こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

音楽祭に向けて

7月25日(火)。
今日は5年生が音楽祭に向けて練習しています。7月初旬から練習に取り組んで来た子どもたちですが、夏休みに入ってからもこうして休まずに練習に来ることが5年生の子どもたちの良さです。今日の練習はリコーダーとキーボードと打楽器のメンバーです。担任の先生も熱心に指導しています。5年生の心が一つになる演奏を目指してがんばっていますので、応援お願いします。




救命救急講習会

7月21日(金)。教職員を対象とした救命救急講習会を行いました。
主に心肺蘇生法について実習をしました。
すでに何度も研修を受けている教職員ばかりですが、毎年受けることに意味があります。いざというときには気が動転してしまうもの。
あってはならないことですが、この研修だけはなくてはならないものの一つです。


1学期が終了しました

7月20日(木)。72日間の第1学期が終わりました。110人が元気に登校しました。大きなけがや事故がなく無事に終了できたのは、保護者の皆様はじめ地域の皆様方が温かく子どもたちを見守ってくださったおかげです。

本当にありがとうございました。

夏休みが始まるにあたり、校長先生から2つのことについてお話がありました。


① 夏休みにしかできないことにチャレンジしよう
 例えば、
  「毎日プールに来る」
  「自由研究をがんばる」
  「お手伝いを決めて続ける」
  「たくさん本を読む」
  「毎日友達と遊ぶ」
  「スポーツに全力で取り組む」

② 交通事故に気をつけよう

「夏休みがんばりたいこと」をしっかりと発表できました。


器楽部による校歌の伴奏も練習の成果が表れていました。


生徒指導の先生から、生活や健康、安全について大切なお話がありました。


35日間の夏休みを充実させて、8月25日に110人全員が元気に登校してくれることを願っています。楽しい夏休みを!

授業の様子(5年生・2年生)

5年生の家庭科は、裁縫の授業です。これがなかなか難しい。特に玉どめに苦戦中の子どもたちですが、得意な子が他の子を助けている姿が「さすが5年生!」です。


2年生。ベランダで大事に育てたミニトマトが真っ赤な実をみのらせています。みんなでミニトマトを手にポーズ!

たなばた集会③

たなばた集会第3弾
学年ごとに願いごとを発表しました。
 
 
学級では笹に短冊や飾り付けをして廊下に飾っていました。
 
みんなの願いごとかかないますように