き応援よろしくお願いいたします。