チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

2023年4月の記事一覧

花丸 1年生、ようこそ上真野小へ♪

今日は1年生を迎える会がありました。

高学年が中心となって当日まで会場の準備や迎える準備を全校生で行いました。

1年生10名の自己紹介のあと、全校で校歌を歌ったり、縦割り班でフラフープのゲームをしました。

最後に2年生から種のプレゼントをもらいました。

上真野小学校の一員として、これから一緒にたくさん楽しい思い出を作っていきましょうね。

 

   

地域学校協働事業第1回本部会議

 昨年に引き続き、地域学校協働本部の事業として「田んぼ体験学習」を行います。4月27日(木)に第1回本部会議が開かれ、事業の目的や今後の活動内容などについて話し合われました。今年も学校の近くの田んぼをお借りし、全校生で、田植えから稲刈りまで体験する活動を行っていきます。今年はもち米を栽培し、そのもち米で12月のもちつきをする予定です。運営委員の皆様、地域の皆様には大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

1年生にノートをいただきました!

 原町ロータリークラブ様から、1年生に「ご入学おめでとうノート」のご寄贈がありました。原町ロータリークラブの代表の方が校長室にお越しになり、1年生にわたしてほしいとのことでお預かりいたしました。その後、教室で1年生全員にノートをわたしました。ノートを使ってしっかり学習してほしいと思います。原町ロータリークラブの皆様、ノートのご寄贈、誠にありがとうございました

青少年赤十字加盟登録式

本日、病院青少年赤十字加盟登録式を行いました。式の中で、もし困っているお友達がいたら、思いやりと優しさをもって手を貸してほしいとお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OK 4年生ALTキャメロン先生との英語

3年生が習字で頑張っている隣の教室で、4年生は今年度新しくきたALTのキャメロン先生と外国語推進リーダーの八巻先生との英語の授業を受けていました。

「What animal do you like?」

「I like panda.」

好きなものを質問する会話文でした。

さいころトーキングでは、出た目によってテーマがあり、What ○○ do you like?を使いながら楽しく会話をしていました。

 

 

 

星 授業参観

本日の5時間目に授業参観がありました。

保護者の方々に、学習に一生懸命に取り組む姿を見ていただくことができました鉛筆  

 

朝の様子

上真野小学校は、毎朝、子ども達が自主的に校庭の草むしりをしています。

隣では6年生が5月31日(水)の陸上競技大会に向けて練習を頑張っています。



 

 

 

交通教室

 晴天晴れのもと、交通安全教室を、下学年は歩行訓練コース、上学年は自転車乗りコースに分かれて実施しました。

一人ひとりが命を守るために気を付けなければいけないことについて、真剣に学ぶことができました。

お祝い ピカピカの1年生!ご入学おめでとうございます

今年度は10名のピカピカの1年生を迎えて、入学式を行いましたお祝い

在校生で式場を作り上げて、会場もピカピカな状態で入学式を迎えました。

10名の子どもたちは背筋をしっかり伸ばして、立派に式に参加することができました。

どんな1年生かなと、在校生みんな楽しみにしています。

運動も勉強もいっぱい頑張りましょうキラキラ