キラリと光る学校を もっと自分たちの手で

2017年7月の記事一覧

音楽祭に向けて

7月25日(火)。
今日は5年生が音楽祭に向けて練習しています。7月初旬から練習に取り組んで来た子どもたちですが、夏休みに入ってからもこうして休まずに練習に来ることが5年生の子どもたちの良さです。今日の練習はリコーダーとキーボードと打楽器のメンバーです。担任の先生も熱心に指導しています。5年生の心が一つになる演奏を目指してがんばっていますので、応援お願いします。




救命救急講習会

7月21日(金)。教職員を対象とした救命救急講習会を行いました。
主に心肺蘇生法について実習をしました。
すでに何度も研修を受けている教職員ばかりですが、毎年受けることに意味があります。いざというときには気が動転してしまうもの。
あってはならないことですが、この研修だけはなくてはならないものの一つです。


1学期が終了しました

7月20日(木)。72日間の第1学期が終わりました。110人が元気に登校しました。大きなけがや事故がなく無事に終了できたのは、保護者の皆様はじめ地域の皆様方が温かく子どもたちを見守ってくださったおかげです。

本当にありがとうございました。

夏休みが始まるにあたり、校長先生から2つのことについてお話がありました。


① 夏休みにしかできないことにチャレンジしよう
 例えば、
  「毎日プールに来る」
  「自由研究をがんばる」
  「お手伝いを決めて続ける」
  「たくさん本を読む」
  「毎日友達と遊ぶ」
  「スポーツに全力で取り組む」

② 交通事故に気をつけよう

「夏休みがんばりたいこと」をしっかりと発表できました。


器楽部による校歌の伴奏も練習の成果が表れていました。


生徒指導の先生から、生活や健康、安全について大切なお話がありました。


35日間の夏休みを充実させて、8月25日に110人全員が元気に登校してくれることを願っています。楽しい夏休みを!

授業の様子(5年生・2年生)

5年生の家庭科は、裁縫の授業です。これがなかなか難しい。特に玉どめに苦戦中の子どもたちですが、得意な子が他の子を助けている姿が「さすが5年生!」です。


2年生。ベランダで大事に育てたミニトマトが真っ赤な実をみのらせています。みんなでミニトマトを手にポーズ!

たなばた集会③

たなばた集会第3弾
学年ごとに願いごとを発表しました。
 
 
学級では笹に短冊や飾り付けをして廊下に飾っていました。
 
みんなの願いごとかかないますように



たなばた集会②

 6年生が考えたゲーム「たなばたじゃんけん」もとても盛り上がりました。このゲームは、2~3班の縦割り班で1チームになり、他のチームの人とじゃんけんをます。勝てば相手を自分のチームに混ぜることができ、最後に1番人数が多いチームの勝ちです。チームは「おりひめ」「彦星」「牛」「カササギ」の4つです。

「じゃんけんしようと思ったら、同じチームだね。仲間をふやして勝とうね」

「カー、カー。カササギチームだ!」と手を羽のように動かしています。カササギは「カー」と鳴かないような・・・。

  
 
 学年に関係なく、たくさんの人とじゃんけんをして、仲間を増やして楽しみました。

たなばた集会①

 7月7日は七夕。上真野小では、たなばた集会を行いました。
まずは、6年生による「たなばた〇✕クイズ」
※この物語は6年生オリジナルアレンジのお話です。

むかしむかし・・・
彦星と織り姫がいました。
 
「彦星は・・・サラリーマンじゃなくて、牛飼いです。」

ふたりは出会い、結婚します。
しかし、ふたりは仕事をしないで遊んでばかりいたので、牛が大変です。
 
「こらー、仕事もしないで遊んでばかりいるのなら、許さーん!離れて暮らしなさい!」
「でも・・・!」
「だめだ、だめだー!」
こうしてふたりは天の川を隔てて離ればなれになり、1年に1度しか会えないことになりました。でも、1年に1度でも、雨がふると会えません。そんな時、ある鳥のおかげで会うことができました。

そこにやってきたのはカササギ。(織り姫と彦星の後ろにいる黒い鳥たちです。)橋渡しを手伝う鳥です。

こうしてふたりは出会えました。めでたし めでたし。

途中にもたくさんありましたが、クイズは続きました。
 
とても楽しい劇とクイズでした。見てるみんなも笑顔です。
 

全校集会②6年生発表

 10日の全校集会は表彰、新しい用務員さんの紹介のほかにも、もうひとつ、6年生の学年発表がありました。以前、4年生の発表の様子もお伝えしましたが、上真野小では、全校集会で学年ごとの発表の機会もあります。
 今回の6年生の発表は二部構成です。
 まずは、合奏です。さまざまな楽器のパートにわかれて、音楽で学習した曲を演奏しました。
 
 リコーダーは音色をそろえて・・・

 他の楽器は一人一人違うので責任重大!しっかり合わせて・・・
 息がぴったりあった演奏でした。
第二部はダンスです。昨年人気になったあの曲です。こちらも息の合ったダンスでした。
 
見ているみんなも楽しそうで、「やっぱり6年生はすごいな」と感じさせる発表でした。

全校集会①

 10日の全校集会では、野球、バレーボールのスポーツ少年団での表彰を行いました。
 

 また、新しい用務員さんの紹介とあいさつもありました。今週からもう一人の用務員さんと1週間交代で勤務になります。

はやく続きが読みたいな

 12日の朝の読書時間は、図書委員会が各学級を訪問して、読書感想文の課題図書の紹介を行いました。さすが、図書委員会。みんなの興味・関心をひくように説明していました。本のおおまかな内容を紹介してくれて、「早く続きが知りたい、読みたい」と思う本の紹介ばかりでした。長い夏休み、じっくり読書もおすすめです