キラリと光る学校を もっと自分たちの手で

2014年12月の記事一覧

第2学期終業式

  3校時目に終業式を実施しました。校長先生からは,「2学期は自分の目標を持ってしっかりと取り組めた」「特に6年生が活躍できた」「冬休みは自分の命は自分で守る」とお話がありました。
 1・2年生の児童が代表で,2学期の反省と冬休みのめあてを発表しました。最後に生徒指導の先生から,「車・火・お金・不審者」に気をつけるようにと注意がありました。  楽しい冬休みが送れますように。
   

2年生のフェスティバル

12月17日,1年生や職員室の先生方を招待して2年生がフェスティバルを開催しました。お魚釣り,射的,レストラン,くじ引きなど,たくさんのお店があり,1年生も楽しみながらお土産を持ち帰ることができたようです。
   

器楽部ミニコンサート

12月15日に器楽部によるミニコンサートが音楽室で開かれました。曲目は,「サンタが街にやってくる」「崖の上のポニョ」。昼休みの時間でしたが,大勢の子ども達が聴きに来ました。そして,アンコールに応えて「ひこうき雲」まで演奏してくれました。ただ今,部員募集中です。

 

図書室もクリスマスに!

学校図書館支援員さんが来てくれている日は,子ども達もたくさん図書室に行き本を読んでいます。昨年改修した後図書室は,本棚も新しくなり,すてきな配置になっています。支援員の長森先生のおかげで,図書室もすっかりクリスマスモードになっています。

   

あいさつ運動

  12月に入り,代表委員会の児童が,毎朝「あいさつ運動」を繰り広げました。1年生から6年生までの教室だけではなく,校長室や職員室まで,大きな声で気持ちの良いあいさつをしてくれました。教室の子ども達もしっかりそれに応えていました。あいさつの標語も校内に掲示してあります。
 

学年発表1年生

12月15日の全校集会で,音楽の合奏を発表しました。曲目は,「どんぐりさんのおうち」「日の丸」「きらきら星」です。鍵盤ハーモニカ,鉄琴,ハンドベルを用いて,一生懸命演奏し練習の成果を出しました。
 

ブランコが増えました。


12月5・6日に工事を行い,子ども達に人気があるブランコを増設しました。資金は,地域住民のご協力による廃品回収,地域に住んでおられる紺野様のご寄付です。8日から使用解禁。休み時間になると,新しいブランコには行列ができました。